1: 喫茶なごみφ ★:2012/11/14(水) 15:58:14.20 ID:



12日深夜に放送された、ライトノベルが原作のアニメ「さくら荘のペットな彼女」(MBS、TOKYO MX等)の一場面が
ネット掲示板やツイッターで物議を醸している。

その理由は、原作の中で「シンプルなお粥」としか書かれていない料理が、韓国料理の「サムゲタン」(鶏の中に
もち米などを入れて煮込んだ料理)として登場した場面にある。日本でいう「お粥」を連想していた原作ファンのみ
ならず、アニメで初めてこの場面を見たというネットユーザたちからも戸惑いの声が挙がった。

ネット掲示板やツイッターでは、「これはひどいな」「最大の問題は改変する必要性が1ミリもない部分ということ」
「普通におかゆだしてればよかったのにw」「こんなん宣伝にもならんし、目的が不明すぎてほんと不愉快」
「アニメ見てないけど、制作スタッフがどういう奴らか想像はできるな」と、理由なき韓国料理の登場にアニメの
視聴者以外からも怒りの声が殺到し、炎上状態となった。

一方で「なんで急にサムゲタン?と思ったが、暴れるほどのことかと」「『女子が喜ぶ豪華なお粥』ってただの記号だよ」
と、この「炎上」を冷ややかに見る声もある。中には、同アニメで韓国料理が登場した背景を「韓国の下請けに出し
たらこうなって戻ってきちゃったみたいなところが真相なんだろうか」「作るのが仁(同アニメの登場人物)なのも、
OLとかとつき合って韓国料理屋とか行っててそういう女性が喜ぶ・美容にいい料理に詳しいってことだろう」と推測
するツイッターユーザもいた。

ソースhttp://news.livedoor.com/article/detail/7136105/
前スレ ★1:2012/11/13(火) 12:56:46.99
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1352779006/
2: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 15:59:51.34 ID:

サムゲタンってなんかぎょう虫の名前みたいw
3: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:00:37.99 ID:

元気なときにチャーハン作っても苦情は来ない。病人にチャーハンを出せば苦情が来る。
5: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:02:00.79 ID:

こんなくだらないことは、作品の価値にはまったく影響しない
6: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:02:02.16 ID:
8: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:03:14.01 ID:

次回から韓国荘のペットな会社にタイトルが変わりますん
12: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:05:45.92 ID:

この騒動でサムゲタンがどんな料理かようやく理解したわ
今まで聞いた朝鮮料理と違ってうまそうな感もするが

ってのはあるにしてもお粥 → サムゲタンはないっしょ
どうしてそうなった
13: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:05:50.65 ID:

女子だけどサムゲタンいらない…
15: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:07:50.01 ID:

嫌韓云々以前に、サムゲタンぺろりと平らげられるようなら病人じゃねーよ。
16: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:08:05.59 ID:

いしづか監督の見解はよ
19: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:09:34.31 ID:

サムゲタンで話が通じるのが不思議
21: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:11:28.64 ID:

つまりが『金』だろな
25: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:18:45.68 ID:

丁寧に作ってる作品だと思ってたけどやっぱ共同作業だから
一人歯車狂ったスタッフが居ると簡単に崩壊するもんなんだな。
26: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:20:15.47 ID:

十数年前ならモツ鍋に替えられてたんかな
27: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:20:23.87 ID:



サムゲ荘のキムチな彼女

29: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:23:12.44 ID:

自分じゃサムゲタンも作れない。そんな在日少女の飼い主になりました。
31: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:25:07.62 ID:

結局、また嫌韓が増えただけの結果か……
もう朝鮮人使わないほうがいいよな
32: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:26:40.71 ID:

おいしいサムゲタンはいかが?
37: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:30:42.64 ID:

絵に紛れ込ませるパターンじゃなくセリフ付き改変ってのが新しいな
内容にもバッチリ絡んできやがる
43: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:34:05.23 ID:
   マスター、サムゲタンを頼む
 _i^i__i^i_                  i^i ._i^i_ __, -―- 、___
  |*||*| ∩___∩    i^i _i^i_  | | |@ll|(_/,,,,   ,,,,ヽ ヽ_)
  |≡||≡|| ノ       ヽ  ([])|;□;|.(≡)|_| |●  ●   |    えっ!!
  . 二二/       ● |二二( (二二二二 彡(_●_ ) U  ミ    なんすかそれ?
      |       ;  ミ    ) )       / ` ''∪''  / ヽ   
     彡、      _ノ Gノ'フ=  ___  / /i  ` ー '"  iヽ |
      /        ヽ / /     | ! / / |       | | .l. i
  ..──|ヽ         ヽ/─==i─Y-(_ノ──i二i───(⌒)
  ___ヽ       /ヽノ   └-┘ ┴     ..└┘    . ̄
       | ___ i ̄
     いや、俺も知らんけど
57: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:45:13.40 ID:

監督からしてアッチ系なんでしょw
つまるところ本作は韓流アニメなんだよ
韓流アニメに韓国料理が登場しても何ら不思議ではない
62: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:58:28.64 ID:

こういうのはホント萎えるんだよね
とりあえずもう見ない
65: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 16:59:17.05 ID:

逆に嫌韓を利用した宣伝とかじゃねーのかな
74: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:10:53.81 ID:

悪いイメージしか残らんな
韓国押しのない時代に焼肉屋で食ったことあるよ
77: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:15:06.19 ID:

寒い冬はサムゲタンが一番 と電通が言ってます。
79: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:15:39.80 ID:

登場人物はみな在日ってことでいいじゃん。
日本人には参鶏湯なんて作れないし。
82: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:17:49.22 ID:

変な改変するから俺は原作付きアニメあんまり見ないよ
好きな漫画や小説がアニメ化されるとすごく嫌だよ
監督や声優が問題ありだとさらに嫌だよ

ラノベの場合は原作自体がゴミだからどうでもいいよ
88: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:23:12.77 ID:

こういう場合はスポンサーに苦情入れるのが一番効果的、且つ手っ取り早い
89: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:24:20.53 ID:

病人に対する気遣いのできないキャラなんだなーって印象になるよな。
ただ自分の料理の腕を見せ付けたいだけ、みたいな。
91: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:25:58.84 ID:

炎上しまくったココロコネクトの円盤の1巻が2600売れたらしいから
これもそんくらい売れるんじゃね?
2クールの長丁場やってその売上げで利益出るのか知らんがww
92: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:29:17.33 ID:

もう、これしか解決策無いかもな。


TVアニメーション作品「さくら荘のペットな彼女」監督交代のお知らせ

「さくら荘のペットな彼女」監督のいしづかあつこは、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。

 放送第*話から新監督****のもとスタッフ一丸となって作品制作をしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
平成24年11月30日
株式会社ジェー・シー・スタッフ
94: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:30:29.53 ID:

韓国で放映する時に今までと違って倭色を修正する手間が省けたじゃん
98: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:33:30.73 ID:

DVDとか買う層を怒らせてどうすんのかと
99: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:33:53.19 ID:

まあいい宣伝になったよねw
100: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:36:42.19 ID:

悪い宣伝の間違いだろw
101: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:38:10.78 ID:

もし病気でふせって弱ってる所にサムゲタンなんて持って来られたら持って帰らせるぞ
一体何の嫌がらせだ トドメでも刺しにきたのかこの野郎
106: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:45:12.98 ID:

原作者もグルで金もらってステマに加担してんだろ
109: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:48:35.44 ID:

仁さんって名前からして在日じゃん
サムゲタンくらい作るだろ
110: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:48:53.50 ID:

コラボメニュー化決定。
113: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:50:09.50 ID:

もう開き直ってこれからずっと韓国ネタ推しでいけよw
114: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:50:14.42 ID:

空太は七海に「サムゲタン」といってないのに
七海は「サムゲタンおいしいねっていったの」といってる
普通に知ってるとはすげーんだな
121: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 17:59:02.73 ID:

コネクトと違ってこれは本編の内容改悪されたわけだから
修正するまでフルボッコに叩きまくっていいよ
だからファンですらもっと荒れる事を望んでいるだろうな
122: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 18:02:55.22 ID:

この件に関して同業者のサムゲタンまさき先生は何かコメントしてないの?
124: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 18:06:36.59 ID:

しかしこの状態で2クールやるのかね
125: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 18:10:21.99 ID:

韓国人が作画してるアニメはシカトなん?プリキュアとかさ
やるからには徹底してやれよ
127: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 18:13:48.45 ID:

原作者は次巻でこれ見よがしにお粥だしてやれよ
グルなら知らんけど
138: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 18:26:02.29 ID:

サムゲタンなんて韓国人に聞いても「へ?」みたいな反応が返ってくるそれほどメジャーじゃない食べ物。
あんな場面で唐突に出されたら誰だって困惑するのにみんながそれ受け入れてるってどういう事?

つうか、もち米使った料理なんて普通はしないぞ。韓国だろうと日本だろうと。
141: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 18:28:53.16 ID:

10日の発表会の時は熱でもうろうとしておそらく何にも口にしてない七海
翌朝久しぶりの食事が熱引いたとはいえ・・・サムゲタン
んーないわー
少なくとも日本人ならあの場面でお粥以外の選択肢が出てくる事自体ありえない
142: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 18:29:21.75 ID:

胃腸が弱ってる病人が食っても大丈夫なのか?
143: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 18:29:38.76 ID:

アニメにまで韓流ゴリ押しが来るとは予想外だった
心底気持ち悪い…
155: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 18:44:21.80 ID:

山岡「監督脚本家の皆さん、俺が本当に旨い粥を食わせてやりますよ」
203: なまえないよぉ~:2012/11/14(水) 20:10:26.82 ID:

/>

どちらが美味しそうだろうか?