1: 白夜φ ★:2012/11/17(土) 00:01:38.41 ID:

2012年11月16日 14時20分 更新
「裏サンデー」が大ピンチ、赤字で閉鎖の可能性 「……マジです」

打開策としてコミックスの購入を呼びかけ。
[高橋史彦,ITmedia]

小学館の無料マンガサイト「裏サンデー」が存続の危機を迎えている。
11月16日に発売した、裏サンデー発のコミックス第1弾の売れ行き次第では、サービス終了となる可能性がある。

裏サンデーは、週刊少年サンデー編集部が“漫画界のルールと伝統をぶちこわす”として、今年4月にオープン。
完全無料・全話公開などのシステムが人気を集め、
11月までの約7カ月の間で月間平均1000万ページビュー・80万ユーザーを獲得し、「日本一人が集まるコミックサイト」となった。
しかし、課金システムや広告モデルなどを導入しておらず、運営は赤字続きだという。

同サイトは「SAVE THE 裏サンデー」と題した特設ページで危機を打ち明け、打開策としてコミックスの購入を呼びかけている。
単行本がヒットし、経済的な問題が解決すれば新連載や新システムを追加できるとのこと。
11月16日発売のコミックス第1弾は「モブサイコ100」「ヒーローハーツ」「ゼクレアトル」。12月と1月にも各3作を刊行する予定。
_____________

▽記事引用元 ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/16/news072.html

▽関連
裏サンデー(http://urasunday.com/index.html)
ユーザーの皆様へ
http://urasunday.com/save_the_urasunday.html

▽関連スレッド
【漫画】『裏サンデー』、4月18日始動! 漫画界のルールと伝統をぶちこわす掟破りのコミックサイトを始めます
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1333515520/

2: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:03:05.64 ID:

赤字なら閉鎖すればいいじゃん。黒字にもっていく実力がないのならば。
3: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:03:20.64 ID:

サンデー自体が裏みたいなもんだからな
4: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:03:28.09 ID:

いらね
5: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:03:49.65 ID:

ていうか収入ないならどんな人気でも赤字になるに決まってるだろ意味がわからない。
6: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:03:58.38 ID:

>しかし、課金システムや広告モデルなどを導入しておらず、運営は赤字続きだという。

ばかじゃないの?
7: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:04:04.84 ID:

広告とったり、物販やったりなんでしないの
8: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:04:23.24 ID:

>「モブサイコ100」「ヒーローハーツ」「ゼクレアトル」
知らねえな
9: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:06:26.64 ID:

なんで収入面をコミックに頼ろうとしているのか理解できない…
無料で読めるなら何かつけないとコミックが売れるはずも無し
11: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:08:15.27 ID:

>>9

確かにw
無料で読ませてるくせにコミックス買って下さいとか矛盾しまくりだなw
10: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:07:01.23 ID:

元々無理な企画だったんだよ
12: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:12:53.08 ID:

裏サンデーなんて今はじめて知ったよ
13: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:13:45.35 ID:

本来と違う意味での炎上マーケティング
15: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:19:00.90 ID:

そもそも漫画雑誌って通勤中の暇つぶしだし
家じゃエロマンガしか読んでないよ
16: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:19:32.93 ID:

面白ければ買っても良いけどつまんないんだもんなあ
看板になる人を招聘できなかったのか?
17: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:22:05.00 ID:

つまらないんじゃないかな
WEBガンガンの漫画はすげー売れてアニメ化もしてると聞くが
18: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:24:58.06 ID:

大体クラブサンデーがあるから、本誌とクラブサンデーで満足していた。
19: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:26:44.41 ID:

>課金システムや広告モデルなどを導入しておらず、運営は赤字続きだという
元々どうやって黒にする予定だったんだ?
漫画家卵の掲載して人気があれば昇格とか考えて作ったかと思ってたよ
20: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:33:06.29 ID:

馬鹿だねこいつら。
21: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:33:13.19 ID:

こんなお為ごかしでコミックスが形勢逆転する程売れると思ってる社員は
全員「おひさま」りに配置転換しろよ
22: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:34:22.32 ID:

なんだろう、無能の匂いがする
24: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:35:47.42 ID:

裏の裏は表やないかい!
27: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:46:25.80 ID:

んじゃ素直に広告付けりゃいいんじゃないスかね
28: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:49:06.53 ID:

ケンガンアシュラは普通に面白いわ
29: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 00:54:23.71 ID:

そういや、サンデーで連載してた GAN☆KONってどこいったん
いつの間にかなくなってた
30: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 01:14:32.90 ID:

有料にすればお前らは高いと文句をいう
広告入れればお前らはうざいという
33: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 01:45:24.40 ID:

誰にも売らさんでえ
34: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 01:48:44.03 ID:

80万人なら1人30円で2400万円集まるじゃん
35: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 01:59:14.44 ID:

えーっと
収入源がなければ赤字になるのは分ってたよね?
今までどうするつもりだったの…
36: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 02:02:22.35 ID:

>>35

こうするつもりだったんだよとしか言いようがない
37: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 02:16:30.74 ID:

講談社・小学館・集英社

ここらへんの出版社って正直10年後に存在しているか微妙だよね
38: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 02:17:46.49 ID:

>>37

秋田書店の一人勝ちか・・・
俺得w
39: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 02:25:19.65 ID:

なんか赤字から呼びかけまで予定だったような気がするわ

>>37

従来のビジネスモデルがかなり崩壊してるな。
電子書籍化もgdgdだからさっさと行動しないと負ける気がする。
42: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 02:45:38.04 ID:

何故出版が不況なのか分かるニュースだな。
47: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 03:42:30.46 ID:

全部読んできた。
個人的には、面白かった。
でも、本は買わないし、有料なら見ない。
広告で稼ぐのが、良いと思うよ。
52: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 04:13:25.64 ID:

11月16日に初発売だろ?
それしか収入がないのになぜ黒字になるんだよw
初期の運営赤字なだけじゃんw
広告だって1000万PVならたくさん来るだろうしコミックの宣伝も上手く言ってるし
黒字も難しくわないと思うんだけどね
53: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 04:23:02.76 ID:

>しかし、課金システムや広告モデルなどを導入しておらず、

これで黒字になるわけないだろ
円盤みたいに特典をつけない限り即死
54: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 04:39:37.66 ID:

内容は結構いいからそこそこ売れると思うけどな
しかし知名度が
55: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 04:54:37.92 ID:

初音ミクの曲も、ニコで無料で聞けるのに
CD売れてるんじゃないの?

「タダで手に入るから売れない」は
理由にならない気がするが
59: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10):2012/11/17(土) 06:33:46.49 ID:

そりゃ、赤字になるだろうが…
どんなサービスでも最低限度の負担は利用者に求めるべきだな
って言うか、継続できないサービスはファンの信頼を裏切るだけだと気付け
62: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 07:27:49.81 ID:

そりゃCMだけ放送して商品売ってなきゃ赤字になるに決まってるじゃん
あたりまえ体操だよ
64: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 08:10:36.02 ID:

潰れる前にどっかの金持ちが数億円ポンと寄付してくれることに賭けたんだ
66: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 08:26:53.05 ID:

小学館が手塚治虫のどろろを打ち切った罪は日本漫画界史上最悪の絶許

藤田は頼むからこのバカ会社が沈む前に避難してくれ
68: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 09:09:35.33 ID:

グーグルとヤフーのアフィリエイトやればいいじゃん
71: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 09:18:11.72 ID:

googleとかが印刷屋と組んで電子出版始めましたとかやりはじめてコミックは崩壊するんじゃないの?
雑誌は生き残ると思うけど
75: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 10:01:26.93 ID:

スクエニのウェブコミックは結構成功してるのにな
76: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 10:05:25.23 ID:

自分もガンガンオンラインはiPadのアプリで読んでコミックも買ってるな
小学館はなにかやり方を間違ってるんじゃないか?
83: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 10:41:27.77 ID:

ガンガンオンラインはCMやってるし連載のアニメ化もやった
サンデーは広告費すらケチってるんだから見る以前の問題で誰も知らんわ
87: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 11:25:21.02 ID:

ジャンプだってコンビニでただで読めるのにコミック売れてる
88: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 11:31:23.52 ID:

月刊誌のコミックスは買うが週刊誌のコミックスはなぜか買おうとは思わない。
89: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 11:33:55.99 ID:

発売一週間後とかだったら「当たり前だアホ」だが
コミックス第一弾の発売日だから「危機とかじゃなく既定事項だろ」
だなぁ
90: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 11:49:31.60 ID:

もともと無料で公開して単行本で収益を出す計画でしょ?
最初の単行本の発売前に黒字になってるわけないよねぇ
まあ、単行本が売れなかったらサイト閉鎖は本当だろうけど、当初の予定通りだと思う
宣伝だね。割と面白いから売れて続くといいね
91: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 11:55:11.32 ID:

廃れてきたクラブサンデー潰して裏サンデーにもっと力入れたらどうだろう
少なくともクラブサンデーよりは面白いので
93: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 12:35:13.97 ID:

自社の出版物とか他雑誌の広告くらい入れておけばいいのに。
身内から金取るのか、とか言われるんだろうか。
94: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 13:12:52.56 ID:

面白かったら買うよ
97: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 14:04:17.46 ID:

ケンガンはいけるだろ?
100: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 16:32:51.33 ID:

今まで廃刊間際の雑誌が買ってくれないと廃刊です。と泣き言をいったかよ。
天下の小学館が情けない。
102: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 18:18:41.34 ID:

情に訴えてどうするw
自信もって宣伝しろよ
作品に自信あるなら。
104: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 18:32:27.16 ID:

編集者の人件費が高すぎるよ。
105: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 18:52:21.84 ID:

結局のところ電子書籍で金になるのはエロのみ。
よって無料で普通のマンガ読ませて自社のエロマンガのバナー広告載せるのが
一番儲かる気がする。
112: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 22:12:38.01 ID:

ステマはいいよもう
113: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 22:59:30.06 ID:

>裏サンデーは、週刊少年サンデー編集部が“漫画界のルールと伝統をぶちこわす”として

サンデーは劣化の炎やロストブレインで十分ルールぶち壊してるだろw
115: なまえないよぉ~:2012/11/17(土) 23:24:25.84 ID:

はいはいさっさと閉鎖しろ
122: なまえないよぉ~:2012/11/18(日) 08:02:41.46 ID:

みんな無料だから見てるんだろ。単行本買う人はアクセス数の1%ぐらいじゃね?