1: オムコシφ ★:2013/01/18(金) 14:26:54.83 ID:

 2012年12月29日から31日まで、3日間にわたり東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット83」。
『黒子のバスケ』の脅迫事件によって、開催前から緊張感が漂っていたものの、冬コミ史上、過去最高の55万人の来場者を記録した。

 毎年のように個性豊かなコスプレイヤーが終結し、会場のにぎわいに色を添えていたが、出展者の中にはコミケのマナーに不安の色を隠せない人もいるようだ。

「昔よりもゴミがよく落ちてるように思います。
最寄りの国際展示場駅から会場までの道で、ビニール袋や食べ物のゴミが落ちていて汚かったですね。
作家さんのチラシが捨てられていたりするのは、同じ作家としてショックでした」(1日目出展者・32歳女性)

「来場者のマナーもちょっと悪かった印象を受けました。
もちろん立ち読みしてもらって大歓迎なんですけど、そこに長居して全部読まれちゃうとさすがに……。
なかには折り目を付けて読む方もいるんですよ、それで買わないで帰っちゃうとか、とちょっと困りますよね」(2日目売り子・28歳男性)

 来場者からも懸念の声があがっていた。

「徹夜組は、毎年指摘されていますけど、本当に恥ずかしいからやめてほしいです。朝4時以前に並ぶのは禁止されているわけですから。それでゴミの投棄とか、最悪ですよ。同じコミケファンとして、イベントを息の長いものにしたいなら、最低限のマナーを守ってほしい」(3日目来場者・38歳男性)

「りんかい線で会場に向かうとき、コミケ参加者たちが電車内で騒ぎ立てていて本当に恥ずかしかったです。
普通に電車を利用している方もいるので、迷惑をかけないでほしい。
テンションが上がっているのは分かるけど、公共の場ですよ。コミケに行く人はみんなこうだと思われたくないです」(2日目来場者・22歳女性)

 コミックマーケットの公式サイト「コミケット」では、混乱を避けるために、来場時の注意事項や地図が掲載されている。もちろん、コスプレをしたり撮影する際のルールもある。転売や転載などは厳禁だ。最低限、来場時にはカタログを確認しておくことが望ましい。

 門戸が広がると同時に、あらためて参加者同士でルールを確認しあいたい。
次回の開催は「コミックマーケット84」の夏コミ。
2013年8月10日から12日に開催される予定だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130118-00000009-pseven-soci&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

◆スレタテ依頼スレッド★50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1355828908/151

2: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:30:01.84 ID:

.
 店なのか、コミュニティーなのか、主催者がはっきりさせるべきだよ。
 店なら、掃除要員や立ち読み用の冊子を用意しておくのは普通。
4: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:36:15.81 ID:

ゴミケ
5: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:38:31.10 ID:

領布なんてヌルイ言葉使ってるからだろ。
9: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:47:02.49 ID:

>>5

エロ本即売会だよな
6: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:42:41.77 ID:

どんな分野でも大きくなればなるほど馬鹿が集まってくるもんだよ。
7: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:44:35.87 ID:

なるほど、一般化するほどコミュニティの維持だとか帰属意識が希薄なライト層が増えるだろうしモラルも低い幼稚なのがお客様スタンスでイベント会場に行くわけか
28: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:14:48.85 ID:

>>7

つまり、ディープなオタほどマナーがよいと。
45: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 16:29:35.12 ID:

>>28

コミケに関してはそうだと思う
8: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:45:09.33 ID:

企業は地獄絵図だったしな
始発では勝負にならない、もはや徹夜が最低ラインでチケが標準
今年の夏は更に徹夜増えるぞ
12: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:51:51.35 ID:

>>8

海外からもかなり来るんだろ、逆に前夜祭として日本の食品メーカーを参入させたら?
10: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:50:15.67 ID:

支那人と朝鮮人が激増してるんだが・・
29: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:17:05.27 ID:

ゴミに関しては明らかな余裕ある大人はちゃんともっていたり捨ててる印象があるが学生だろう
あと>>10
が言ってるように中国人が明らかに増加している。何度中国語で話すグループをみかけたことか
ただゴミは持ち帰るつもりが忘れてしまったり、落としてしまう場合もある不可抗力もある。
11: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:50:30.93 ID:

徹夜組は糞の集まり
トイレがないから糞をその辺に垂れ流して放置

常識のある日本人の行動ではない
15: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:55:27.35 ID:

コミケは、同人(同好の人)同士が繋がりあい研鑽し合う所として企画されているイベントなんだが?
店ではないし、そもそも販売してる訳じゃない。
各サークルは、頒布物として作成しており、
サークル間では物々交換や無償頒布を行うところもある。
コミケは同好のコンベンションであり広義の祭りである。
16: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 14:59:20.03 ID:

>>15

でもそれって運営のリスクヘッジ用建前なんだよね
建前と実態が乖離するのはよくあること
そこを直視せずに建前を念仏みたいに繰り返しても無意味だよ
18: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:02:21.35 ID:

マナー云々より脅迫で特定ジャンル閉鎖問題とかいろいろあったな

参加人数多ければ馬鹿の数も増えるし
外人とかも増えているしなあ
19: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:02:28.79 ID:

愚痴が2日目ばっかじゃねえかw
2日目は東方厨と腐女子だな
21: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:04:43.28 ID:

> 会場までの道で、ビニール袋や食べ物のゴミが落ちていて汚かったですね
韓国のようになってきたなw
25: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:11:58.82 ID:

スタッフも、企業ブースの企業と購入者もみんな含めて、
参加者だと準備会は言っているし、カタログにも書いてある。
読まないで高をくくった参加者が荒らしてる。

三波春夫が歌った「お客様は神様です」が悪い。
コミケは言うまでも無く、普通の生活だって販売を拒否する権利くらいある。
27: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:13:11.22 ID:

正直コミケは曲がり角に来てると思う
この傾向が続くなら衰退の方向に進むんだろうな
49: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 16:46:23.93 ID:

>>27

災害へのリスクヘッジのためにもコミケ以外の同人誌即売会の振興策をかんがえる時期にきている。
33: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:29:36.12 ID:

こんな奴らと一緒にされてると思うとめちゃくちゃ腹立つな
36: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:39:45.09 ID:

ブシロード系のイベンターがとにかく最悪
37: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:42:24.02 ID:

スタッフ自体ちゃんと仕事してねーんだからそりゃマナーも悪くなるだろ
38: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:50:24.82 ID:

一度も行った事ない者の感覚からすると、とりあえず企業排除すれば徹夜も減るんじゃねーの?
TAFなりACEなりで物販すりゃ良いだけだと思うんだが
40: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:52:52.71 ID:

>>38

企業の金が美味しいから排除はない
41: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:56:14.99 ID:

>>38

著作権見逃してもらってんだから無理
39: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 15:50:55.41 ID:

差し入れと感想に丁寧なお礼メールを返してくれた某サークルさんありがとう
次回からかならず買い続けます
42: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 16:03:59.91 ID:

スタッフの名言?とかがやたら腹立つ

スタッフってボランティアなの?
51: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 16:49:37.43 ID:

>>42

基本はな、チケが貰えたり一部取り置きができなりするが
決して労力に見合う報酬ではないと思った、昨今は状況が変わったがね
ヤフオクの盛況で人気の大手や企業物を容易く現金収入できるようになったから
スタッフチケも発行数が増えファンネルも増える
バイヤーの一翼を担ってるよ
66: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 17:39:56.73 ID:

>>51

チケは貰える枚数減ってる
43: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 16:18:43.74 ID:

若い奴のマナーの悪さは相変わらずだったが、今回はスタッフでマナーの悪い奴が目立った
館内の通路のド真ん中に突っ立ってくっちゃべってる奴やSAOの血盟騎士団のコスプレやってた
スタッフ10人以上が広がって撮影会をやってたりと、座り込んでる奴ら以上に邪魔なスタッフを多数見かけた
44: アフィ仕込み:2013/01/18(金) 16:25:22.84 ID:

ここ数年はヲタでもない転売目的のヤカラやコスプレで売名目的の
キャバ嬢まがいの女やナンパやAV撮影目的の業者が押し寄せてるし
46: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 16:33:18.54 ID:

凄く困るならまだしもちょっと困るくらいなら我慢すれよ あとコスプレの気持ち悪い連中排除したらマシになるぞ
50: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 16:48:07.61 ID:

>>46

コスプレーヤーは邪魔だよな
今回西1階に撮影場があって迷惑だったな
パシャパシャされてるとおちおち通路通ることもできない
47: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 16:42:12.43 ID:

マナーが劣化してるのは俺も感じてるけど、それはコンサートや他のイベントも同様だし、それらよりはまだマシなんだよね
48: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 16:42:30.07 ID:

ネットがあるからもうコミケいらんでしょ
55: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 17:12:05.67 ID:

無駄に有名になればこうなるわな
57: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 17:17:39.45 ID:

まあどんなものでも規模が大きくなればクオリティは下がる
小規模な祭りは貧しいが愛がある
大規模な祭りはカネはべらぼうに集まるが殺伐とする
これ悲しいけど現代の鉄則
58: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 17:20:45.75 ID:

始まりがあるから終わりもあるんだし、
変わらなきゃいけない時期には来てるんだろうな
60: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 17:27:39.97 ID:

始発のりんかい線新木場駅はよく人線路に落ちなかったな
62: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 17:30:56.85 ID:

著作権侵害祭りにマナーとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
63: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 17:33:57.10 ID:

こういう積み重ねで規制ができてくるのですね
72: なまえないよぉ~:2013/01/18(金) 19:15:17.92 ID:

以前は偏見の目で見られていたイベントだから
自分達の行動が全体の批判に繋がるという意識が参加者に高かったんじゃないの
今は変に市民権得ちゃったし