1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/12/21(金) 14:10:57.46 ID:

任天堂は8日、新しい家庭用ゲーム機「Wii U(ウイー・ユー)」を発売した。
米国では先月26日に発売され、発売1週間で40万台以上を売り上げたが、
日本でも初回出荷約40万台のほとんどを初週で売り尽くしたとみられている。

この数字については議論が分かれるところだが、任天堂広報室は
「米国の状況については(2006年に発売した)Wiiの時とほぼ同じで、
今回が劣っているとは思わない。その時(の数字)だけで見るのではなく、
安定した供給体制を作っていくことが大切だと思っている」とコメント。長く
コンスタントに売り続けていくことが、市場を形成するポイントだとみているようだ。

ソーシャルゲームの爆発的なヒットを受け、ソーシャルゲーム業界の中には
売上高だけの比較で任天堂を劣勢に見たい向きがある。だが、任天堂は
売上高の単純な争いにはくみしないつもりのようだ。
実際、売上高だけが企業の価値判断ポイントなのだろうか。

話はそれるが、最近面白い話を聞いた。ある人がソーシャルゲームで成功した
グリーの面接を受けに行った時の話だ。若い面接官は履歴書を見ながら
「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、
「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121221/ecn1212210711004-n1.htm

109: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:23:29.62 ID:

>>1

>任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」

グリーは中学生でも雇ってるのかw
894: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 15:52:13.49 ID:

>>1

倒し方はデフレとか言うオチ
3: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:11:35.02 ID:

いや絶対分かってないw
4: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:11:39.87 ID:

地獄のミサワ風
533: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 15:01:44.36 ID:

>>4

これだな
今年のベスト惚れさせ男子に決定
8: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:12:33.82 ID:

デナに倒されて株価死にかけてるやんw
9: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:12:34.69 ID:

コンプガチャの影響まだ残ってるじゃねーかw
10: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:12:36.05 ID:

どういう意味なの?
24: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:15:33.47 ID:

>>10

選挙に例えれば民主の倒し方オレら知ってますよと公明あたりが言うようなもの
28: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:16:15.46 ID:

>>24

未来だろwwww

どうぶつの森面白いからなぁw
105: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:57.99 ID:

>>10

ソニーが
「マイクロソフトの倒し方、知らないでしょ? 
オレらはもう知ってますよw」

あらふしぎ違和感がない
11: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:13:37.79 ID:

この記事の中で居るエピソードとは思わないが
いかにもグリーが言いそうで
面白い話だな、コレ
14: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:14:02.65 ID:

うわぶん殴りてえ
20: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:15:14.31 ID:

A) マジで会社全体がのぼせあがってて、面接官も浮かれてる
B) マニュアルで面接相手にこういうバカ発言をぶつけて、その対応をチェックしてる

Bだろうなと思いつつ、Aも捨てきれない…
26: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:15:38.60 ID:

任天堂は壊れないからなぁ。
ソフトもまぁ面白いし
39: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:17:48.30 ID:

面接で「オレら」なんて言う会社は、こっちからお断りだわ。
さっさと潰れろ、グリー、モバゲー。
41: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:17:56.06 ID:

所詮ユーザーを騙すボッタクリ商法だからなあ<GREE

詐欺師が一流会社の社員に向かって、俺達の方が収入は多いですよ
とかふんぞり返っているようなもんだよな。

TCGなんかと、どこが違うのだと言われると微妙ではあるんだが。
43: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:18:22.47 ID:

GLEEねぇ
あと何年持つかねぇww
44: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:18:28.64 ID:

まあ任天堂に勝つつもりならまず宮本みたいな変人生み出さんとダメね。
46: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:18:41.43 ID:

64も世間的には失敗だったけど、一応黒字だったんだよね
そういうしくじってもダメージを受けない堅実な体制って大切だと思うなあ
47: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:18:44.36 ID:

こういう奴が増えると傾くんだよ会社が
49: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:18:46.29 ID:

○○○「日本の潰し方、オレら知ってますよ」
51: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:18:53.40 ID:

そんなもんより朝日新聞社を倒す方法を考えろ
55: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:19:31.42 ID:

