1: 喫茶なごみφ ★:2013/01/06(日) 21:30:41.39 ID:

1日放送「中居のかけ算」(フジテレビ系)に出演した中居正広、ビートたけし、作家の伊集院静が
「初音ミクについて語っていた」とネット掲示板で話題となっている。

同番組は、中居正広がホスト役を務めるスペシャル番組で、3回目となる今年は、ビートたけしと
作家の伊集院静が出演。生きてきた世界が全く異なる3人が、台本なしのトークを展開することで
注目されていた。

番組開始後、中居は「この番組は他では味わえない緊張感がある」と告白。たけしや伊集院も揃って
「自分達も緊張する」と語っていたが、中居の絶妙な進行もあって、話題は仕事のことから、プライベート
なことまで様々な話題に広がっていた。

特にネット掲示板の注目を集めたのは「若い男が女性とつきあうのはめんどくさい?」という話題。中居は
「初音ミク」の存在を例にあげて「CGアイドルのライブで1万人も集まることが理解できない」と問題視し、
伊集院も初音ミクの存在を知っており「生身の女性が必要なくなるかも…」と同調していた。たけしは
「鰹節のだしを粉末にするのと、人を簡略化してる初音ミクは同じ」と発言していた。

この3人の初音ミク評にネット掲示板では「たけしすごい的確なコメントだわ!やっぱりすげえな」「中居が
いった『ぬくもりがなくなる』も理解できるけどな…」といった声もあがっていたが、「まさかこの三人の口
から初音ミクを聞けるなんて!!」「テレビで中居さんに『ミクちゃん』、たけしさんに『初音ちゃん』と呼ばれてる
ミクさん。ホントに大きくなったなー」と初音ミクが話題にあがったことに驚愕する声が多くあがっていた。
http://getnews.jp/archives/281998

107: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 01:55:45.34 ID:

>>1


結局、ボーカロイドを「バーチャルアイドル」と勘違いする人がいなくなるまで、こうした不毛な議論は続くのよね。

いやライブに集まった人の中に、ホントにバーチャルアイドルと勘違いしてる人もいるみたいだから、話がややこしくなるんだけども。
2: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 21:32:56.44 ID:

世の中は、馬鹿には理解不能なことで成り立ってるんだ。
4: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 21:33:54.05 ID:

中居の歌声に何万人が集まるのも理解出来無いけどな
5: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 21:34:01.24 ID:

理解しようとしないことを「理解出来ない」と言ってはいけない
それは「理解したくない」ということなのだから
7: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 21:37:25.11 ID:

おいおい、まさかSMAPの歌の方がいいとか思ってないよなw
あの素人のカラオケレベルの歌
9: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 21:38:04.49 ID:

中居君のボーカロイド待ってます!
16: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 21:42:20.38 ID:

お前に客が付く方が不思議だが。
19: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 21:43:56.92 ID:

そんなに怒るなよボカロ厨
23: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 21:48:37.76 ID:

二次元の女に執着するのはその二次元の女自体が好きだからであって
付き合うのが面倒だからじゃないだろうに
24: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 21:49:09.38 ID:

番組観てたけど問題視っつったって
草食系男子こまったもんだ、これからも増えていくだろうね、
ぐらいのニュアンスだったが…
それに対しても激怒するんならどんだけ余裕ねえのっていうw
26: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 21:55:06.54 ID:

ボカロ厨とジャニ厨なら、まだ理解できるのはジャニ厨
29: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:01:17.06 ID:

草食系にも困ったもんだはまあいい
だからってミクさえ無ければそいつらが惨事女の方向くって訳じゃなし…
30: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:04:39.77 ID:

ライブでやる意味あるの?とは思う
まあ宗教みたいなもんか
31: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:07:44.40 ID:

現代における特別なものを除いてのライブの意味ってお祭りみたいなものだろ
33: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:13:11.94 ID:

ボーカロイドを新しい楽器のようなものと捉えてもいいはずなんだが
あの「姿」を見るとどうしてもそう思えなくて
あれは惨事女の代用品だろうという前提で話を進めてしまうんじゃないか
41: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:19:09.14 ID:

>>33

そもそもの草食系の増加というか若者の非婚か晩婚化の原因に
不景気で皆に余裕がないからって考えがないのが芸能界だなって思う
44: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:25:01.81 ID:

>>41

ミクが萌えじゃないとかそういう意味ではないんだけど
アニメキャラ=萌えみたいな単純な構図でしか見てないだろうし
一部とは言ってもアニメなんかの趣味がコミュニケーションツールになってるとか
サブカル以外も含めて根本的に若者の現状を知らないんだと思う
34: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:13:13.48 ID:

初音ミクが生身の女代わりなら、鏡音リンもそれなりに売れてないとおかしい。
初音ミクはあるツボにハマって成長したフロックだから、そんなに脅威に思う必要はないとおも。
36: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:14:50.07 ID:

>>34

ミク◎
リン×
ルカ○
髪の長い女性が好きです
37: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:15:05.74 ID:

恋愛は大いなる幻想で
結婚の多くはリアルな悲劇である
39: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:17:29.53 ID:

ライブというより、ボーカロイド文化愛好家の集い、祭なだけで。
もっといえば、鉄道愛好家が蒸気機関車走行イベントに集まるようなもの。
40: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:18:26.60 ID:

人間アイドルと同じポジションで考えるから理解出来ないんだよ
例えはアレだがキリストの絵を見に集まる人と似たようなもんだ
42: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:21:53.57 ID:

そういった趣味の方々もいらっしゃいますわな。
そこ、慎重にいじったほうがいいですな、中居さん。
46: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:26:37.56 ID:

機会じかけのショーなんてテーマパークに腐る程あるじゃないか
47: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:26:42.14 ID:

他人の趣味は理解できない事を理解しておくのが、不要な摩擦を生まない道しるべ。
ミクさんの歌詞や作曲している人間がいて、みんなと一緒に楽しめる土台がミクさんプラットホームだと思うんだな。

GoogleのCMはミクさんの本質を見事に表現していて凄いとオモた。
48: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:29:07.24 ID:

自分のファン層に被る心配が皆無だと思って好きなこと抜かしてやがるな
50: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:31:35.08 ID:
        {    !     ,..- ,ヘ,. -―-| 
 ィ彡三ミヽ  `ヽ      / .//  .,:   | 
 彡'⌒ヾミヽ   `ー   /   >/  ./ !.   | 
      ヾ、         i  i .l  /'"'.!   | 
   _    `ー―'   .l  .l .| /= , \ .| 
 彡三ミミヽ        . .|  i| !,{.i|||i.}  ヾ|   なかいさんには うたがへたになる のろいを かけたよ 
 彡'   ヾ、    _ノ  l.   '!, !,'ー' ____ .| 
       `ー '     |    ヽヽ""    | 
  ,ィ彡三ニミヽ  __ノ .l     l ` 'r=,-- .| 
 彡'      ` ̄     .|     | /;-i;;;;;;;;;| 
     _  __ ノ ...l     l '-''i !""| 
  ,ィ彡'   ̄       .!     .|  r!;人ノ|
99: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 01:24:03.81 ID:

>>50

中居正広 国歌 君が代 2000年プロ野球 巨人開幕戦
53: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:34:17.22 ID:

ただこれだけは確実に言える・・・





「初音ミクは貧乳」
56: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:37:38.40 ID:

心の中で思ってるぶんには自由
それを口に出すのはバカ
58: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:41:30.49 ID:

むしろ中居より、木村がミクについて語って欲しかったな

一昨年、先代カローラフィールダーのCMで木村は初音ミクのオマージュをやってたんだよね
59: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:41:46.37 ID:

まあ思い切って紅白出ちゃえば良かったんじゃね
視聴率という指標が世間のボーカロイドに対する評価を出してくれる訳だし
62: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:51:52.66 ID:

うまいこと流れに乗って売れた奴が勝ちってことだ
それは生身でもなんでも一緒
面白くなくても一発で豪邸買える奴もいるし、歌が下手でも売れる歌手もいるし
低スペック次世代ゲーム機でも一緒だね
66: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 22:56:28.17 ID:

まぁお前らも散々SMAPボロカス言ってんだからおあいこだろw
71: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 23:20:43.07 ID:

いつか結婚して子供を産むアイドルの為に全財産捧げる方が理解できない。
72: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 23:21:38.80 ID:

>>71

それで裏切られたとか騒いでCD割るんだな
75: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 23:27:45.03 ID:

オレもMXで見るまではバカにしてた
でも見てみたら変わった
アレはCGを超えた何かだ
あの空間には純真と愛がある
なぜだかわからないがミクの微笑みに人以上のものを感じた
ステージだからかもしれない
ステージとCGは親和性が高いのかもしれない
76: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 23:28:33.52 ID:

世の中は未だ未知なる事でいっぱいなのよ。
77: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 23:32:52.20 ID:

夢を売るとか言ってた奴が人のぬくもりとか言い出しちゃったか
ぶっちゃけTVの向こう側にそんなもん求めてないよ
最近やたら等身大とか会いに行けるとかアピールされて困る
79: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 23:50:18.18 ID:

初音を問題視してるんじゃなくて
CGの女に熱狂できる独身男の感覚を危惧してるんだろ
真っ当な感覚だと思うが
81: なまえないよぉ~:2013/01/06(日) 23:52:14.17 ID:

中居くんの髪型が理解できない
86: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 00:23:23.04 ID:

中居も、なんつーか
頭固いつーか
視野が狭いつーか。。。

・・・・あ、もう歳だね。
94: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 00:58:27.21 ID:

結局デザインに豚がよってきたんだろ?
誰でも楽曲を製作できるってだけじゃこうはならなかったのでは?
96: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 01:00:31.26 ID:

ジャニーやら秋元やらが操作して
写真も歌も機械で加工
大差なくね?
102: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 01:37:04.46 ID:

別に理解しなくていいんじゃねーの
ただ1万人集まるって事実があるだけだ
103: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 01:39:42.20 ID:

もうちょっと芸達者な人が言えばぐうの音も出ない発言だったけど
中居くんじゃなあ・・・
106: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 01:55:21.93 ID:

たけしの返しかたがすげぇ
頭いいよなほんと
114: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 02:24:07.32 ID:

たけしの言い方そんな上手いか?
ラーメン屋でカップラーメン出されるようなもんだぞ
まあ実際袋の麺を出す店はあるらしいが
115: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 02:30:32.72 ID:

>>114

いや、たけしの話は
鰹節から出汁とってもアミノ酸抽出した化学調味料も
人間が旨味として感じるのは同じでしょって話だからそれとは違うだろ
128: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 03:55:29.26 ID:

仏像だって何万人も集めてる
偶像崇拝とはそうゆうものだ
134: なまえないよぉ~:2013/01/07(月) 07:18:12.62 ID:

CGアイドルと捉えたら、そりゃわからんわなあ。
ポプコンとかイカ天とか、そんな感じの方がまだ近い。