1: ケンシロウとユリア百式φ ★:2013/05/06(月) 13:29:11.52 ID:

少年時代、ファミコンに熱狂した20代~40代の男子200人が選んだ
「神ゲー」&「クソゲー」ランキングBEST(ワースト?)5を大発表!
さらにその結果を、「クソゲー」の名づけ親・みうらじゅん氏にユルユルと斬ってもらいました……!

【栄光の「神ゲー」BEST5】
1位 スーパーマリオブラザーズ/任天堂
2位 ドラゴンクエスト/エニックス
3位 ドラゴンクエストIII/エニックス
4位 ファミリースタジアム/ナムコ
5位 ドンキーコング/任天堂

【愛すべき「クソゲー」BEST(ワースト?)5】
1位 たけしの挑戦状/タイトー
2位 いっき/サンソフト
3位 スペランカー/アイレム
4位 バンゲリングベイ/ハドソン
5位 ベースボール/任天堂

***

神ゲーの結果は、まぁそりゃそうでしょ、面白いよってのが出そろってるね。

メガドライブで『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が出た頃に、
「マリオなんてダサい、今はソニックですよ」なんて飲み屋でのたまってた若者がいたからさ、
「マリオがどんなに偉いか知ってんのか!」ってそれが俺の初説教。
マリオは命がけで助けにいってさ、ピーチ姫のキス一発しかもらえないんだよ。
そんなロンリーヒーローをバカにするなんて許さないから(笑)。
だから『スーパーマリオブラザーズ』の神ゲー1位はうれしいね。

で、肝心のクソゲーのほうだけど、まず30年前にもうすでに大人だった僕は、汗水垂らして働いて、 出るカセットのほとんどを買ってたわけですよ。自腹の痛みってわかるでしょ?
特にクソをつかまされたときの(笑)。そういう切実な思いが「クソゲーム」って言葉になったんだよ。

でもクソゲーの5位は納得いかないな~。なんで『ベースボール』?
これ神ゲーのほうに『ファミスタ(ファミリースタジアム)』が入ってるけど、
そりゃ『ファミスタ』と比べられちゃ仕方ないけど、『ベースボール』あっての『ファミスタ』でしょ。

自分ちのテレビで野球できるってすごい革新的だったんだから。
あのときリアルタイムで『ベースボール』を体験した人は、絶対にクソゲーとは言わないと思うけど。
『たけしの挑戦状』が1位っていうのもな~。だってあの理不尽さとか肩透かし感は、
当然開発者が狙ってやってたことだからさ。

2位の『いっき』は天下のクソゲーだよね、もはや。タイトルが良すぎ。
そもそも農民がひとりふたりで戦って、それを一揆っていえるのかってとこでさ(笑)。
まだ当時小学生だった人は、一揆って教科書で習ってなかったでしょ。
メーカーとしては小学生でも高学年向けのつもりじゃないの。

ちなみにあまりにも方々でクソだクソだと言ってたんで、当時メーカーからお叱りを受けたこともありましたね(笑)。
最近そのメーカーの人に会ったんだけど、まだ気まずくてね。でもおかげで話題になって、かなり売れてたらしいですよ。

3位は『スペランカー』か。4位の『バンゲリングベイ』も妥当なところかな。
『バンゲリングベイ』は画面が揺れるから、酔うんだよね、絶えず。

だけど『バンゲリングベイ』よりも、僕としては『頭脳戦艦ガル』をクソゲーに推したいな。

そのゆえんは、もう常人には絶対にクリアできないシビアさ。
そのシビアさに心地いい感じが一切なくて、ただただイライラさせられたもんな。
ドラクエの作曲家のすぎやまこういちさんと当時お会いすることがあって、
同時に『ガル』をクソゲーとして挙げてて、すごい意気投合しましたよ(笑)。
マイナーだったけど、それほどバチッと意見が合うってことは、やはりプレイした人は
誰しもクソゲーと思ってたってことでしょ。

あとは『オバケのQ太郎 ワンワンパニック』や『聖飢魔II 悪魔の逆襲』
『スター・ウォーズ』なんかも入れなきゃ。操作性がすこぶる悪かった。
たぶんキャラクターものは版権元にお金取られちゃうんで、開発費に全然回せなくて
手抜きになっちゃってたんじゃないかと思うよ。

当時はファミコンの勢いっていうのがすさまじかったんで、全然ゲーム作ってなかったような会社でも、ウチもいけんじゃねぇかって勢いだけでどんどん参入してた時代だったね。
そりゃクソゲーが量産されても仕方ないよ(笑)。

