1: 九段の社で待っててねφ ★:2013/01/20(日) 11:25:06.81 ID:

 2013年1月18日、中国の各省(自治区・直轄市)を擬人化してマンガを描くとすると、「北京」ならどんな風に描くだろう?ネットユーザーは漫画雑誌「神秘魔法石」の連載漫画からその答えを見つけ出した。

「北京」は手に扇子を持ち、胸に京胡(中国伝統の弦楽器)を抱えた「京爺さん」だ。北京以外の30省・自治区・直轄市(香港・マカオ・台湾を除く)も、各地のイメージから誕生した様々な人物には、それぞれの風土・人情の特徴が大変豊かに描かれている。この省擬人化マンガに、「萌えー!」と絶賛する声がネットユーザーから続々と上がっている。新京報が伝えた。

 このマンガの作者・自称「涵仔」さんは、台湾の大学でアニメ・ゲームを専攻している18歳の女子大生だ。彼女は以前、6年間中国で生活していた経験があり、各地の特色ある風土や人情が大変気に入っている。
 中国を離れる時、漫画好きの彼女は中国への感謝に代え、各地にちなんだ作品を創作して自分自身と友人たちにプレゼントしようと思い立った。大学在学中の4年間で、「省擬人化マンガ」シリーズを創作する計画という。
(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/TF)

ソース   レコードチャイナ 2013年1月20日
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68621
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe08.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe9.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe06.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe05.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe07.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe10.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe12.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe11.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe02.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe03.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe04.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=moe01.jpg
72: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 15:33:52.96 ID:

>>1


以前なら微笑ましく思ったんだろうけど、もうダメだわ。

これ描いたのと同じ人間が
「地震で日本人が死んだら楽しい」
とか発言してそうで、とてもじゃないが好意的な目で見る気にならん。
5: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:31:51.20 ID:

貴州と

下段まんなかの桃色髪ねーちゃんかな…
8: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:35:35.19 ID:

ヘタリアの絵に似てる
9: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:36:11.13 ID:

まんま日本漫画の作風パクリんこんじゃないか
11: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:38:39.19 ID:

うまいし可愛いんだが全くピンとこない
上海が一番好きかな
12: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:38:54.40 ID:

ビックリマンチョコみたいにして売れよ
商売になるぞ
14: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:50:29.58 ID:

古臭い、昭和か
15: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:51:15.05 ID:

怒ると体が燃えちゃうチベットちゃん
16: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:53:42.09 ID:

ヘタリアの影響を受けている。あるいはヘタリアと同様の発想。
だがまあ、いいんじゃないの。
ヘタリアほど洗練されていないとは思うが。
18: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:54:53.85 ID:

おいおい、日本のマンガアニメは文化侵略ではなかったの?w
53: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 13:16:27.41 ID:

>>18

日本鬼子の懐に金が入るわけではないから問題ないアル
20: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:58:39.16 ID:

パクリとかじゃなくてヘタリアのバリエーションのつもりだろ。ヘタリアにいるキャラは出してない。
22: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:06:58.80 ID:

ヘタリアの作者より技術もいいしハートフル。ただ、二番手、というだけ。
23: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:08:31.43 ID:

なんで四川省はマスクマンなんだろ?
37: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:30:30.84 ID:

>>23

四川は川劇っていうのがあってそれが有名 そこで使う
ちなみに北京のは京劇
44: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:48:25.34 ID:

>>37
おー、なるほど。基本的なところがわかって無いともう一つよく分からない漫画ですな。
24: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:08:56.50 ID:

「どこか残念なとこはないかつぶさにくまなく観察し嗤ってやろう」←ヘタリア
「残念な部分は描かないことにしよう」←このおねいちん
26: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:11:32.94 ID:

2次元においては日本は大東亜共栄圏を築きつつあるな
28: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:13:24.10 ID:

中国独自な画風が見たかったわ
こんなんじゃ日本と同じじゃないか
34: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:25:59.36 ID:

うーん ハートフルなとこがポイントな。

鼻を木でくくったような反応のおめーらにゃー それとわかったことが表明できな い。そういうこと。
35: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:27:16.01 ID:

COOL JAPAN ほんわか台湾の差だな。
38: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:31:55.61 ID:

上手だけど、服装や装飾品だけではなく、人物にもう少し
キャラ付けした方が、もっと良くなるぞ。
39: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:33:49.47 ID:

というか

似た子が多いのと、男は全員同一人物だな。そういうとこが。でも女の子は結構バリエーション。
42: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:40:21.07 ID:

内モンゴルとシンセンのパンダは盗んだもんだろ。
(*'Д'*)
48: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 12:58:14.08 ID:

河南たんと貴州たんの百合をだな…
49: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 13:08:23.20 ID:

女子大生の画像は無いじゃねーか糞が
52: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 13:13:25.29 ID:

もろヘタリア絵柄パクリじゃねーかwwwww
58: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 14:01:45.78 ID:

多分ヘタリアが好きで好きでしょうがないんだろうなこの女子大生
59: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 14:05:49.17 ID:

貴州省のはかぶり物だけ変えたら浙江省でも使いまわしできそうだ。
蒸留酒(茅台酒)が醸造酒(紹興酒)に変わるけど、中国じゃ同じような
瓶に入れてるからなぁ。
62: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 14:34:57.61 ID:

こうして国外に「中共にも萌えはある」と報じてても、メディアは管理下だろ?と思っちゃう
63: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 14:38:45.07 ID:


こっちの方が良いな
69: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 15:15:09.18 ID:

>>63

待ってた
70: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 15:23:13.92 ID:

>>63

47都道府県犬
http://47todoufuken.jp/download.html

対比してみりん
64: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 14:40:13.38 ID:

ワンピースが人気出た後のフェアリーテールみたいなもんか
66: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 14:47:01.85 ID:

省ごとの個性が日本人にはわけわかめなので、コメント不能
67: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 15:05:42.14 ID:

ヘタリアも第二次大戦のパクりだけどな
71: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 15:33:08.20 ID:

レコチャ見ると画像を購入みたいのがあるけど
著作権者は台湾の女子大生だが勝手に売っていいのか?
73: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 15:36:51.80 ID:

書いたのは中国での在住暦のある台湾人だろ
一番日本を心配して寄付をしたところだぞ
76: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 15:44:32.67 ID:

なんでヘタリアがオリジナルみたいな扱いになってんだ
擬人化なんて相当昔からあったぞおい
77: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 15:47:13.58 ID:

既存作品風に擬人化した物を完全自作として公に売り始めるとかマジキチ
ディズニー風に擬人化した物だったら商業化などできんだろうに・・・
79: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 15:53:06.32 ID:

親日罪とやらで逮捕しなきゃなw