1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/01/11(金) 21:57:04.30 ID:

「AKBが歌うなんてゾッとする」「メンバー叩く資格は無い」 初音ミク・AKB、ファン同士が全面戦争

2013年3月13日から24日まで東京・銀座博品館劇場で行われるミュージカル「千本桜」で、バーチャルアイドル・初音ミク役をAKB48の石田晴香さん(19)が務めることが発表された。このキャスティングに、初音ミクファンが怒っている。初音ファンはAKBに反感を持っている人が多いらしい。AKBファンも応戦し、インターネット上では初音ファンVSAKBファンのバトルがぼっ発している。

■石田さんに直接「AKBごときが」「今すぐ降りて」
http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/9/0/904b05ce.jpg 石田晴香さん(12年4月撮影)

「千本桜」とは、音声合成ソフト「VOCALOID」を使って作曲している「黒うさP」さんが作詞作曲し、初音ミクに歌わせている歌だ。ニコニコ動画で約500万回の再生回数を誇り、iTunesストアでもダウンロード販売されている。ミュージカルでは、この歌をもとにしたオリジナルストーリーが描かれる。

キャストが発表されると、ツイッターには「千本桜にAKBかよ…残念感半端ないわ」「千本桜AKB出んのかよやめろよなめてんのか」などと批判のツイートがあふれ、「#AKBが出る千本桜ミュージカル見たくない人RT」 「#AKBが千本桜歌うと思うとゾッとする人RT」などというハッシュタグまで作られた。

ニコニコ動画の「千本桜」動画にも、「ミュージカル、akb出るの反対」「AKBだいっきらい!!!!!」
「AKBはミクを汚すな(怒)」など怒りのコメントが大量に投稿され、大荒れ状態となっている。

さらに石田さんのツイッターアカウントあてに、「AKBごときがミク演じるな」「黒うさPさんの名曲なんですよ?めちゃくちゃなことしないでくださいよ?」「『売れなきゃすぐ脱ぐ』汚い『国民的』アイドル。汚い手でミクに触らないで」などの罵倒が。黒うさPさんあてにも、「AKBの歌う千本桜なんて聴きたくないです それにファンは誰も実写化なんて求めてない…黒うささんには失望しました」「もうあなたの曲は二度と聞かないでしょう」などの批判が寄せられている。

■石田さん本人は筋金入りの「ニコ厨」

これを見たAKBファンは、石田さんあてに「いろいろ言われてるけど、気にしないで、思う存分ミクちゃんを演じてね」「正直批判してる人もいるけどそれよりも楽しみにしてる人や応援してる人のほうが絶対多いから!」「自信持って!いっぱい応援してくれてる人いるんだから安心して」など、負けじとエールを送った。

また、石田さんを中傷する初音ファンと見られるユーザーに対しては「別にAKBが決めたことじゃないだろ、文句があるなら直接事務所に電話したらどうです?????」「お前にAKBとそのメンバーを叩く資格は無い」「逆に誰なら良いんですかね」などと応戦している。

初音ファンとAKBファンの争いはこれが初めてではない。11年11月、AKB48をテーマにした漫画「AKB49―恋愛禁止条例―」で、初音ミクと初音ファンをバカにするような描写があったとして、2ちゃんねるで「ニコ厨(編注:ニコニコ動画愛好者)ブチギレ」などというスレッドが複数立つ「祭り」となったことがあった。初音ファンとAKBファンは「犬猿の仲」といえる。

当の石田さんはというと、もともとニコニコ動画が好きで、雑誌「EX大衆」11年3月号に掲載されたニコニコ動画に関する特集に抜てきされるほどだ。初音ファンでもあり、初音ミクを演じるにあたっての心境を「原作が大好きなので関われることがとてもうれしいです!」とツイートしている。

ミュージカルの制作発表会では「『千本桜』は大好きな曲で、カラオケで歌ったよとか、いろんなところでたくさん言ったのが実った気がする」とも語った。

J-CAST
http://www.j-cast.com/2013/01/11161098.html?p=all
・関連
【演劇】ニコニコミュージカル第10弾「千本桜」 3月上演 初音未来:石田晴香、靑野音海斗:加藤和樹
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1357809639/
3: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:00:11.48 ID:

こんな誰も幸せになれない企画どこの馬鹿が立てたんだよ
5: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:00:26.01 ID:

いつになったら二次好きと三次好きが別人種な事に気付くんだろうな
6: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:00:35.78 ID:

キモヲタ同士仲良く死滅しろよ。
10: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:10:12.12 ID:

そもそも千本桜はミクじゃないだろ
曲がミクで作ってあって
イメージイラストがミクっぽいだけ
15: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:17:27.79 ID:

>>10

ニコニコミュージカル第10弾「千本桜」

【日 時】2013年3月13日(水)~3月24日(日)全17ステージ(予定)
【場 所】銀座博品館劇場
【主 催】株式会社ドワンゴ
【協 力】株式会社アスキー・メディアワークス
【特別協力】クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
【原 作】『千本桜』 黒うさP/一斗まる 
【原 曲】
【演 出】茅野イサム
【脚 本】三井秀樹
【キャスティング】大島樹堂
【エグゼクティブ・プロデューサー】片岡義朗
【総合プロデューサー】黒うさP
【出演者】
加藤和樹 石田晴香/ 富田麻帆 市川美織 長谷川愛
高崎翔太 鳥越裕貴/ 湯澤幸一郎 小林健一/ 岸祐二 ほか

【HP】http://info.nicovideo.jp/nicomu/senbonsakura/
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

クリプトン公認ですね、クリプトンもAKBの起用を喜んでいるんだわこれが
富田勲とか小室哲也といった大御所とコラボしてきたんだから軽い軽い
117: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:21:50.68 ID:

>>15

すごいな・・
P、クリ、ドワ、アス・・
あけび起用じゃなかったら見に行くレベル
119: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:28:28.23 ID:

>>117

キャストの面子が本当に豪華というか
この手の舞台にしては相当にすごいの集めてるもんな

加藤和樹とか岸祐二とかよく引っ張り出してきたわと思うわ
11: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:11:12.74 ID:

前からこういう流れになることはなんとなく予想はしてたが

千本桜だけ異常なアクセス数とか話題性があったし・・・
電通が裏で動いていたなら全てが繋がるわw
13: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:13:33.94 ID:

オタ同士が罵りあってはいてもそこそこ客は入るんだろ?
どの辺の層が見に行くのかはわからんけど。
14: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:17:26.48 ID:

なんで三次元のAKBが二次元のボカロを歌うのかが気に入らない

ボカロはボカロであって舞台化、ミュージカル化などだれも望んでないと思う

画像見たけどミクのコスプレした人はっきり言って不細工だ。

大して可愛くないのにミク役、リンちゃん役、レン君役やるなんて最悪だ。
32: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:58:01.66 ID:

>>14

ところが需要はかなりある
悪の娘もほぼ完売状態だった
観客はほとんど女とリア充だがな
16: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:17:41.26 ID:

淫交Bが電子音で歌うのか なんか気持ち悪い
18: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:20:40.90 ID:

民主主義ボカロvs秋元独裁えーけーびー
20: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:23:06.24 ID:

口パク
21: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:27:39.35 ID:

何で混ぜたんだ
23: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:39:43.89 ID:

まさに、同族嫌悪
24: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:46:12.75 ID:

いや、これは食い合わせが悪かっただけというか。
ボカロファンとAKBファンは水と油、性質が真逆だから。あと、色々とまあ
問題があったというかなんというか。
ミク役の娘はボカロ好きだしニコ動でMCやってるくらいだから、かなりマシ
なんだが。たかがミュージカルぐらいで祭り状態にする必要はないと思うんだが。
千本桜が人気曲だから余計に火が付いた感じがする。
25: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:46:23.17 ID:

全然かわいくねーじゃん
26: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:48:43.00 ID:

イメージキャラをバー茶アイドル的に楽しんでるよなもんだから
まあ、どこまで新しいことにトライできるのか、結果を見てみようではないか
27: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:51:31.68 ID:

初音ミクはあんまり詳しく無いけど、自分の好きなアニメが実写化して、キャストがAKBだった嫌だな
30: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:56:11.68 ID:

>>27

結局そこだよな
33: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:59:18.17 ID:

ミクさんも石田さんも黒うささんも悪くないのよ。
悪いのは焚き火にガソリンを注ぐ確信犯の日の丸電通と秋元殿下。
34: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 22:59:35.56 ID:

あっ「一部」の「ボカロファンとAKBファン」かw
「一部のボカロファン」と「AKBファン」かと思った
41: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/01/11(金) 23:04:13.63 ID:

>>34

うん、そう(・ω・`)
37: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:01:05.33 ID:

ミク厨を敵に回したAKB
これは叩かれるぞ
楽しみだよ
53: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:17:34.32 ID:

>>37

ファンの数も社会的もにもAKBのほうが上だろw
ミクオタなんて少数派
38: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:01:30.85 ID:

うん、口パクとアテレコ舞台の違いを見せてもらおうか
39: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:02:19.26 ID:

歌い手wwww
片腹痛いわ!
42: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:05:43.32 ID:

ニコニコでAKBを叩きまくる動画がガンガン出てくるだろうな
楽しいなぁ
43: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:05:46.71 ID:

どっちもとっちだろww
ボカロ厨はAKBだけを批判的に書きすぎ
うわべだけをみるな
AKBヲタもボカロのこと分かってないのにいちいち批判するんじゃねえ
っていうか反応するな
44: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:09:17.56 ID:

でもコアなボカロファンには千本桜って不評なんでしょ?
激しく論争してるボカロファンはにわかなんじゃないの?
46: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:10:42.03 ID:

うわべじゃなくて、AKBのバックにいる電通がいやなのよ
48: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:13:35.92 ID:

お祭り好きが紛れてるのかw
まあ、自分もどっちも興味ないけど
ボカロファンvsAKBファンはどんな論争してるのかなーって覗いてる
50: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:15:26.92 ID:

http://ameblo.jp/ishidaharuka-blog/ (石田晴香公式ブログ)
石田晴香自身はミクファンであって無理やり組んだのは電通だから(震え声)
52: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:16:14.89 ID:

>>50

ミクファンのふりしてんじゃねええ!!
54: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:17:48.94 ID:

ミク廃ですらこの件にはそれ程興味が無いんだな、これが

一部のボカロファンって表記じゃなく千本桜厨にしてくれ。
60: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:21:19.80 ID:

こういう炎上商法ってファンも作者もタレントも心痛めるだけだから
やめたらいいのに
65: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:27:44.08 ID:

ボカロ厨が石田晴香の初音ミクが似合ってないとかいうわりには
そのへんの変なコスプレよりは十分似合ってると思う
69: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:29:12.76 ID:

>>65

まあ、人の形してるだけミクに近いと考えるのが真のミクオタだから
67: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:28:35.48 ID:

ミクへの思い入れはそれほど無く、AKBとかいうのは割と嫌いだが、
これは無いわwwwミクファンに同情を禁じ得ないw
ミクさん秋元にレイプされるようなもんやんか
72: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:29:43.89 ID:

石田かわいそうだな

流石に同情もん

起用した上が悪いだろ
77: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:33:12.99 ID:

さすがにAKBファンもあの衣装じゃビミョーだろうし、
ボカロファンにとっては楽しいこと何もないし、
一体誰が盛り上がるんだろうね
78: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:34:47.05 ID:

どうせミュージカル観るのは
ボカロもAKBも中途半端に知ってる奴なんじゃない?ww
82: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:38:24.32 ID:

>>78

主演のファンの存在を忘れてやるなよ
全然話題になってないけど主演はAKBじゃないんだからw
116: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:19:35.15 ID:

>>82

主演の人はもう恐らく生涯最高のハマり役をやってしまった後だからなぁw
88: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:54:34.15 ID:

結局ボカロファンは(むしろ)見ない
AKBファンは(券があれば)見る
これだけの事だろう
91: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 23:58:40.12 ID:

あーあ千本桜も終わりか

コスプレもキモいし黒うさpも終わりかな
92: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 00:01:29.42 ID:

いいかげん批判しあうの止めたら?
気分悪いだけ
95: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 00:04:54.30 ID:

ボカロはアングラでちまちまやっていれば良かったのに
TSUTAYAでボカロコーナー見たときには絶望したよ
97: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 00:11:14.82 ID:

>>95

初年から新聞に、ここ数年はありとあらゆるメディアに取り上げられ続けて
今更アングラは無理だ罠
むしろ、アンガラだったのは最初の3ヶ月ぐらいだろ
101: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 00:27:52.82 ID:

千本桜とやらの作曲者?は、金の前にひれ伏した。金の力は偉大だな。
金は命より重い、てエラい人が言ってたし
102: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 00:29:34.93 ID:

金っつーより権力じゃないかな?相手が相手だし
103: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 00:33:36.59 ID:

糞AKB以前にミュージカル化ってのが激寒なんだが
歌ってみただの踊ってみただの心底消えて欲しい
104: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 00:35:33.32 ID:

もっといいキャスティングあっただろwww
鏡音リンだったら歌い手のろんちゃんとかしゃいるちゃんとか
初音ミクは・・・青もふとか
巡音ルカだったら実谷ななとか
レンはバルシェ以外ありえない もっと考えろしwwww
106: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 00:53:43.25 ID:

そもそもミクヲタはミュージカル自体反対で誰がやっても見に行かないだろ?
じゃあ誰でも良くね?AKBじゃなくてミュージカル化を叩けば良いんじゃないの?
まあ、AKB嫌いだからアホ同士争ってくれるのは見てて楽しいけど
110: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:05:30.91 ID:

ニコミュって見るの女の子多いし
AKBの子も良くニコニコ関連で出てる人だから問題ないって考えたのかな
111: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:06:20.81 ID:

争え…
もっと…
もっと争え…!
114: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:16:40.53 ID:

古今東西アニオタとドルオタが犬猿の仲だってことは、
ちょっと業界に詳しい人なら当然知っているべき事なのになぁ

ミクはアニメじゃないからドルオタとも仲良くなれると思っていたんだろうか?
118: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:22:45.10 ID:

話題作り成功だな。ドワンゴと電通はわかってやってるんだよ。
120: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:30:20.25 ID:

もしや、オタ女層にはヒロインが不細工のほうが安心するのを予想して・・・
130: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:45:12.32 ID:

たかが機会音に何興奮してんだよ。。。呆れるぜ
133: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:49:04.50 ID:

そんなにこの歌が歌いたければミクの格好せずに歌だけ歌ってればいいんだよ
135: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 01:54:23.79 ID:

暇なハロヲタも対立に参加するニダ
138: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 02:17:53.32 ID:

AKBはアニメに絡んできたりしてうざいから、この件だけはボカロ厨を応援する
140: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 02:31:30.64 ID:

俺ボカロ厨だけどさー
この石田って子、あまりに叩かれすぎててちょっと可哀想になってきた。。。
だってこの子は何も悪いことしてないんだぜ?
142: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 02:45:57.30 ID:

>>140

いやいや遠慮せずもっと暴れとけって。
その結果AKBがヲタ関係にごり押し参入しようとする気がなくなればみんなが喜ぶ
144: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 03:19:47.91 ID:

いいぞいいぞもっとやれ
いいかてめーら、適当なところで妥協して仲良くすんなや
こーゆーことはケンカしてなんぼだ
仲良しこよしなんてクソ面白くもねーずら
自分にとって本当に大事なことなら相手をぶっ倒す勢いでマジケンカしろ!
158: なまえないよぉ~:2013/01/12(土) 05:54:53.72 ID:

ミクにも汚らしい連中が絡みついてきたな
そろそろ終焉かも