1:ばぐたMK-Ⅲφ◆FdDsU0B5ivx5:2014/06/16(月)00:16:32 ???
【E3 2014】任天堂の復活、決着がついたPS4とXbox One、沈没する日本
インサイド 2014年06月15日18時35分



売れ筋を追う姿勢からは一線を画し、高いクリエイティビティと誰でも楽しめるデザイン。Wii Uの可能性を信じて、異なる画面を活かしたゲームプレイの提案を続ける。そして戦争ゲームに染まりきったFPSというジャンルに加えた一撃。

2014年のE3は任天堂が他のどんなゲームメーカーとも全く異なる存在であり、自分を曲げるつもりは一切ないことを世界に示した場であったと振り返れるでしょう。

今回新発表となった『キノピオ隊長の宝探し』『毛糸のヨッシー』『星のカービィ』は良質なアクションゲームですが、こうしたタイトルが任天堂ブース以外に置かれる姿が想像ができません。ジャンルもビジュアルも、全く競合の無い世界になっているわけです。

今回の目玉は『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U / 3DS』で、多数の試遊台が置かれたわけですが、裏の目玉は『スプラトゥーン』でしょう。シューターというジャンルを誰もが遊べるジャンルに"再発明"したと言っても過言ではないでしょう。多くの人がつまずく操作性をGamePadを使い解決。ペンキを撃ち合う"陣地争い"で、鮮やかなビジュアルで描かれ、戦争ばかりをテーマにしてきたシューターに一石を投じました。

会場で会った関係者の中でも、このブレない姿勢と、相変わらずの高いクリエイティビティを評価する声が多く聞かれ、今回のE3は世界最大のソフトメーカーである任天堂、ここにあり、を感じさせるものでした。

客足の絶えることのなかった任天堂ブース隣接する会場で行われたスマブラ大会も数千人の来場者を数えた

一方、任天堂とは全く異なる次元で次世代機の争いを続けるプレイステーション4とXbox Oneですが、E3の会場ではソニーの優勢が強く印象づけられました。

この2社の戦いを帰趨を占うのは独占タイトルの行方です。サードパーティは両天秤ですが、それを突き動かすディールと、強力な自社タイトルが求められるわけです。ソニーのプレスカンファレンスの冒頭で紹介された『Destiny』はBungie/アクティビジョンの今年最大の注目作であり、エクスクルーシブ(独占)でなくとも、大きく先行して提供するというディールをソニーが獲得したのは大きいでしょう。

自社タイトルでもマイクロソフトとインソムニアックの『Sunset Overdrive』が高い評価を受けましたが、ソニーは『リトルビックプラネット3』『The Order: 1866』『ブラッドボーン』『アンチャーテッド4』と数で圧倒。本体の数が出せているメリットを活かして新しいカラーも投入し、リードを広げにかかっています。

今年も隣接していた2つのブース

最後に、任天堂とソニー以外に日本のメーカーに全く存在感が無かったことを書いておきたいと思います。この傾向は年々鮮明になっているわけですが、特に今年は顕著で、ブースを出展しているセガ、カプコン、スクウェア・エニックス、コナミといったメーカーもアピールすべきタイトルに欠け、世界市場で戦えているとはお世辞にも言えない状況。

筆者も数年前からE3の取材を続けているのですが、会場での取材先で日系メーカーがかなり減り、海外メーカーを取材する数が圧倒的に増えていっているのを感じます(アメリカのイベントですから、これが正しい姿のような気もしますが)。

一方、ソニーのカンファレンスでフロム・ソフトウェアの宮崎英高氏の名前に大歓声が上がったり、プラチナゲームスの『Scalebound』はマイクロソフト、三上真司氏のTango Gameworksの『The Evil Within』はベセスダ、というように日本のクリエイターの作品に海外パブリッシャーが付くケースもまだまだあります。『The Evil Within』はベセスダの今年の目玉として数百万本を売るでしょうし、日本のメーカーにも海外でゲームを売る力を期待したいところです。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8940566/
2:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)09:24:41 ID:OzLJr3vSQ
WiiUに未来があるかは別として、独自路線であるのは確かだな
3:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)09:36:31 ID:F16Cumjf6
まず日本メーカーは、「東大・京大」とか、勉強しかしてない遊び心のない奴らにゲームを創る能力などない事に気付けよw
4:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)09:40:48 ID:wslweEA2p
最近はすっかりゲームしなくなったな。そう言えば。
5:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)09:42:53 ID:rib4RlzUS
次世代機を出すのが早すぎるんだよね・・・。
6:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)10:02:20 ID:xbdOvhBEk
使ってる開発ツールがショボイくて人海戦術にならざるを得ず、
予算がないのでショボイのしか作れないんじゃね。
8:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)10:17:13 ID:rib4RlzUS
ファミコンからPS4もしくはXBOXONEまですべてのゲームを遊べるように出来ないの?
読み込みを変換するゲームリーダーみたいなん開発してさ。
9:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)10:18:43 ID:wslweEA2p
>>8
そういう甘い考えは、もう捨てるべき時なんだよね。
10:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)10:21:09 ID:5Ie0rlZPe
ハードがサードを囲い込んでるような現状は好かん。

3DSで出たゲームをPSVITAでも出来るようにしろよ。
逆に、PS3のゲームもWiiUでできるようにしろ。
PS・SS時代は、両方で出てたゲームがほとんどだったぞ。
16:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)10:58:37 ID:zIdowY8H5
ハードの新陳代謝が激しいのに互換性はありません!!だもんな
そりゃ買わなくなるってPS→PS2が売れたのは互換性あったからだと思う
17:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)12:34:31 ID:SPWqxq7ZR
へー任天堂復活したのか
SONYも優勢なようだし喜ばしいことだ

サードはなあ…日本で稼げればいいだけど、ブラウザゲーに乗っ取られた時点でもう無理だわな
18:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)12:40:19 ID:F174IN3pQ
スプラトゥーンって舞台がアメリカのダウンタウンっぽいしトゥーンらしい腐ったキャラだし馴染めねぇわ
いくらゲーム性が良くても嫌だ
19:名無しさん@おーぷん:2014/06/16(月)12:48:24 ID:3kvByW59G
ソフトメーカーは海外にこびる必要は無いと思うが
国内で売れないから資金が集まらんのだろうな
【経済】〈E3 2014〉任天堂の復活、決着がついたPS4とXbox One、沈没する日本[06/15]
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402845392