1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/01/29(火) 21:28:25.93 ID:

■アレなアレ


http://www.yxdown.com/news/201301/82776.html
――――――――――――――――――――――――――――――――
中国の子供の多くは大抵一度は戦車にかぶれるという話もあるくらいですし、ガールズ&パンツァーの戦車描写などが非常に好評のようです。しかし、話題になり過ぎたというか人気が出過ぎたようで、何やら中国では「ガールズ&パンツァーは軍国主義的で危険な作品である」という批判が出たりしていまして……

中国では「日本」と「軍事」が組み合わさるとすぐに
「日本の軍国主義化」
という話が出るような所がありますし、旧日本軍は伝統的な悪役として色んなところで頻繁に顔を出しますから旧日本軍関係のネタに対してもかなり敏感です。そんな中国において、ガールズ&パンツァーは人気が出過ぎて燃え上り易い人達の目にもつくようになっちゃっている模様です。

そして先日、ついに中国の軍事系メディアの一つである「中国国防報」において、ガールズ&パンツァーの批判記事が掲載されちゃったそうです。

その内容は大雑把に言えば「ガールズ&パンツァーは軍国主義の悪意がしくまれている作品なんだよ!」というものだとか。(中略)こういった話が出て来るのは中国オタクの面々としても頭が痛いようで、中国のソッチ系の掲示板ではツッコミやら何やらのゴタゴタが起こっています。そんな訳で、今回はその辺のやり取りについて例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■以下、中国人オタクの反応
ガールズ&パンツァーが軍国主義的だとか、それによる文化侵略だとか、日本の右翼化だとかいう話がなかなか止まらんのはどういうことだろうな。ついに「中国国防報」の評論まで出ちゃったぞ……

その手の批判をする人って、アニメに一体何を投影しているんだろうな。色眼鏡でアニメを見るのはやめてほしい。

もうね、言葉も無いとはこういうことだよ。最近は餓えることが無くなったのは良いが、その分余計なあらさがしに熱心になるのが増えているのはどうにかならんのか。こういうのって、「娯楽であるアニメに何を考え込んでいるんだ」と言っても通じないのがなぁ。 そういうのが見えると思い込んでいる人間には、どんなものでもそういう風に見えるし、ハラが立つんだろうな。

ウチの国は娯楽の中から政治的な理由を探すのが大好きだからねぇ。悪意がどうのこうのと批判する人間は、その悪意を向ける行為とやらに関して身に覚えがあるという事なんじゃないかな!

本気で軍国主義だとか帝国主義だとかを宣伝するならこんな回りくどいコトするかよ。そもそも、批判の理由が「軍事教練作品としてみることができる」から「軍国主義」だというのが何とも言えない気分になる。それならウチの国の軍事関連の書籍とか軍事訓練とかも軍国主義や帝国主義の宣伝になるっていうのかよ。

しかもその「軍事的な学習に使える」というのが、ガルパンのアニメにおいて描写された戦車の操縦やメンテナンス、火器の使用、更に戦場の偵察や通信、そして戦車の運用ときたもんだ。アホか!あれを見ただけで戦車が操縦できるわけねぇだろ!戦場に出れるわけねぇだろ!

戦車が危険なら、ウチの国で大人気の「World of Tanks」もさっさと規制しないといけないわけだな!ガルパン見てるヤツの多くはこのゲーム触っているしな!

>>2
へ続く

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51927982.html
2: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/01/29(火) 21:28:32.65 ID:

■続き

軍国主義がどうこういうなら、ストライクウィッチーズなんかの時の方が明らかにその手の視点でツッコミ
入れる部分多かったはずなのに、当時はこの手の話がほぼ出なかった件について。

ガルパンは戦車要素だけを取り出して、そこに萌えを加えたものだから逆にその手の問題を感じない良い
作品になっていると思うんだが。私の場合、正直マブラヴとかの方が不快に感じる点多かったかな。
どちらかと言えば、第二次世界大戦ネタが背景に出る方がなんか意識してしまって気分悪くなる。
あと新作の「八犬伝」とか普通に日本軍のキャラ出て来るが、あれは受け入れられんというか、出ただけで
反感を覚えてしまう。

日本のアニメ界が右翼化しているのは確かだと思うぞ。昔に比べて軍事関係のモチーフが増えているのは
実感するし、日本軍関係のネタも普通に描写されるようになっている。気分よく見れるちゃんとした作品って
どんどん少なくなってしまうんだろうな。

おいおい、日本では昔からこの手の作品はあったし、ウチの国にも入ってきていたぞ。
ガルパンの作中でもネタにされている、ガルパンなんか目じゃないほど露骨な軍事ネタを扱っている
小林源文の作品とか、90年代辺りにはもうこっちに入っていてマニアの間じゃそれなりに人気になっていたし。


見える……日本のヤツらに「この作品はお前らに向けて作られた作品じゃないから!」と
ネタにされるのが見える……!


