1: フッ化水素酸φ ★:2013/02/17(日) 14:53:07.63 ID:

連載第22回は、労働条件が劣悪なことで知られるアニメ業界を取り上げよう。
大手の制作会社の下には、無数の零細企業がひしめく。さらにその下には、年収100~200万円とも
言われるフリーランスのクリエイターがいる。零細制作会社の社員が明かす苦しい労働環境とは??

プライバシー保護のため、取材対象者の人物像が特定され易い情報を掲載しないよう、
編集に配慮していることをご了承いただきたい。

あなたは、生き残ることができるか?

今回のシュリンク業界――アニメ
今や世界に誇る一大産業となった日本のアニメ産業だが、国内市場はシュリンク傾向にある。
少子化や原作となる漫画雑誌の売り上げ減などの影響も考えられるが、不況によりアニメ制作の
仕事の一部を人件費が安い中国などにアウトソーシングする業者が増え、業界全体が
空洞化しつつあることが大きな要因だ。2011年の市場規模は前年比3%増の1581億円。
テレビアニメの制作数は2006年をピークに4年連続で下がり続けたが、2009年に底を打ち、
足もとでは回復の兆しが見えている。

大手の制作会社は、アニメーション制作を柱にしながら、著作権ビジネスや関連グッズの販売などで
業績を維持している。大手は1960年代からアニメ作品を海外へ輸出し、70年代にはすでにこうした
ビジネスモデルを本格化させてきた。

ただし、足もとで業績が好調な一部の大手も、売り上げは時折出る大ヒット作品に依存している
状態であり、かつての勢いはない。ヒット作を持続的に生み出せるかどうかは、今後の課題だ。
また、彼らの下請けとなる零細制作会社の経営環境や、そこで働く社員の労働条件は極めて深刻で
あるが、抜本的な解決には至っていない。

(以下省略)
http://diamond.jp/articles/-/31772

2: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 14:54:32.55 ID:

ガイナックスがボロボロだってな
21: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:56:36.45 ID:

>>2
で終わってた
3: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 14:57:54.02 ID:

だから番組中に広告入れろよ
世界中で違法配信されてるから広告料跳ね上がるぞ
広告を嫌うマニアがDVD買うからDVDの売り上げも増える
14: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:45:34.90 ID:

>>3

タイバニが良い例だよな
あれは画期的だった
236: なまえないよぉ~:2013/02/19(火) 22:54:23.90 ID:

>>3

登場人物がさりげなくセブン・イレブンに買い物に行くとかすればいいと思う。
5: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 14:59:37.51 ID:

サムゲタンも広告だろ
原作改変するような広告はどうかと思うが。
6: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:00:20.70 ID:

お前らって3度の飯よりアニメが大好きで 
    絵心も無いのに作画崩壊と騒ぐよねw
8: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:06:02.77 ID:

先週と今週は旧正月で
海外の下請けはどこもボロボロだったな
凄まじいばかりの紙芝居状態ww
9: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:20:54.39 ID:

業界の中抜き体質をどうにかしないと
どうにもならんでしょ
10: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:22:32.61 ID:

スカパーで時々やってる昔のアニメみたいな、
重いテーマのアニメを作って欲しい。
萌え要素や魔法要素や軽いノリのないやつ。
銀河鉄道とかベルばらとか、古いアニメと思ってたけど見ごたえあって面白かった。
需要ないんかな?
17: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:50:21.23 ID:

>>10

魔法少女まどかマギカ 知らんの?
185: なまえないよぉ~:2013/02/19(火) 10:02:51.54 ID:

>>10

はっきり言ってない。
今のおたく層はそんなもん観ないし、
その手のアニメを観てきた団塊Jr以上の世代も、
昔ながらのセルで作るならともかく今のデジタル彩色じゃ見向きもされない。
13: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:41:25.01 ID:

去年捕まったメガポンの経営者が
ニュージーランドで御殿のような家に住んでるのにワロタ
日本のアニメの収益で御殿が建ったwww
16: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:48:59.61 ID:

作りすぎなんだよ。
18: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:50:48.84 ID:

日本のアニメは世界一と得意気に話す連中はこれをどう思っているんだ。
厳しい環境だからそれをバネに素晴らしい作品が生まれてくるんだと思っているのか。
だからピクサーやドリームワークスは駄目なんだということだろう。
19: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:51:05.59 ID:

声優になるのとアニメーターになるのとどっちが難しいの?
24: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 16:00:27.68 ID:

>>19

どっちもなるだけならそこまででもないだろ
食っていけるかってなると難易度が跳ね上がるが
22: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 15:59:32.53 ID:

比較的どんな業界も最低限の給料は出てたバブル期ですら、金銭的にも劣悪といわれてたからなあ。
23: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 16:00:02.84 ID:

専門学校なんかに行かせないで、アニメ会社が学費をもらって現場で働かせればいいじゃん
アニメーターに学生弟子1人付けば学費80万だから年収+80万だし
26: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 16:07:14.02 ID:

その100万~200万がましな時代
28: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 16:10:39.90 ID:

一枚2、3話入りの8千円の円盤売って商売してるのに
アニメーターの環境改善しないなんて奴隷みたいに搾取されすぎだろう
31: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 16:14:54.19 ID:

アニメーターの待遇ひどいってもう何十年も前から言われてんじゃん
それでもこれだけのア二メが作られてるってことはどういうことなんだ
奴隷的に働く人材が数十年も途切れないってことなのか
そういうことはありえるのか
33: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 16:16:31.61 ID:

>>31

外国人に任せてるんだろ。

ワンピースとか、フィリピンあたりの国に任せてるらしいぞ。
43: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 17:18:30.55 ID:

>>33

今やってるジョジョは作画、動画、仕上げがオール韓国の大三元。
まおゆうはさらに作監が韓国人で大四元。
66: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 18:57:27.14 ID:

>>43

ジョジョとかほとんど韓国産みたいなものか
見てる側からしたら違いわからないし外注でも問題ないんだろうね
38: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 16:34:48.27 ID:

でもクールジャパンのためには金出します
40: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 16:54:08.68 ID:

>>38

クールジャパンはアニメ制作じゃなくてイベント予算だから
特に海外は内容を云々されることもないからウッハウハ
39: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 16:39:47.66 ID:

漫画のアシやゲームのデザイナーやCG屋なんかも同じやん
趣味職業である以上パンピーの商売より待遇や環境が厳しいのはある程度仕方ないがな
44: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 17:20:31.74 ID:

何かここ数年のDVD売り上げ枚数とか見てると、
そろそろ終わりも見えてきた感じ?
45: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 17:22:52.16 ID:

色々と言われてるわりには
新しい制作会社が次々と生まれてるよな。
47: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 17:26:36.56 ID:

>>45

アニメの数もそんなに激減しないしね
174: なまえないよぉ~:2013/02/19(火) 01:21:35.26 ID:

>>47

しかし、日本アニメの躍進をささえてきた週刊少年漫画原作が枯渇気味でやばくなってきているとおもう。
48: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 17:27:53.53 ID:

マスコミはテレビ局と広代の予算の取り分がおかしいとか
そもそも予算が少なすぎってところには触れないから
何十年経っても結論は出ないんだよね
49: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 17:31:17.22 ID:

>>48

そりゃ結局収入モデルがTVや代理店に依存してるってことだよ
業界の人間が本気で構造改革に取り組むつもりなら
そういう制作に大して関わらないくせにふんぞり返って大量に中抜きする
連中を排除して消費者からダイレクトに利益享受できる収入モデル作らんと

ま、そういうのやろうとすると基本業界にぶっ潰されるんだけどねw
67: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 19:04:57.02 ID:

>>49

まさに今の京アニの路線はそれ、自己出版自己出資中抜き排除
これやりだしてからあらゆる所で叩かれだしたからどこまで持つか見物
50: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 17:31:42.63 ID:

今は昔と違ってアニメやめた後の行き先も無いからなあ。
59: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 18:08:59.20 ID:

アニメだけじゃなくて
家電とか自動車、農業とかも
自国で、全て国産で頑張れるような国造りしようぜ
安いからとかそういうのはやめようぜ。
それは消費者もそうだし。
もうちょっと色んな意味で豊かで穏やかな国造りしようぜ。
64: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 18:52:54.76 ID:

声優は年収一千万超えるそうだがな
65: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 18:55:04.47 ID:

>>64

サブレギュラー3本持っててもアルバイトしないと食っていけないのが声優のお仕事…マジでそんなもんだ
68: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 19:06:26.73 ID:

>>64

そんなん一部だろ。
しかも1千万の給料もらうような状況を5年10年続けていくのは
さらに難しいし
72: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 19:22:35.05 ID:

鼻デカ眼鏡ベレー帽の負の遺産
罪は重いわ
74: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 19:37:41.18 ID:

職業、声優っていうのは2000人以上いるが声優として食って行けてるのは上位100人前後だろ

アニメーターは信頼できる仲間を集めてアニメ制作会社を立ち上げた方がいい
最近の成功例はSTUDIO5組かな
77: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 19:43:30.72 ID:

>>74

五組はゴンゾ第5スタジオがゴンゾのリストラでしょうが無く独立した会社だぞw
75: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 19:41:11.97 ID:

友人の従弟がアニメ作ってるけど
都内在住40代で年収100万円台って話らしい
まぁ、本人が幸せなら良いんだが
84: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 19:57:27.54 ID:

製作委員会方式で金集めはうまくなっても、肝心の製作現場に金が行かないんじゃねぇ。
86: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 20:20:41.65 ID:

よく、こんなクソアニメに金出すよな。それが不思議。
アニメオタクもアニメが多すぎて消化が困難になっているし
あらゆる方面からカモとして搾取されまくりで、アニメの収益化は無理でしょ。
パチンコに支配されてオシマイ。
87: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 20:32:31.49 ID:

色々問題ある業界だとは思うが、お前らが業界について語ったところでだろ
それより当のアニメーターに少し位は感謝の気持ちとかは持ってもいいんじゃね
環境も対外だけど、過剰に叩かれたり色々キツイ中でやってるのは確かなんだろうし
89: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 20:53:50.77 ID:

>>87

確かにそうなんだけどTV放送が円盤売るための
PV状態にしてるからヲタの怒りを買うのは自業自得だと思うけど
作ってる現場の人達には関係ないけど経営層が腐ってるんだろうな
ココロコネクトなんて重要な後半部分放送しないで
後から慌ててAT-Xで放送したりな
90: なまえないよぉ~:2013/02/17(日) 20:57:59.82 ID:

>>89

怒り通り越してそもそもTV放送版が眼中にないオタも居るけどな
ToLOVEる買ってる奴とかw
101: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 01:29:10.37 ID:

ラノベ原作のハーレムアニメとか、
女の子同士がキャッキャウフフしてるだけのとか、
そういうのはもういいよ
107: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 09:02:14.42 ID:

リアルスコープでワンピースの製作現場やったとき、
日本で作ってるんじゃないと知ってショックだった。
111: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 10:53:00.34 ID:

>>107

プリキュアでもフィリピン組が作監担当してる回がある
109: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 10:40:28.16 ID:

社員アニメーターが多いスタジオと言えば京アニグループとPA位かな…
PAは給料以上の枚数稼げるようになると独立扱いになるけどw
110: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 10:50:23.70 ID:

アニメーターの社員化は入社段階で厳選しないと
無駄飯食らいが増えかねない面もありそう
まあ、京アニは上手い人取って30前に作監やってたりするけど
112: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 11:11:07.95 ID:

絵がうまい人は是非育ててもらいたい
下手クソな絵だと全然見てる側のテンションが違う
人物やロボをうまく描けるってのは天性の才能のような気がする
センスがない人や民族はいくら頑張ったってダメだろう
才能のある人がちゃんと業界でやっていけるようにしてもらいたい
113: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 11:29:33.51 ID:

才能がある人は今でもそこそこ食えてる場合多いけど
それだけだと今の膨大な数のアニメは作れないから
底上げも必要
114: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 12:03:28.04 ID:

>>113

本数減らせばいいんだヨ
クソアニメもういらない
今の半分以下に減らしておk
122: [―{}@{}@{}-] なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 14:04:23.09 ID:

電波が絡むからどうしてもテレビ局と代理店の取り分が大きくなっちゃうのが問題なんでしょ?
124: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 14:17:01.28 ID:

そもそも中韓使わずに済むスケジュールと制作費を
発注側が用意しないのは責めないのかと
132: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 15:32:13.05 ID:

正直嫌だが中韓無しにアニメは作れんよ
政治ネタと絡めるのはうんざり
134: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 15:35:58.36 ID:

その最大限の努力してる唯一の会社がJCなんだが
なんで総叩きになったんだろうねw
169: なまえないよぉ~:2013/02/18(月) 22:36:29.09 ID:

そのうち日本の元請スタジオを通さずに
直接朝鮮スタジオに投げる製作委員会が出てくるかもな
181: なまえないよぉ~:2013/02/19(火) 06:39:42.37 ID:

×【アニメ】夢なきアニメーターの劣悪職場に光は見えるか?会社の“追い出し”に抵抗する社員たちの絶望と執念
○「【アニメ】夢なきアニメーターの劣悪職場に光は見えるか?会社の“追い出し”に抵抗する社員たちの絶望と執念」提供:韓国政府ブランド委員会、中国共産党、連合、総連、民潭、電通