1:兄者P提督◆oVQwBwg15o:2014/07/23(水)13:52:11 ID:upkgFL0gH
7月19日に公開された、スタジオジブリ最新作『思い出のマーニー』(米林宏昌監督)。

その最新作公開日に、「マーニーがラスト? ジブリが解散?!」というニュースが、楽天のポータルサイト『infoseek』で紹介され注目を集めた。

スタジオジブリといえば、設立以来『天空の城ラピュタ』(1986)、『もののけ姫』(1997)、『千と千尋の神隠し』(2001)、『崖の上のポニョ』(2008)など数々の長編アニメーションを手掛け、国内外で高い人気を集める日本を代表するアニメーション制作会社。
昨年には『風立ちぬ』(2013)を発表。そしてこの作品を最後に、宮崎駿監督の長編アニメ引退が発表され、世間を大きく驚かせた。

同記事によると、「ジブリ制作のアニメはこれが最後になりそうだ」という関係者の話とともに、ジブリは今後は版権管理のみを行うことも伝えている。

あくまで公式発表ではなく、取材で得た情報のようだが、実はこの報道によってアニメ業界関係者数名がTwitterにそれを裏付けるような投稿をしている。

続きはこちらから↓おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2014072202.html



参考
マーニーがラスト? ジブリが解散?!
http://woman.infoseek.co.jp/news/neta/newscafe_1484845
2:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)13:53:54 ID:N9do0K3bL
ふ~ん
3:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:01:54 ID:MARG9ZJCb
いや、これ、日本アニメの終焉を伝える、ど偉いニュースなんだけど・・・
14:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:21:41 ID:IfbLGCa8j
>>3
ジブリアニメも最近は結局何が言いたかったの?ってのが増えてきて
映像に手間が掛かってるんだなあという見方以外にあまり感銘を受ける箇所が無いんだよなあ

まあやたらと教訓じみた作品もそれはそれでウザいから見ないけどね
19:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:32:29 ID:vaYKKv4R7
>>14
目的もなけりゃあ、落ちもないんだよなぁ。
千と千尋は途中「豚はどうすんだよ」と思ってたし、シリエッティは「引っ越しするだけか!!」とガッカリした。
他は忘れた。もののけ姫は見たんだけどなぁ。
25:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:51:20 ID:IfbLGCa8j
>>19
アリエッティはな・・・せめてあと5~10分伸ばして
何か小さな出来事があって今頃どうしてるかな的なシーンがあったりだとか
そういう余韻みたいなのがあっても良いかなとは思った

なんかこう、脚本の力が弱くなってきた気がする
芸能人や監督を声優に起用とか、そういう部分で話題を呼んだりとかそういうのはもうあそこの芸風だから気にしないというか
期待しない
5:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:04:01 ID:NDbu7FFen
ジブリ伝説としてブランドだけを遺すのは良い選択
アニメ界は細田守などが活躍できる新しい時代を作ればよい
7:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:07:39 ID:wA2zuETt1
ほージブリ解散かー
パンダコパンダとトトロしかみたことないからどーでもいいです。
ジブリ作品てTVCMだけでお腹一杯になっちゃうんだよねー。
10:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:15:43 ID:Lf03TjEoO
>>7
>パンダコパンダ

それジブリちゃう><
8:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:10:19 ID:vaYKKv4R7
だってディズニーアニメのほうが素直に面白いんだもの。
頭捻っていいとこ探さなきゃならないジブリなんていらんがな。
12:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:18:56 ID:lceXLRcTT
ヒット飛ばせそうな後継者がいないんだろうな

>>8
ディズニーは一時迷走してたが、最近は原点回帰して
盛り返してきた印象だな
9:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:14:49 ID:K45ktUhHU
庵野監督のナウシカが観れればいいや
11:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:15:46 ID:y7vxKUzLV
ディズニーもピクサーの人材取り込むまでは酷かったけどな
16:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:22:52 ID:vaYKKv4R7
>>11
じゃあピクサー。
アナとかポカホンタスとかはどこがやってんの?人間がが主人公のやつって、あまり可愛くないので見たことないんだけど。
擬人化した話は見るんだよ。
21:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:37:25 ID:y7vxKUzLV
>>16
よくは知らんので申し訳ないが2006年にピクサーを買収してジョンラセターが
チーフ・クリエイティブ・オフィサーとして統括する様になって変わったと聞く
18:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:28:38 ID:sdgCMQ7gq
20:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:33:11 ID:oAJZqi2lV
・実力派の声優を使う。素人に近い芸人は別枠で。
・原点回帰。ナウシカのリメイクまたは原作を忠実に再現、ラピュタなどのファンタジー指向

この2点だけでも十二分に信頼を得るに値すると思うのだけどねぇ。オタに媚びろといってるんじゃない。きちんとした品質のアニメをつくってくれ、といいたい。
22:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:37:28 ID:MARG9ZJCb
世界に通用するアニメを唯一作れるスタジオだったのになぁ…
他のアニメスタジオといえば一部の偏狭なアニメマニア向けの
ゴミにもならないクソを垂れるばかりで霹靂するよ・・・
ただ残念。
23:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:46:14 ID:S7GJs4v3S
マジで解散するの?
24:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)14:51:10 ID:VQafQsjtJ
まあ、一代限りにした方が、ありがたみがあるだろ。
27:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)15:21:05 ID:C5s3HcaAw
最近は糞つまらない糞アニメばっか作ってたからなぁ~
才能の無い吾郎に継がせるぐらいなら、いっそのこと解散しちまえってとこかw