●みうらじゅん
1958年生まれ。日本のサブカルの第一人者。ファミコン初期のカセットはほぼすべて自腹購入。
“クソゲー”という言葉は、氏が『いっき』を「クソゲーム」と呼称したことが由来。いつしか略されて定着

ソース:週プレNEWS(2013年05月06日)
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/05/06/18837/
画像:みうらじゅん氏
http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/2/0/20c5ba7e.jpg
4: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:32:21.92 ID:

いっきをクソゲーに入れちゃったか
7: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:35:48.57 ID:

本当にダメなクソゲーは話題にも挙がらず忘れ去られる。

このスレが終わるまで出てこなかったゲームが本当のクソゲー。
37: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 14:27:04.42 ID:

>>7

それは間違い
大量に出回ってこそクソゲー
10: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:41:07.85 ID:

オバQはクソみたいに難しかったけど、クソゲーの印象は無いな
12: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:46:09.05 ID:

>>10

オバQは左手の親指が痛くなる
11: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:44:12.12 ID:

55歳じゃゲームに体がついていかんだろ
93: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 17:35:10.07 ID:

>>11

お前、鈴木史朗と加山雄三の前でそれ言えるの?
この二人はおそらくお前が瞬殺されるレベルだけど
分かんなければつべでもニコ動でも見てこい
13: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:46:34.95 ID:

神ゲーには、最初にしてゲーム性を完成させた『ゴルフ』を入れるべき
14: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:47:05.50 ID:

初めてドラクエやった時はあまりにもつまらなすぎて逆の意味で衝撃受けたけどな
15: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:49:18.68 ID:

ベースボールとか普通に良ゲーの部類だろ
最初期のゲームの中では操作内容に幅があってかなり長く楽しめる方
16: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:51:24.42 ID:

スペランカーは今やるとそれほどでもない
114: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 18:33:11.95 ID:

>>16

頑張ればクリアできるもんな
だがコンボイの謎、テメーはダメだ
19: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:55:04.86 ID:

俺はスペランカーを永久ループでやれる自信がある
23: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 13:59:45.31 ID:

バンゲリングベイは大人になってやり直したらめちゃめちゃハマった
バンゲリングベイとかスターラスターとかって子供の手にゃ余るんだよあれ
25: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 14:02:22.36 ID:

AB同時押しで何度も復活出来るのに
あまりのつまらなさに誰もクリアしようとしなかった
エグゼド・エグゼズも入れて欲しい
31: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 14:10:30.90 ID:

オバケのQ太郎とかむしろ
当時の糞ゲーの勇であったバンダイの中で数少ない遊べる方
これとキン肉マン以外ほとんど糞だったのがバンダイ
35: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 14:18:46.40 ID:

たけしとスペランカーはクソゲーとして名前出すのが礼儀みたいな感じだからねぇ
38: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 14:31:50.72 ID:

神にもクソにも「ポートピア殺人事件」が入っていない時点で
何の意味も無いランキング。
39: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 14:34:28.86 ID:

東海道53次なんかクリアできるのか?
41: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 14:40:29.35 ID:

>>39

あれ周りで誰もやってなくて、一人でコソコソやってたw
当然未クリアのまま
46: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 14:49:11.40 ID:

スーパーモンキー大冒険・星をみるひと
を忘れてはならない
54: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 15:00:24.49 ID:

ダーティーペアは
レリクス暗黒要塞より
はるかにまし
56: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 15:01:05.61 ID:

クソゲーってのは今では一種の褒め言葉だからね。
ベースボール以外は妥当なランキングだろう。
どれもファミコン史に名前を刻んでる作品ばっかだし。

本当のゴミクズみたいなゲームは名前すら忘れ去られるんだよ。

ただ、ベースボールは傑作ゲームだ。
あれは絶対にクソゲーではないというのは同意できる。
58: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 15:07:06.95 ID:

燃えろプロ野球
バットに当たった次のボールは、どんな糞ボールでもストライク!
63: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 15:38:22.89 ID:

ファリア
忍者ハットリくん
オトッキー


この3つは本気でメーカーさんを呪っている。
67: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 15:46:51.69 ID:

おいカラテカが入ってないぞ
73: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 16:11:30.28 ID:

スタート直後に死ぬループから抜け出せなくなるアトランチスの謎
76: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 16:30:15.68 ID:

2位 ドラゴンクエスト

は?パス失敗を考えなければ2の方が圧倒的に上だろ
81: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 16:45:12.42 ID:

