1: トラースキック(やわらか銀行):2014/02/06(木) 08:41:23.95 ID:

 好きな人を振り向かせる「ツンデレ」の効果は学術的に証明されている

 「ツンデレ」という言葉が、一頃流行りました。いつもはツンとしてよそよそしいのに、 たまにデレッと優しくなる女性に魅力を感じる男性が増えていることを示す流行語でもあります。 なんとこの「ツンデレ」の心理状態を研究した興味深い学説があるので、以下に紹介してみましょう。

■「ツンデレ」の効果が証明される

 結果は、予想通り「終始好意的」と「前半否定的・後半好意的」が圧倒的に多かったのですが、 意外なことになんと、後者が前者を上回っていたのです。 これはまさに「ツンデレ」の効果が心理学的に証明されたということになります。

■「ツン」と「デレ」とのギャップが好感度を高める

 「終始好意的」な人に好意を抱くのは必然的といえそうですが、 それよりも、いわゆる「ツンデレ」タイプである「前半否定的・後半好意的」のタイプに人気があったのは、 前半と後半とのギャップが、より一層好感度を高める効果を生んでいると解釈できるでしょう。 つまり、「ツンデレ」は現代の一時的な現象ではなく、心理学で立証された人間の生理的感情の表れといえるわけです。

■「ツンデレ」は最大の自己アピール法

 男女の恋愛においては、カップルの片方が「相手のアタックに負けた」と表現することがよくあります。 このことは、最初は相手に対して良い感情を持っていなくても、相手が自分の好意を積極的に行動で示すことで、 相手の気持ちを動かすことができることを物語っています。 女性の「ツンデレ」というのも、この法則を知らずに身に付けた女性の、 異性に対する最大限の自己アピールの手法といえるかもしれません。

全文はソースで

http://news.livedoor.com/article/detail/8433192/

4: トペ スイシーダ(WiMAX):2014/02/06(木) 08:43:41.66 ID:

リアルではツンデレはないわ
ツンの時点でもうそれ以上関わらないし
6: ツームストンパイルドライバー(北海道):2014/02/06(木) 08:44:26.92 ID:

鮎川まどか
古っw
65: タイガースープレックス(東京都):2014/02/06(木) 09:14:52.05 ID:

>>7

これ
11: キチンシンク(岩手県):2014/02/06(木) 08:47:21.99 ID:

ナディアだろ。異論は認めん。
12: フライングニールキック(大阪府):2014/02/06(木) 08:47:27.37 ID:

アスカはデレの要素ないだろ
16: スリーパーホールド(家):2014/02/06(木) 08:48:27.25 ID:

らんまのあかね
24: ドラゴンスクリュー(東京都):2014/02/06(木) 08:51:31.35 ID:

アスカはメンヘラなだけ
25: トペ スイシーダ(WiMAX):2014/02/06(木) 08:51:34.40 ID:

シャナも忘れんな
29: 急所攻撃(チベット自治区):2014/02/06(木) 08:51:55.91 ID:

セイラさんだろ
30: 腕ひしぎ十字固め(北海道):2014/02/06(木) 08:52:06.06 ID:

くぎゅキャラ全般
32: アイアンクロー(東京都):2014/02/06(木) 08:53:02.52 ID:

大空寺あゆ
花鳥玲愛
あと一人は?だろ
なにを言ってるの?
37: フェイスクラッシャー(西日本):2014/02/06(木) 08:55:41.42 ID:

海原雄山
ピッコロ
範馬勇次郎
の3人で決定で良いわ
47: ブラディサンデー(北陸地方):2014/02/06(木) 09:03:47.32 ID:

ハルヒもアスカもデレっとする瞬間ってなかった気もするが
50: 腕ひしぎ十字固め(禿):2014/02/06(木) 09:05:27.85 ID:

>>47

何言ってんだハルヒはポニーテールにしてきたろ
52: スパイダージャーマン(広島県):2014/02/06(木) 09:06:55.25 ID:

ゲンドウと比べたらアスカなんてカスだろ
ゲンドウこそ本当のツンデレ
53: 足4の字固め(奈良県):2014/02/06(木) 09:07:27.43 ID:

まぁ、アニメのツンはあとでデレるのがわかってるから許されるわけで
57: トラースキック(やわらか銀行):2014/02/06(木) 09:09:39.39 ID:

ツンデレを誤解してる奴多いけど
デレは二人の時限定の行動

急にしおらしくなるは単なる情緒不安定
61: エルボーバット(東日本):2014/02/06(木) 09:12:04.55 ID:

ツンデレって言葉を一部から広範囲に広めたのは翠星石の功績だろ
ついでにハルヒはツンデレキャラじゃない
翠星石、ルイズでもう一人選ばせるべき
76: 16文キック(神奈川県):2014/02/06(木) 09:22:45.04 ID:

ツンデレってデレてるのを必死に隠そうとツンツンしてる様だと思ってたょ
80: ハイキック(兵庫県):2014/02/06(木) 09:29:06.11 ID:

最近ならぶっちぎりで重巡タカオちゃん!
86: ローリングソバット(宮城県):2014/02/06(木) 09:38:55.42 ID:

保科智子こと委員長があがってないとか
おまえらウンコちゃんだな
90: フォーク攻撃(神奈川県):2014/02/06(木) 09:42:31.73 ID:

ツンデレはお嬢様でないと認めない
いおりんprpr
93: サッカーボールキック(千葉県):2014/02/06(木) 09:48:01.65 ID:

だからアスカのツンデレ属性は二次創作のラインだとあれほど。
95: フォーク攻撃(東京都):2014/02/06(木) 09:53:27.68 ID:

スターウォーズのレイア姫ってツンデレなんだろ?
97: トラースキック(庭):2014/02/06(木) 09:57:42.11 ID:

「ツン」の部分がただの基地外なキャラが多すぎて中々出てこないな
99: 超竜ボム(dion軍):2014/02/06(木) 10:03:19.64 ID:

ツンデレ地帯
114: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍):2014/02/06(木) 10:54:19.82 ID:

タッチの新田妹
115: ニールキック(家):2014/02/06(木) 11:01:09.59 ID:

>いつもはツンとしてよそよそしいのに、たまにデレッと優しくなる女性
元々ツンデレって「本当は好きなのに恥ずかしくて本音をさらけ出せない」って意味だったよな
いつの間にか変遷してる気がする
117: サッカーボールキック(千葉県):2014/02/06(木) 11:04:32.61 ID:

恥ずかしい というよか 素直じゃない ってのが本旨だった様に思う。
119: 毒霧(滋賀県):2014/02/06(木) 11:07:20.73 ID:

ラピュタのドーラだな
124: ミッドナイトエクスプレス(愛知県):2014/02/06(木) 11:14:47.04 ID:

ツンデレば架空の人物なら許されるが
リアルだとデレるまで我慢出来ないわw
131: エルボードロップ(東日本):2014/02/06(木) 11:20:10.49 ID:

お前らのび太のママを忘れてないか?
132: タイガードライバー(チベット自治区):2014/02/06(木) 11:21:58.56 ID:

コナンの彼女
149: フランケンシュタイナー(埼玉県):2014/02/06(木) 11:36:03.00 ID:

ツンデレといったら金髪ツインテールしかありえない

よってスクールランブルの沢近愛理
158: 16文キック(神奈川県):2014/02/06(木) 11:55:40.79 ID:

てかツンデレって大昔からあるもはや定番なキャラ設定だと思うが。
160: 不知火(三重県):2014/02/06(木) 11:58:07.25 ID:

鮎川まどか、天童あかね、アスカ
これでFAっぽいな
171: 閃光妖術(九州地方):2014/02/06(木) 12:07:59.70 ID:

エヴァのアスカ
ゼロ使のルイズ
迷い猫の文乃
これだろ
176: ファイナルカット(内モンゴル自治区):2014/02/06(木) 12:19:04.13 ID:

え、ジャイアンだろ
テレビがツン期、映画がデレ期