実際の所、人気になり過ぎたのが不幸の始まりだったのかも。
最近はマニア向けの作品も簡単に入ってくるようになっちゃっているからね……

一応、これ国防報の文章じゃないからな。国防軍事特集号の方の文章だ。
あと、投稿の掲載であって編集部による記事ではない。署名の肩書は「軍迷」(軍事マニア)だからな。
ただ、載せちゃってる時点でなんとなくアレな気分になるのも間違いないが!

ウチの国の軍オタの一部もヘンな方向で燃え上っているのがめんどくさい。
軍オタの感覚も一枚岩じゃないと痛感する。戦車ネタは好きな人間が多いから、話題にもなり易いのが
面倒なことを引き寄せたか。

軍オタ的にはむしろ、こういう「日本関係で軍事、故に日本の軍国主義の陰謀!」みたいなレッテル貼りというか
牽強付会は避け、要素ごとに分解して理解できると思っていたんだが、全ての人間がそうではないというのが
明らかになってしまったよな。

まぁなんだ、とりあえず私は中国の戦車が出ないから嫉妬しているという説でいってみようか。

嫉妬というか、オタク内部のゴタゴタに関しては萌えと戦車の組み合わせが気に食わない連中が批判している
ってのはあるように思う。戦車ネタを語るライトなオタや新規流入組が気に食わないから、叩く口実探していると
でも言うか。新しいファンが自分より戦車ネタを楽しんでいる、自分の理解したくない楽しみ方をしている、
自分よりも知識を獲得してしまっているのが気に食わないんじゃないの。

最近ウチの国ってほんと情緒不安定だよな。

この手の批判をする人にとっては、日本で作られた作品で戦争っぽい要素が入っていれば全て侵略戦争を
美化しているように見えるんだろうな。
そして、そういう批判が出て来るのにも、スルーするのにも慣れてしまった自分がいる……

人によっては日本関係のモノはどれも軍国主義的な悪意を内包しているように見えるらしいからな。
ガルパンがこういう方面で話題になってしまうのは頭が痛いし、とても残念だ。
題材的に、人気になり過ぎるとこういうアホな展開になるんじゃないかと危惧していたが、まさにそうなってしまった。

なんでこの手の批判って「陰謀」だとか「隠されている本当の内容」とかいう話になるのかね。
日本の右傾化だとか軍国主義化が本当に起こるとしたら、こんな萌えの装飾なんて必要ないだろうに。

そうさ、全てはこうやって隠されているんだ!
我が国の公園で毎日行われている太極拳、あれは恐ろしい殺人訓練の意味が背後に隠されちゃってるんだよ!!

もうこの手の話は二次元に来ないでくれよ……

しかしなんだ、この手の文章が広まれば広まる程、作品が意識され、人気も上がってしまうんだが。
軍オタじゃなかったり、萌えアニメ嫌いだったりする知り合いとが何人もこの手のゴタゴタで逆に興味をもって
作品にハマっているぞ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

とまぁ、こんな感じで。
中国オタクの面々も、この手の批判に関しては頭を抱えているようですね。

今の中国ではこの手の批判が飛び出してくるのは避けようが無いといった所があるのですが、話題になった
作品に関してヘンな批判が出てきてゴタゴタするというのは、なんとかならないものかとも思ってしまいます。
5: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:32:57.70 ID:

向こうでも言ってるけど敢えて言う

オマエら向けに作ってねーよ!
7: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:37:14.37 ID:

中国だと戦車は人を踏み潰す物だからな
95: なまえないよぉ~:2013/01/30(水) 03:12:23.68 ID:

>>7

まぁでも、たまに中国政府の指導力が羨ましく感じることもある。
成田空港なんか未だに中途半端で完成しないし、
オスプレイ配備もゴタゴタ揉めて、
ガツンと戦車で踏み潰すぐらいの決断力が欲しいわ。
8: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:37:44.88 ID:

見てなかったけど見てみたくなってきたw
22: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:43:59.30 ID:

>>8

面白いよ。是非見て。
軍靴の音が聞こえてくるよwwwww
10: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:40:38.58 ID:

中国人とおもえない言動をする奴らだな
こんな発言が平気でネット上で交わされるのは大丈夫なのか
11: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:40:49.59 ID:

最終回が3ヶ月後に一番ドンビキするわ
13: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:41:08.67 ID:

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
15: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:42:13.36 ID:

この中国のアニオタどもはどうやってガルパン視聴してんだよ?
64: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:59:45.48 ID:

>>15

共有ソフトじゃねぇの?
16: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:42:25.77 ID:

>戦車が危険なら、ウチの国で大人気の「World of Tanks」もさっさと規制しないといけないわけだな!
>ガルパン見てるヤツの多くはこのゲーム触っているしな!

