1: ウィンストンφ ★:2012/11/28(水) 18:07:07.64 ID:

福岡市で12月に開催予定の人気漫画「黒子のバスケ」のイベントに関して、「中止しないと多数の死傷者が出る」などと記された脅迫文が博多区役所など同区内の4カ所に郵送されていたことが28日、博多署への取材で分かった。同署は脅迫容疑で捜査している。

「黒子のバスケ」は漫画誌「週刊少年ジャンプ」に連載中。10月以降、東京都内の高校や大学、大阪市のテレビ局などに作者を中傷する文書が届くなどしており、同署は関連を調べている。

博多署によると、文書はプリントされたA4サイズ1枚。封筒に入っていた。27日に飲食店、28日に区役所やコンビニ、私立高校に届いた。

いずれも液体が入った容器が同封されており、同署は成分を分析する。

イベントは12月24日に博多区のボウリング場で開催予定。漫画の愛好者が同人誌を販売するほか、コスプレもできる。

ソース MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121128/crm12112817350017-n1.htm
関連スレ
【イベント】「ジャンプフェスタ2013」黒子のバスケ関連ステージ・物販など全て中止 手荷物検査を実施予定
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1353568638/
【喫茶】アニメイトカフェ天王寺店の「黒子のバスケ」第1弾コラボが中止に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1353418262/

2: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:09:48.18 ID:

早く逮捕しれ
3: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:09:51.97 ID:

そんなにスラダンをパクってるの?この作品
4: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:10:37.58 ID:

最初は単独犯だったのが、愉快犯が模倣してひろがってるのかな?
5: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:12:37.56 ID:

どんだけ脅迫されてんだよwwwwwwwww
6: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:14:31.72 ID:

なんなのこのマンガ
ただのバスケマンガなんでしょ?
脅迫ばっかりじゃん
7: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:14:58.65 ID:

脅迫されすぎだろw
警察は懸賞金掛けないのか?
9: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:15:43.39 ID:

捕まっても罪軽いからねぇ
11: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:18:44.86 ID:

もうテロだろ
13: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:22:53.38 ID:

どんだけ粘着されてんだ
16: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:27:44.68 ID:

こういうのって刑事だと罪は重くないって言うけど、
民事だとどうなるん?
20: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:31:51.41 ID:

>>16

集英社自体に告訴する気があって、500万ぐらいの訴訟ができるぐらいかな。
もちろん満額取れるかどうかは被告しだい(普通は無理)
同人系は知らんが、テレビ局にも送ってる辺り集英社にも行ってるんじゃないかなぁ
25: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:38:08.33 ID:

>>20

集英社どころか、集英社主催のジャンプフェスタと幕張メッセにも脅迫文が届いて、
黒子関連の物販とイベントは軒並み中止になった。
グッズの売上だけでも軽くウン千万は行くだろうから、それくらいの訴訟はできる。
37: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:54:23.09 ID:

>>25

あー、物販イベント潰してるのか
そっちだとかなりの額いくね(どちらにしろ満額行くことはまれだけど)
大体この手のは、名誉棄損とかそんなのばっかしだったけど
物販イベント潰したのは駄目だわ
17: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:29:22.16 ID:

これだけ話題になると読んでみたくなる
18: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:29:46.59 ID:

面白そうだから犯人に2億くらい請求しちゃおうよw
19: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:31:17.68 ID:

読んだことないんだがなんでこんな騒ぎになってんの?
脅迫されるようなヤバイことが書かれてんの?
だれか説明してください。
23: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:37:33.83 ID:

>>19

脅迫の内容は知らんが、実際に予告で毒物が置かれたりしてるらしい
だからイベントを次々に中止してるとか
22: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:36:20.95 ID:

もう逆に損害請求するためにイベントでっち上げて脅迫状待てばいいんじゃねw
24: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:37:49.26 ID:

液体ってなんだwww
26: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:39:24.96 ID:

また腐女子涙目か
28: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:42:20.44 ID:

作品の好き嫌いが個人個人であるのは当たり前だが、
他人が楽しんでるのを邪魔してやろうっていうのは、本当に最低だな

一人(かどうかは分からんが)の悪意が、何千人何万人の楽しみたいっていうファンの思いを砕く
それも卑劣う犯罪行為で
これはまさにオタクテロリズムだわ
30: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:43:44.07 ID:

もうすぐ冬コミだけど黒バスだけ排除かな?
イベントを中止するわけにはいかないし、手荷物検査は流石に無理がある。
34: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:49:12.94 ID:

ただ最初のすら捕まってないんだよな・・・
警察に協力したってTVに出てくる霊能力者の人でもいいから犯人教えてくれよ
38: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:54:38.59 ID:

やめてくれよ。
もうテレビで10万人の角田美代子がいるとか言われたくないからな。
39: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 18:56:29.35 ID:

ネットの予告と違って現物郵送してんだからなんとか送り主見つけられないのかね
41: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 19:07:19.94 ID:

もはやチキンレースまたはババヌキ状態

最初に捕まった奴が今までの損害額を請求されるとか怖すぎ
43: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 19:13:59.52 ID:

意外に捕まらないもんなんだな
簡単に捕まるかと思ってた
45: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 19:37:08.73 ID:

何で恨まれているかな?無知でスマン
50: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 20:38:39.82 ID:

>>45

とある科学の超電磁砲で出て来た黒子というキャラと名前が被るから、という噂
46: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 19:44:30.20 ID:

最初に作者の母校に硫化水素送りつけたんだから作者本人に恨みがあるんでしょ
47: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 20:05:22.28 ID:

ここって
ウジテレビが無許可で
撮影どうこうでもめてなかった?
49: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 20:24:49.60 ID:

さすがに今年から当分の間は止めとけ止めとけ
いつもと同じと考えるなよ
やるならやるでブースとか一度に入る人間の人数制限かけて並ぶときも列を細かく別けて警戒厳重にしろ。
52: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 20:48:54.35 ID:

こんな福岡のちっちゃいイベントで
4カ所に脅迫状ってすごいね
53: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 20:54:06.98 ID:

4ヶ所の真ん中辺りに犯人の家がある!なんてね
54: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 21:03:28.18 ID:

(白井)黒子に中出ししろ
55: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 21:14:41.38 ID:

ジャンフェスはコレ関係のイベントと物販が中止になった上に
警備体制の強化もせにゃならんから人件費だけ嵩む。そうとう請求されるな。
58: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 21:21:41.02 ID:

警察使えなさすぎだろw
59: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 21:29:33.74 ID:

冬コミ危ないな
60: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 21:32:35.08 ID:

完全に愉快犯
いたずらに屈するから止まらない
61: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 21:53:11.84 ID:

普通なら凶悪犯って叩くところだけど
腐女子相手だからどうでもいいやってなっちまうな
いつもろくでもない事しでかしてる者同士、仲良くやってくれ
62: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 21:57:45.57 ID:

これ全部同一人物ならどんだけ作者は恨まれてるんだ?
やっぱり模倣犯なんかな?
64: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 22:14:14.85 ID:

>>62

事前に脅迫状出す(出した)リストと封筒の特徴などを暴露してる
ニュースで脅迫状来た箇所、脅迫状の内容仕様が一致してるのを警察が認めてるから全部同一人物かと
63: なまえないよぉ~:2012/11/28(水) 21:59:33.05 ID:

多分この犯人は黒子腐女子で間違いなく
動機は自分が推す男と彼女の脳内でカップルになっている男を
公式として認めろと作者か出版社かなんかに手紙かメール出して無視されたか
そういうつもりは無いとか返事を出されて切れちゃったとかそんなとこでしょ
68: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 00:37:53.65 ID:

脅迫文が届いたのが、区役所はまだ分るとして
コンビニと私立高校と飲食店って理解できない
70: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 01:14:31.41 ID:

例えばコミケならホテル、病院が近くにある
何となく分かるっしょ?