1: ストレッチプラム(岡山県):2013/11/25(月) 20:39:34.92 ID:

ドラえもんが青くなった理由が昔と違うという驚愕の事実 ショックで青くなったんじゃないの?

黄色→青色
https://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/6/2/6249e247.jpg

 『ドラえもん』は元々黄色で耳も付いていたのだが、とあることがきっかけで耳がなくなって しまったのだ。それは昼寝中にネズミに耳が囓(かじ)られてしまい、手術して包帯を取ったところ 耳が全くなくなってしまったのだ。鏡でそんな自分を見たドラえもんは青ざめて今の青色のドラえもんになったというのだ。

 これが今我々が知っているドラえもんが青くなったストーリー。

 しかし今の若い子達は別の話を聞かされているというのだ。そちらのエピソードではガールフレンドに 耳がなくなった頭を笑われて大泣き。『元気の素』という秘密道具を使って元気を出そうと思ったのだが、 間違えて『悲劇の素』を飲んでしまったのだ。それが切っ掛けで泣き続け振動で塗装がはがれ、 青くなったのだという。

 どちらも公式の設定だが、今と昔とでは設定が異なっているのである。もしかしたら他にもドラえもんの 設定が変わっているところがあるかもしれないぞ。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw853478
3: 河津掛け(やわらか銀行):2013/11/25(月) 20:40:05.08 ID:

>>1

へー
4: バズソーキック(北海道):2013/11/25(月) 20:40:36.84 ID:

え 俺の知ってる理由そのどっちでもないんだけど
耳かじられてショックで泣きまくってるうちに
涙で塗装がハゲたってのが理由じゃなかった?
11: ブラディサンデー(やわらか銀行):2013/11/25(月) 20:42:14.44 ID:

そもそも「最初は黄色かった」というのが後付け
初期の設定では最初から青かった
13: ナガタロックII(やわらか銀行):2013/11/25(月) 20:42:32.68 ID:

どっちにしても悲劇じゃねーか
17: 断崖式ニードロップ(dion軍):2013/11/25(月) 20:43:51.36 ID:

最初の黄色がいかにもテスト機っぽい色なのが不思議だな
製品版の色とは思いにくい
43: 膝十字固め(庭):2013/11/25(月) 20:55:59.40 ID:

>>17

その感想を庵野も持っていたから零号機は黄色になった
ドラえもんのオマージュ
20: 張り手(西日本):2013/11/25(月) 20:44:18.18 ID:

何でわざわざ設定変えたんだよ
24: ファルコンアロー(東日本):2013/11/25(月) 20:45:40.68 ID:

油の上澄みを使われたドラえもんが残念な感じで
成分が濃い残りの分で作られたどらみちゃんが賢いって設定はイキ?
29: フランケンシュタイナー(愛知県):2013/11/25(月) 20:47:07.47 ID:

地金が青いってどんな素材で出来てるんだよ
36: ドラゴンスクリュー(東京都):2013/11/25(月) 20:50:14.12 ID:

前の設定ではドラえもんって原子力で動いてたんだよなw
41: ムーンサルトプレス(東京都):2013/11/25(月) 20:55:09.71 ID:

涙で塗装が剥がれるとか中国製かよ。
42: パイルドライバー(愛媛県):2013/11/25(月) 20:55:24.05 ID:

ちゃんと藤子・F・不二雄に許可とったのか?
許可なく設定変えんなよ
45: リバースパワースラム(秋田県):2013/11/25(月) 20:59:14.23 ID:

あれおかしいな?俺が知っている話だと
耳をネズミにかじられて自分の姿を池に映してみていたら空の色と同じになっただったような気がしたけど
49: スリーパーホールド(神奈川県):2013/11/25(月) 21:01:04.94 ID:

ドラえもんって、かたいの?やらかいの?
53: マシンガンチョップ(神奈川県):2013/11/25(月) 21:04:57.15 ID:

声が変わった時に設定も変えたんだろ
65: キドクラッチ(和歌山県):2013/11/25(月) 21:25:43.78 ID:

そういえば当時のガールフレンドも
ドラえもんズのミーコ?とは違うんだったっけ?
76: アトミックドロップ(愛知県):2013/11/25(月) 21:46:46.97 ID:

剥がれた塗装をほったらかしなのかよ
錆びるぞ
78: クロスヒールホールド(東京都):2013/11/25(月) 21:51:36.92 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/0/e/0e80051c.jpg
これがまずFの絵じゃない 後付けだ
原作中では語られないアニメ設定に誰かの絵をつけたのか
80: カーフブランディング(福岡県):2013/11/25(月) 21:59:20.02 ID:

>>78

黄色の塗装がはがれて青色ってなんで下地が青なのか意味わかんね
89: 急所攻撃(埼玉県):2013/11/25(月) 22:24:39.50 ID:

たしかこの世界が二週目と知ったドラえもんが平行世界の自分と見分けをつけるために意図的に変えたんだろ
109: 閃光妖術(関東・甲信越):2013/11/26(火) 08:32:18.20 ID:

もう一度下地にサフを吹いて、黄色で塗装。
仕上げに半光沢トップコートを掛ければ桶。
87: 超竜ボム(内モンゴル自治区):2013/11/25(月) 22:14:04.82 ID:

つーか、耳直せよ