ジブリに憧れてた新海誠や、似たような作風ですり寄ってきた細田守をスカウトすれば良かったのに。
宮崎と高畑のアクが強すぎて新人が育たないらしいな。
40:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)16:57:14 ID:DInPgNeYR
>>27
細田監督はハウルでスカウトした

細田守 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E7%94%B0%E5%AE%88#.E7.95.A5.E6.AD.B4
50:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)22:36:35 ID:LV8YnePtE
>>40
スカウトしたのに、追い出したのかよ...
29:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)15:33:52 ID:GZBz2OnRS
ジブリは声優を素人芸人にやらせるからなぁ
あれが昔から嫌だった
肝心なシーンも棒読みで萎えまくり
33:清正公◆JPFm9fq5dw:2014/07/23(水)16:35:12 ID:87sKZqYL1
>>29
それを考えると、御大ってすげーよな。

掘り出し物よく見つけるよね。
41:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)17:03:17 ID:vaYKKv4R7
>>33
まったくだ。よくもまあ、棒読みできる大物役者さんを探してくるもんだよ。
普通、唐沢寿明とか引いちゃうよなぁ。
31:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)16:05:14 ID:DInPgNeYR
スタッフどうすんだ
32:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)16:31:42 ID:X3bnWLhTO
>>31
テレビアニメの製作会社に行ってもジブリペースでしか仕事出来なきゃクビだもんな。
独立しようにも、ジブリで有名なクリエーターは20年前から名のあった爺婆ばかりだし。
36:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)16:38:23 ID:C5s3HcaAw
>>31
それなりに技術あるはずだから、高給を要求しなければ引く手あまたなんじゃね?

高畑の「かぐや姫の物語」が大コケしたのも痛かったなぁw
製作費50億円以上なのに興行収入が22億円とか。
やっぱり高畑じゃダメだってことになったっぽい。
42:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)17:10:31 ID:WKInfDtHM
なら、映画は思い出のマニーで終わり?
44:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)19:12:16 ID:mijLyl11R
どうでもいいや、ナウシカ以外つまんないし。
46:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)20:30:13 ID:ZuMWI4GLo
もっと原作練って壮大な物語作るべきだな
基調は原点に戻って純粋な強い愛、夢、理想におくべきだ。
カリオストロやコナンやラピュタやナウシカのような。
後継者まだ宮崎息子が一番才能あるんじゃないか
47:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)22:04:33 ID:kKmgQQxfE
ジブリもだいぶ腐っているからな。

千と千尋を最後にジブリアニメは見なくなったなぁ。

千と千尋以降って何があったっけ?
アリエッティくらいしか思い付かない。
48:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)22:33:49 ID:SgIqX1Vpx
もののけ姫で終わりの話だったんだが
売れてしまったせいで続く事になったんだよ。
49:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)22:34:27 ID:LV8YnePtE
ドワンゴと同じよう角川に吸収かな。
51:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)22:52:16 ID:fJv4GJCTp
バヤオの弟が博報堂のエライさんだったおかげで成り上がった様なもんだからな。
広告代理店が作った「国民作家」だよ、バヤオは。
52:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)23:13:28 ID:aDurwKJuY
>>1
実質ロリトラップから他のスタッフが逃げ出すだけだろ?w
53:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)23:19:40 ID:a74ppuu4t
個人的には、きれいごとだけのナウシカと
かわいいだけのトトロがあれば、あとはもういらん
ジブリじゃジブリじゃと騒ぐから見てみても、なんや時間のムダにしか思えん
最近は話も絵もチグハグになって、見たいという気にもならん
58:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)23:52:53 ID:LV8YnePtE
>>53
日テレが本格的に介入する前のトトロまでだよな。
54:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)23:22:05 ID:kKmgQQxfE
【問】

(ジブリアニメ+萌えアニメ)÷2=???


■参考
(ジブリアニメ+世界名作アニメ)÷2=名探偵ホームズ パヤオ監督回
56:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)23:39:02 ID:C5s3HcaAw
>>54
P.A.WORKSの「花咲くいろは」や「凪のあすから」っぽくなるんじゃね?
59:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)23:53:53 ID:kKmgQQxfE
>>56
個人的には電脳コイルくらいかなぁ…と。

懐かしさを覚える背景の画風という面だと、よつばととか、ヨコハマ買い出し紀行とかがアニメ化されたら近いかも?
60:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)23:56:17 ID:LV8YnePtE
>>59
電脳コイルは伝統的NHKアニメじゃねぇの?
61:名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)23:59:26 ID:kKmgQQxfE
>>60
NHKアニメ自体が未来少年コナンの頃からジブリアニメに近い道を歩んでいるからなぁ。

未来少年コナンなんて、まんまナウシカとラピュタの原型だと思ってる。
62:名無しさん@おーぷん:2014/07/24(木)00:10:30 ID:c8epRmTlN
俺はただ、ラピュタの様な冒険活劇が見たいだけなんだ!!
【話題】ジブリ解散報道はガチ?アニメ業界では「昨年から噂になっていた」との声も[7/22]
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406091131