1: スベリーヌちゃんφ ★:2012/12/02(日) 10:34:14.42 ID:

米『TIME』誌が、1970年代から販売された最も偉大なゲームソフト100本を発表。
公式サイトでは読者投票も行われており、「パックマン」「スーパーマリオブラザー ズ」
が1位、2位を占めるなど、最新のハイクオリティなソフトではなく、ファミコン時代の
人気作品が上位に食い込んでいます。

 古き良きあの時代を愛する人が、今でも沢山いるのでしょうか。

 そのファミリーコンピューターが、任天堂から発売されたのは、1983年7月15日のこと。
ファミコン本体と同時に『ドンキーコング』『ドンキーコングJR.』『ポパイ』の3本の
ソフトが発売されました。

 ファミコンで遊んだ思い出を投稿するWEBサイト『思い出のファミコン』。ここに
投稿されたエピソードをまとめた書籍『ファミコンの思い出』の著者・深田洋介氏も、
当時のファミコンの位置づけに触れています。

 「『ファミコン』はゲームというただの娯楽の枠を超えた生活の一部でした。
ファミコン遊びをとおして友だちと一緒に笑い、ときには勝負でケンカもしました。
遊びたい気持ちを抑えて『1日1時間ルール』を守り、クリアのためには真剣に集中し、
本気で謎解きに挑み、不条理なクソゲーに嘆き、さまざまな葛藤の上で一本の
カセットを買う決断を下し、オトナの商売のずるさに悔しがったり……」(深田氏)

 確かに、発売当初のファミコンは、生活の一部だったといえます。寝ても覚めても
ファミコンのことが頭にありました。また、子どもには「ゲームの制限時間」という
ものがあり、限られた時間内で集中して遊んだものでした。

 「僕たちにとってのファミコンとは、サブカルチャーでもオタクのものでも、
ましてや害悪などではなく、子どもだった僕たちに人間関係や社会との接点を広げて
くれる大切な相棒だったように思うのです」(深田氏)

 ゲームの完成度やインパクト以上に、私たちの人間形成に影響を与えたソフトが、
「パックマン」「スーパーマリオブラザー ズ」といった古いゲームなのです。
そう考えると、上記のランキングも納得ができます。

 「トイレに行くために立ち上がったら、コードが足にひっかかって強制リセット」
「まほうつかいにつけていたのは好きな女の子の名前」(本文より)など、
楽しいだけでなく、悲しく、恥ずかしい記憶も残るファミコンの思い出。
あなたの偉大なゲームソフトベスト100には、ファミコンソフトは何位に
ランクインしていますか?
http://www.news-postseven.com/archives/20121202_158215.html

4: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 10:37:53.02 ID:

デジカメ写真一枚より少ない容量のゲームで
あんなに遊べた時代(´・ω・`)
7: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 10:44:04.75 ID:

普段温厚なオレが殴り合いの喧嘩まで行ったのは
後にも先にもアイスクライマーを通してだけだ

9: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 10:49:33.13 ID:

元祖スーパーマリオの操作感覚は今でも全ゲーム中最強だ
10: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 10:50:53.98 ID:

死ぬまでに「殺意の階層」の眞犯人が知りたい。
11: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 10:52:52.66 ID:

イーアルカンフーをやっとけば
格闘技ゲームはやらなくて済む

13: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 10:54:05.47 ID:

DQ2の難易度はすごいよね

不思議な踊りであっというまにMP0
16: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 11:00:46.31 ID:

>>13

俺はロンダルキアの道を何度挫折しそうになったかわからない。
14: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 10:55:43.54 ID:

ここ見てると懐かしくてチャレンジャー マッピー ハットリくん ミネルバトンサーガ が無性にやりたくなってきた
15: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 10:59:48.53 ID:

初代マリオブラザーズは友達と協力プレイする約束ではじめるんだが、
途中で必ず殺し合いになる恐るべきゲーム
18: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 11:19:40.32 ID:

四角いABボタン
19: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 11:23:49.27 ID:

2コンマイクに叫んだぜ。
ハドソーン!
22: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 11:37:32.66 ID:

パックマンがファミコンに移植されたのはかなり後になってからだろ
24: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 11:48:15.96 ID:

なにかこうまったく新しいモノだったよなぁ
27: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 11:55:57.34 ID:

それはそうだろう
遊戯王(笑)とか馬鹿に出来ない時代がすぐくる
そんでモバゲー(笑)と言えない時代も
28: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 11:59:33.69 ID:

俺はスーファミ全盛の頃が思春期だったからなぁ
上手く部活やら野外スポーツと組み合わさった生活して楽しかったなー
ドラクエ5、6・FF5、6・クロノトリガー・ロマサガ・聖剣3
スト2・ガロデン・龍虎等など
プレステの登場とともに俺のゲーム没頭も終わりを告げた

32: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 12:11:25.91 ID:

DG2
パスワードが違います
誰もが通る泣いた道

36: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 12:26:06.49 ID:

メガロムってのが128KBだっけ
初代ドラクエが64KBらしいな
37: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 12:37:32.81 ID:

発売当初からやってたスーパーマリオ、先週ようやく8-3クリアできたお。エンディングまであとひとつ…(´・ω・`)
38: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 12:51:42.15 ID:

ファミコン全盛時代にオレはMSXで魔城伝説とかグーニーズ(ファミコン版とは別物)とかやってたがなぁ

あの頃のコナミは良かった
39: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 12:53:13.74 ID:

小難しい3Dとかいらんから、FCレベルの音楽とドットグラフィックのオンラインゲーム作ってくれ
41: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 12:58:39.57 ID:

西遊記が好きだったせいでスーパーモンキーを掴んでしまい泣いたあの頃
43: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 13:03:29.56 ID:

あたいのディープダンジョンは何処に
45: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 13:08:11.26 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/6/a/6ab0fa1e.jpg
48: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 13:13:38.66 ID:

パックマンでファミコン時代とかにわかか
52: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 13:28:52.38 ID:

アストロロボSASAで徹夜した懐かしい思い出
53: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 13:30:51.09 ID:

ファミコンの任天堂、スクエニ
MSXのコナミ
PCのファルコム、エロゲ

って感じだったな。
MSXは任天堂以外のファミコンタイトルがそこそこ出てたし
ファルコムが比較的忠実にイースやザナドゥ出してたりで
いいとこどりハードとしては良かったと思う。
光栄やシステムソフトもMSXは結構まじめにやってた。
58: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 13:56:29.95 ID:

ファミコンじゃないテレビゲームだ!!
61: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 14:37:40.78 ID:

大事なのは一緒にやる友達がいたからこそだよな
どんなクソゲーでも楽しめた
63: なまえないよぉ~:2012/12/02(日) 15:46:54.02 ID:

>>61

涙でモニターが見えません