半切れワロスwwwwwwww
17: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:42:26.07 ID:

トータルイクリプスのほうにはブチ切れてるのな
23: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:44:09.61 ID:

>>17

中国にハイヴ第一号が落ちて、中国滅んだからねwwwww
バオフェン小隊のミクダヨー中尉も台湾人で、中国人出てこないしw
18: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:42:39.81 ID:

まあそこらへんの理解の深さは韓国人とは大違いだな。
19: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:42:54.61 ID:

やっぱり中国人って、中華中原好みの考えだな。
日本人だと海や空のことを考える。
20: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:43:02.57 ID:

パンティだと期待してたら戦車の事だったと批判
30: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:52:29.51 ID:

>>20

漢なら誰でも怒りを抑えきれないよな。
24: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:45:14.08 ID:

多分、一般人が迷彩ファッション着てるだけで
日本の極右とかいいだすんだろうな
26: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:49:45.34 ID:

中国のオタの意見は共感する事も多くて
シナとはけっこう仲良くやれるんじゃないか、とも思う
チョンはムリ
32: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:53:21.83 ID:

沈黙の艦隊とか見たら発狂死するんだろな
36: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 21:59:58.11 ID:

二次元と三次元を区別できないんですね、中国の新聞ってwwww
37: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:00:05.63 ID:

>もうこの手の話は二次元に来ないでくれよ……
全くだw
39: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:02:32.91 ID:

どこの国でもミリヲタの扱いは難しいな
40: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:04:39.37 ID:

おいおい、小林源文が出てくるのかよ
42: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:07:33.88 ID:

>>40

昔はガチガチだった一等自営業も丸くなって、
ガルパンに出てるガチモデラー声優と
知り合いになってデレデレだったぞw
55: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:27:48.35 ID:

>>42

ほんとかよぉwww
41: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:07:32.54 ID:

中国で戦車って言えば天安門事件。フラグっちゃフラグだわな…
44: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:11:32.71 ID:

中華のオタは洗脳解けてるから友達になれると思うよ
半島人はオタでも無理
45: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:11:35.53 ID:

中国国防報すごいな、こんなトコまでチェックしてんのか
リアルタイムで見るの諦めてる日本人ヲタ多数いるだろうに
47: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:15:46.66 ID:

違法視聴のくせによく言うよ…
49: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:17:06.22 ID:

この反応は日本人でもなる人いるヨ
50: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:17:07.30 ID:

日本のアニメが右傾化ってことはないな。
むしろ左翼pが思いっきり左翼思想な作品作っているし、
そして日本一の、あの監督なんか、共産党だし。
51: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:17:26.39 ID:

作中、大日本帝国の戦車が活躍する訳ではねえからな。
あくまでⅣ号戦車が主役だしさ。
53: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:22:59.09 ID:

三国志をエロゲとかにしてる国に対して、マジレスかこわるい
56: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:34:09.21 ID:

もはや、違法視聴していることさえ、隠さない。
まったくアングラになっていないwww
60: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:38:28.60 ID:

そのうち、日本から来た言葉は、敵性外国語として、使用禁止になったりするかな
61: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 22:47:35.74 ID:

ソ連の劣化派生型しか作れない中華が何をいうのか
65: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 23:08:59.05 ID:

若者の中共離れ
66: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 23:10:48.96 ID:

Enter mission のss がアレを連想するんだが…
71: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 23:41:18.72 ID:

だれか声優のドイツ語の発音を直してやってくれ。
「パンツァー フォー!」じゃなくて
「パンツァー フォーア!」だからな。
72: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 23:44:54.03 ID:

もう完全に病気ですえ
74: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 23:47:50.05 ID:

戦車に向かって礼をしてる自衛官がいたらそいつは
76: なまえないよぉ~:2013/01/29(火) 23:58:14.14 ID:

戦車でサバゲーやってるって認識
78: なまえないよぉ~:2013/01/30(水) 00:08:38.01 ID:

ガチで右翼化した日本にビビっていそうだな
79: なまえないよぉ~:2013/01/30(水) 00:11:18.50 ID:

日本もちょっと前までは「沈黙の艦隊」で右傾化が...ということをマジで国会で取り上げた。
その前は「宇宙戦艦ヤマト」で右傾化が...という意見もあった。
両方とも言いだしっぺは今は弱小のあの政党だ。
86: なまえないよぉ~:2013/01/30(水) 00:27:09.42 ID:

>>79

そもそも「七人の侍」は再軍備肯定映画か、みたいな意見すらあったのだ
日本が50年以上前に通り過ぎた道だ!
80: なまえないよぉ~:2013/01/30(水) 00:15:29.80 ID:

石破なんかヤマトの模型飾って沈黙の艦隊全巻を揃えてあったな
84: なまえないよぉ~:2013/01/30(水) 00:26:30.47 ID:

>軍国主義がどうこういうなら、ストライクウィッチーズなんかの時の方が明らかにその手の視点でツッコミ
>入れる部分多かったはずなのに、当時はこの手の話がほぼ出なかった件について。

共産党末端幹部から最高指導者までパンツじゃないから恥ずかしくないもんのフレーズに
鼻血ブッシューってなってブッヒイイイイイイイイイイイイ!!!って
興奮とまらんかっただけじゃろ
91: なまえないよぉ~:2013/01/30(水) 02:07:57.24 ID:

アレだろ、国ぐるみで壮大なコントやってんだろ
政府紙がボケふって、人民がツッコむという
で、世界中を笑わせてくれてるんだよ