ボンバーマンは神だと思うが
86: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 17:08:19.83 ID:

>>81

今思えばボンバーマンは最初から二人モードが付いていたら神になってたかもしれない
82: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 16:48:35.44 ID:

初代のがんばれゴエモンは普通に遊ぶ分には凄く面白かった
伊達にファミコン初2MbitROMを謳ってない

ただ、肥後国の最終面をクリアした後に残り7周するのは1日ではとても終わらないわ
83: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 17:03:55.21 ID:

スーパーマリオとドラクエⅢは納得
クソゲーにかんしてはランク付けできないほど、山のようにある
ゼルダの伝説と新鬼ヶ島が入ってないのが残念
90: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 17:15:57.54 ID:

スペランカーは主人公が弱いだけで
クソゲーじゃないと何度言ったら!!
94: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 17:43:23.37 ID:

個人的神ゲー
ラグランジュポイント 特にBGMが神
個人的クソゲー
かってにしろくま あまりにもつまらなくてなぜか泣いた
101: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 18:02:04.06 ID:

>>94

ラグランジュポイントはゲームバランスも神ゲーだったな
武器合成もアツかった
97: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 17:54:41.99 ID:

バンゲリングベイをクソゲーに入れる奴とは仲良くなれない
109: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 18:12:31.52 ID:

要は操作性の悪いゲームが嫌いってことだな
113: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 18:27:22.79 ID:

だいたいファミコンが発売されて30年近いのに
20代にアンケートするから、クソゲーに有名タイトルが上がるんだよ
124: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 19:27:12.02 ID:

やっぱりスーパーモンキー大冒険とコンボイの謎が入ってない時点でな…
個人的には、闘将拉麺男もキテたと思う
126: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 19:34:48.82 ID:

>>124

君とは美味い酒が飲めそうだ

闘将拉麺男は移動だる過ぎだったよねw
127: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 19:35:08.05 ID:

まあ、愛すべき・・・だから
くせがあって名作とはいえないけど、俺は好きだよってランキングだろうな

本当のクソゲーは遊んで数秒後に後悔するトランスフォーマーとかを言う
133: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 19:44:56.93 ID:

コンボイの謎のせいで、相当視力が落ちた。
やるんじゃなかった。
141: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 20:21:50.81 ID:

スーパーモンキー大冒険のエンディング画面
https://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/a/1/a1ff1b5c.png
142: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 20:27:37.00 ID:

>>141

強烈w
146: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 20:53:56.75 ID:

俺的クソゲーの定義

不親切(説明書読んでも何やっていいか不明、攻略本買ってようやくスタートにたてる)
操作性が悪い
エンディングまで長丁場なのにセーブ・コンティニュー不可
バンダイのキャラゲー
147: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 21:03:16.14 ID:

>>146

バンダイのキャラゲー以外は俺の人生じゃん
150: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 21:12:15.45 ID:

アイギーナの予言は神ゲーですか?クソゲーですか?
194: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 01:12:16.74 ID:

>>150

超名作 最高!
151: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 21:31:15.33 ID:

はっきりいって、みうらじゅんは

あまりゲームをしないし
ゲーム好きじゃない印象がある。
167: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 23:05:30.18 ID:

燃えプロで高めの球が打てなかった記憶がある
低めはバットを下向きに振るように操作して打てるのに
高めは上にバットを合わせて振ってもなぜか当たらない
172: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 23:48:18.53 ID:

>>167

高めはバット振り初め直後に十字キーの上を押すようなタイミングで打てた気がする
171: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 23:41:47.11 ID:

ここまで突然マッチョマンなし。
ビック東海にはいつも苦渋を舐めさせられたぜ…
175: なまえないよぉ~:2013/05/06(月) 23:57:08.89 ID:

ビック東海でもどろぴーとマッチョマンは普通に遊べる出来だろ
カケフくんとかは正真正銘のクソだが
195: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 01:15:49.89 ID:

俺に言わせりゃ 子猫物語だっておもしろい部類w
196: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 01:18:41.78 ID:

てかみうらじゅんって結構ファミスタやってた覚えが
ミウボールって単語今思い出したわ、載ってたのBeepだったかファミ通だったか。
227: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 17:58:44.71 ID:

散々言われてるけど、クソゲーじゃなくてネタゲー
231: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 18:29:13.83 ID:

こいつや大槻ケンヂってすぐこういうのに顔突っ込んでくるな
うざい
254: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 23:52:40.17 ID:

ゼルダの伝説は神だが、裏ゼルダの難易度は鬼すぎる