1: オムコシφ ★:2013/05/07(火) 03:40:09.24 ID:

『らき☆すた』や『フラクタル』などのアニメーション監督として有名な山本寛さんが、インターネット掲示板『2ちゃんねる』の一部ユーザーの書き込み(態度)に対して不快感を示し、自身のメルマガの配信停止を決定した。
 
・Twitterでメルマガ配信の停止を告知
2ちゃんねるユーザーが、山本監督のメルマガが遅れていることに対する不満を掲示板に書き込み。 それに対して山本監督の堪忍袋の緒が切れたようで、Twitterでメルマガ配信の停止を告知したのである。
以下は、2ちゃんねるユーザーと山本監督の書き込みの引用である。
 
・2ちゃんねるユーザーの書き込み
「ところでもう13:00を過ぎてるのにメルマガが来ない件 」
「↑と言った2分後に慌てて遅延のお詫びがやって来た件」
「すっかり忘れてたぜw 多忙ならTwitterやめろよな? ももクロのコンサートもな?」
(引用ここまで)
 
・山本監督の書き込み
「あんだけ言ったのに日本語を全く理解できないのに2chではなぜか偉そうなバカが2匹も湧いたのでメルマガ停止します。 半年間でしたがありがとうございました」「煽る方法も小学生以下なのに自覚ないんだね、だから2chに巣食ってるんだろうね(笑)」 「人を嗤うしか能のない人間って何が楽しくて生きているんだろ?」
(引用ここまで)
 
・以前から誹謗中傷が続いていた?
上記の2ちゃんねるユーザーの書き込みを読む限り、腹は立っても激怒するほどのものとは感じない。 しかし、今までの流れから推測するに、山本監督は「今回書き込まれた内容」だけに怒りを感じているのではないようだ。

作品に対する「意見」ではなく「誹謗中傷」などの書き込みをされ続けていたようで、2ちゃんねるやTwitter、ブログなどの一部のインターネットユーザーの態度に対して怒りを感じているようである。
 
・2chの膿を出したいから続ける
その書き込み後、山本監督は2ちゃんねるに書き込まれた批判的なコメントを引用してTwitterで返信。
「ちょっと2chの膿を出したいから続けるよ。嫌ならリムってくださいね」と書き込みし、ひとつひとつ、2ちゃんねるユーザーの書き込みにコメント。その内容は怒りというか、苦言というか、皮肉に満ちたコメントになっている。
 
・常識ある言葉で接していくことが必要
インターネットで厳しい言葉や誹謗中傷を言われれば、たとえ顔が見えなくても、対面で言われたときと同じようにショックを受けたり怒りを感じたりするもの。それは一般人でも有名人でも同じことである。相手の状況や心境を読み取り、常識ある言葉で接していくことが必要かもしれない。
 
・2chがどうあるべきか賢明に考えて
山本監督は最後に「皆さん本当にネットと2chがどうあるべきか賢明に考えてください。そう祈って寝ます」と書き込みしている。
 
参照元: Twitter / yamacane_0901.








http://rocketnews24.com/2013/05/06/325428/
3: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 03:43:15.51 ID:

ガキの喧嘩レベル
5: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 03:46:02.61 ID:

膿こそ2ちゃんの本体みたいなもんだろ
中身を抜いてどうする
7: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 03:46:12.85 ID:

なんで2ちゃんのアホに反応してんのw
8: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 03:46:33.47 ID:

まずこの監督さんは2ch見るの止めた方が良いんじゃないか
14: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 03:51:50.56 ID:

正直この人作品よりも場外乱闘の方でしか話題作れてないよね
19: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 03:56:23.01 ID:

たった2人で切れるとかwwどんだけだよ
フラクタルで懲りたのならもう表に出てくんな
20: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 03:57:46.50 ID:

だいたいヤマカンなんかのメルマガを待っている時点でかなりのファンだろ
俺とか金貰ってもそんなもん読みたくもないし
21: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 03:58:46.82 ID:

才能のない小林よしのりになってきているな、ヤマカン
23: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 04:02:06.56 ID:

2ちゃんが健全になったところでこいつの作品が売れないのは変わらないわけで
29: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 04:10:20.84 ID:

バカはおまえだ
たった二匹のために多数のユーザーのことを
考えないアホ監督
32: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 04:13:19.57 ID:

無視できないと世の中厳しいだろ
35: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 04:16:34.96 ID:

え、まだいたの。
48: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 04:43:33.22 ID:

2ちゃんに支えられてんのに何言ってるんだこいつw
49: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 04:49:07.99 ID:

山本寛って…
38歳じゃん…
この歳になってこれかよ…
52: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 05:04:49.18 ID:

よくこの程度の忍耐力でアニメ監督なんかできるな。
作品作るたびにバトルじゃねぇの。
57: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 05:18:52.55 ID:

お前ら、これがこの人の平常運転なんだぜw
63: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 05:30:13.27 ID:

ハルヒで勘違いしちゃった高すぎる自己評価と
ボロクソな現実の乖離が受け入れられないんだろうけど
関係者は誰か病院連れて行ってやれよ
66: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 05:40:38.18 ID:

メルマガで誹謗中傷してたのはヤマカンさんだけどなw
77: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 06:06:04.53 ID:

有料メルマガ落として逆ギレでやめるヤマカン
79: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 06:11:45.09 ID:

この二名しか読んでなかったのでは?
83: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 06:20:55.65 ID:

誰だか知らんが2ちゃんをやめたらイイと思う
ねらーの意識を変えようとか無理過ぎるだろw
99: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 07:09:56.99 ID:

本当はメルマガやめたかったんだよ。
いいきっかけがあって良かったじゃないか。
111: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 08:06:14.89 ID:

匿名じゃなくて実名での書き込みしか出来なくなったら2ちゃんは人激減するだろうな
115: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 08:29:18.26 ID:

真性のかまってちゃんだから、また何らかの方法を繋がりを求めにくるよ
117: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 08:31:05.78 ID:

ヤマカンは戦う相手を間違ってる
120: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 08:33:50.49 ID:

フラクタルの悲劇からまだ病は完治していないのか
127: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 09:10:29.19 ID:

山本、メルマガやめるってよ
129: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 09:16:01.07 ID:

もう人間もやめてるようなもんだけどなw
133: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 09:41:28.07 ID:

ヤマカンも非常に尊大な感じなんだが
140: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 10:11:46.29 ID:

争いは同レベルでないと起きないという実例
171: なまえないよぉ~:2013/05/07(火) 12:37:16.66 ID:

ヤマカンがすげー暇


って事はわかった。