俺は集金アプリには興味ない。

任天堂にも興味無いけど。
56: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:19:39.41 ID:

 
 
じゃあ倒してみて下さい
 
 
57: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:19:52.87 ID:

いやまあ意気込みは買うけどさ

そういう台詞は実際に倒してから言わないと
恥ずかしいだけだと思うんだがw
179: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:29:16.53 ID:

>>57

しかも社長が言うならまだしも、ただの一社員でしかないからな。
59: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:20:01.34 ID:

まあ、電車内でケータイやスマホでゲームやってる人の数をみる限りしばらく彼らの天下は
続くのだろうと思う。時勢に乗ったときはこのぐらいつけあがってなんの問題もないと思われる。
62: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:20:14.32 ID:

すごい
そのままコントに使えそうだ
64: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:20:25.78 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/8/5/85c27268.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/c/e/ce0d2668.gif
77: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:21:27.98 ID:

>>64

やるじゃん。
89: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:21:55.99 ID:

>>64

1枚目がベストだな
165: しいたけ ◆I.Tae1mC8Y:2012/12/21(金) 14:28:05.80 ID:

>>64

2枚目くっそなぐりてえ
169: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:28:22.84 ID:

ミサワ漫画のマネしてみただけじゃね?
と思ったら>>64
65: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:20:29.61 ID:

安定のミサワスレ
67: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:20:39.26 ID:

自分で会社を作って、任天堂を倒したら、大金持ちになれるだろう
会社はいらずに、会社を作れよ
68: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:20:40.99 ID:

グリーも法律ちょっといじくれば潰せますよw
69: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:20:44.62 ID:

サラ金ゲームのデナやグリーが何言ってもねぇwww
新手オレオレ詐欺みたいなもんだろ
71: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:21:07.70 ID:

任天堂その他家庭用ゲーム業界が死んだらパクれずに開発費うなぎ登りじゃないですか
72: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:21:08.22 ID:

もう沈みゆく船だと自ら気がつかない不幸
74: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:21:16.47 ID:

イケメンの倒しかた、教えてください
80: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:21:32.37 ID:

実際任天堂を倒せるかどうかはおいといて
こんな風に嫌味たらしく口に出す時点で頭が悪い
289: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5):2012/12/21(金) 14:37:04.93 ID:

>>80

どう転んだって、グリーに任天堂のようなゲームを作ることは無理だろ
まあ、嫉妬しているんだなと…
でも、殆んど単なる絵合わせのカードゲームなのに、あれだけ金儲けしているグリーも凄いとは思うよ
81: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:21:38.27 ID:

アマゾン『俺、ウォルマートの倒し方知ってますよ』
セブン『俺、ヨーカ堂やイオンの倒し方知ってますよ』
禿『俺、NTTの倒し方知ってますよ』
223: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:32:19.22 ID:

>>81

セブンとヨーカ堂は争う必要なくない?
禿げはNTT倒しかかってるような・・・
82: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:21:38.51 ID:

任天堂はおもちゃ屋
グリーはパチンコ屋
84: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:21:42.70 ID:

任天堂ファンが携帯の電波妨害する機械持ち歩くようになる。
88: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:21:52.16 ID:

アホな事言う前にグリーモバゲーショックが来た時の対策を考えた方がいい
90: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:00.57 ID:

なかなかいい感じの死亡フラグの立て方だな
92: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:09.23 ID:

GREEの奴らも一生これで稼げるとも思ってないだろう
下火になればまた別のグレーな商売始めるだけ

詐欺師というのは市場に臨機応変に対応して顧客を騙して巻き上げる術に長けている
95: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:12.75 ID:

ここは世界進出するとか息巻いてたけどうまく行ってるんだろうか
96: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:14.30 ID:

任天堂って貯金の利子だけで社員一年食わせられるって聞いたけど
97: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:24.73 ID:

任天堂倒してから言ってみよう
つか、やっすい金で絵師やプログラマーこき使ってれば
いいだけのグリーww
98: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:25.44 ID:

なんか大きなトラックに乗ると、自分まで大きくなるみたいだな。
99: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:31.16 ID:

感じ悪い業界だな

これは任天堂がソーシャルはやらないって前提だよな
任天堂が本気でソーシャルやり出したら、持ってるコンテンツにせよ開発力にせよ、
あっという間にグリモバ抜かれるだろ
100: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:32.92 ID:

ソーシャルゲームってゲームですらないだろ
携帯でポチポチやってるだけ
それに釣られるキモブタオタクwww
102: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:42.67 ID:

やられ役の雑魚キャラのようなセリフ
103: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:44.10 ID:

まあ、任天堂が本気でソーシャルゲームを10本も作ってだしたら、
既存のソーシャルゲーム会社なんて、大部分は売上が出なくなって
潰れちまうだろうな。
104: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:47.90 ID:

任天堂を倒すより、グリーを倒すほうが簡単そうだけどな
107: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:23:20.02 ID:

まずスーパーマリオみたいに5年後にふと思い出して気軽に再プレイしたくなるようなゲームを創らないと駄目だな。
112: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:23:31.63 ID:

グリーって10年後存在するの?????
124: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:24:52.51 ID:

>>112

するんじゃね?

遊戯王も残ってるじゃん
151: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:27:01.45 ID:

>>124

バンダイナムコとグリーとは比べ物にならないだろ。
いままでコンテンツ・ビジネスをやってきた実績が違いすぎる。
206: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:31:12.94 ID:

>>151

もう十分実績あるといっていいでしょ
しょうもないゲームをデザインとキャラ変えるだけでアホが食いつき続ける事がこの数年で分かったし
167: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:28:17.25 ID:

>>124
遊戯王はコナミだろ
コナミはジム経営で安定収入得てるから
119: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:24:16.37 ID:

お前らが作ってるのはゲームじゃなくて集金装置だろ
121: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:24:19.60 ID:

もう数年経ったら「ああ、グリー()にお勤めだったんですかw」と言われそうだな
200: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:30:36.71 ID:

>>121

今でも一部では言われてますよ
「ああグリーにお勤めなんですね・・・」
133: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:25:33.93 ID:

倒す倒さないでいうなら、任天堂は何回倒されてるんだよって話だろww
156: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:27:05.34 ID:

>>133

花札舐めんなってことですよね。
262: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:34:59.97 ID:

>>133

そこだよねえ
任天堂「倒れたときの起き上がり方、しってるか?」
138: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:26:01.37 ID:

一休さん「屏風の虎の捕まえ方オレ知ってますよ」
139: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:26:11.55 ID:

企業の真価は逆境の時ほど試されるわけで…
142: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:26:24.10 ID:

グリーやモバゲーなんて数年で消えるよ。
急に大きくなった企業は急にしぼむ。
風船と同じ。
162: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:27:58.70 ID:

>>142

それでいいんだよ
どのみち、上層部は勝ち逃げするから

こんなシステム、3年しかもたないのは
会社にいる連中が一番わかってんだろ

分かってないのはアホな新入社員ぐらい
211: 発毛たけし ◆3iIhD.WxqI:2012/12/21(金) 14:31:43.90 ID:

>>162

まあそうだね

一番儲かるのは創業時にいたメンバー

高いときにうっぱらって引退が一番だろう
149: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:26:52.57 ID:

俺ら、とか言うのが面接してるの?
157: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:27:08.88 ID:

今の世代が親になったら
子供に課金ゲーなんて絶対させないような
163: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:28:04.85 ID:

もう何年かしたら、グリーで働いていたことを隠すようになるんじゃないw

今でも、十分、恥ずかしいと思うけどwww
170: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:28:23.84 ID:

一言で言うと「天狗」
425: 名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:49:31.22 ID:
 >>170
 
             , ;,勹
            ノノ   `'ミ
           / y ,,,,,  ,,, ミ
          / 彡 `゚   ゚' l
          〃 彡  "二二つ
          |  彡   ~~~~ミ      「任天堂の倒し方、ワシら知ってますよ」
      ,-‐― |ll  川| ll || ll|ミ―-、
    /     |ll        |   ヽ
   /       z W`丶ノW     ヽ
  /        \\   / /      |
 /    天      \`i / /  狗   |