1: あやめφ ★:2013/01/10(木) 22:13:59.48 ID:

いつも東方神居祭をご支援頂きまして誠に有難うございます。

昨今問題になっている脅迫状送付事件の影響を受け、諸般の事情から会場である
テイセンホールよりイベントの開催を見合わせて欲しいという旨連絡を頂戴いたしました。

昨年末より現在まで、会場及び関係各所とイベント開催についての協議を行って参りましたが、
会場側及び管轄の警察署からの中止要請が非常に強く、余儀なくテイセンホールでの
開催は中止と相成りました。

中止の旨を受けて実行委員会内で協議した結果、同日札幌市内の別会場にて「東方Projectの
ファンの集い」を開催する予定でおります。
同イベントの詳細に関しましては早急に調整を行い、告知させて頂きます。
(なお現時点では会場は確保できておりませんので、確定ではございません)

同イベントでは即売会スペースを設ける予定ではございますが、本来の開催方式では無いため、
サークル様にご迷惑をお掛けしてしまう可能性もございます。
ブース数も現在の500SPから大幅に減る可能性があるため、1次申し込み以降のサークル様は
抽選となることも考えられます。

こうした状況を踏まえ、現時点でキャンセルをご希望される方は、東方神居祭の
サイトトップページよりサークル参加申し込みキャンセルフォームをご用意いたしましたので
そちらからキャンセル手続きをお取り下さい。

また、このような会場の状況から、すでにテイセンホールでの開催を告知している
6月16日「東方神居祭SP2」及び9月1日「東方神居祭8」についても一旦開催告知を
取り下げさせて頂きます。

ご参加ご予定の皆様におかれましては、何卒ご理解ご協力を賜れましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
事件の一日も早い解決を切に願っております。

東方神居祭
http://kangun.net/kamui/" target=_blank>http://kangun.net/kamui/
http://kangun.net/kamui/">http://kangun.net/kamui/kamui7seimei.jpg src="http://kangun.net/kamui/" target=_blank>http://kangun.net/kamui/kamui7seimei.jpg">

67: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:09:24.25 ID:

>>1

ひでぇ話だ

警察は冤罪は作るくせに
こういう時には役に立たないのか
78: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:18:18.62 ID:

>>67

そもそも警察は我々の味方じゃないからな
2: ◆JANUTXo1z2 @睦月φ ★:2013/01/10(木) 22:17:00.85 ID:

もう2度とテイセンボウルでボーリングやらん
3: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:18:29.81 ID:

屈したか…
4: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:19:37.43 ID:

黒子とは別な話なの?
9: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:21:52.97 ID:

>>4

黒子でこういう事があったので
即売会ひとまとめにして拒否されてるって事。
5: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:19:51.65 ID:

まだまだ増えそう
警察は同人イベントを潰したいんじゃないか
196: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 01:45:03.59 ID:

>>5

こういうのって警察が電話一本
「同人誌即売会に大変な懸念」
を表明すると終わるって話もあるな
6: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:21:18.67 ID:

今まで黒子m9(^Д^)プギャーしてた東方ヲタ涙目

結局ジャンル関係無くこうなる可能性があるんだよねえ
コミケも黒子のみじゃなく全体中止になってた可能性もあるわけで
7: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:21:43.89 ID:

こんなイベントどうでもいいけど
簡単に屈するのはどうかと思うよ
誘発するだけだ
8: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:21:50.74 ID:

ここまで来ると警察の陰謀な気がしてきた
10: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:22:09.66 ID:

黒子を野放しにするからやっぱり模倣犯が出た
11: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:22:31.62 ID:

予想の範囲ではあったが、いよいよ来たかこの流れ
12: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:25:21.87 ID:

飛び火したのかw
15: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:26:29.27 ID:

黒子の脅迫が原因で会場側が断り始めた。
どうすんだよこれ。
18: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:29:16.32 ID:

構ってちゃんのパズルよりこっちに力を入れて欲しいところだね
19: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:31:03.99 ID:

さっさと犯人とっ捕まえろや無能警察!
22: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:36:42.88 ID:

腐女子VS東方厨の仁義なき戦争がついに…
25: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:39:23.95 ID:

噂だと犯人って男性向け寄りの側の人間で、自分に被害の及ばない女性向けを狙ったんだろ?
結局自分の方に飛び火してんじゃんよ
32: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:44:02.93 ID:

>>25

書き込み見る限り俺女の喪女ににしか思えんけどな
26: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:39:41.23 ID:

これ政警グルになってやってんじゃねぇの?
29: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:41:55.65 ID:

同人イベントを潰すなんて無理無理
同人作家って、それだけで生計立ててる人もいるからな。
非条理で食いぶちを失った時の人間ってのはそれはそれは恐ろしいものだ。
31: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:43:47.31 ID:

つーか早く捕まえろよ
1人のキチガイの為に社会がここまで譲るなんて
理不尽にも程があるわ
37: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:45:45.90 ID:

もう自分たちで会場おったてろよ
これだけイベント多ければ成り立つだろ
39: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:47:37.09 ID:

そもそも黒子に脅迫状送ってんのはキチガイ婦女子?
42: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:49:28.69 ID:

帰省を待たずして同人というジャンルが終焉迎えそうだな

3年後にはコミケってイベントあったねえってなるよ
51: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:55:14.54 ID:

>>42

同人イベントってファン同士の交流が目的だろ?
極論言えば今の時代わざわざ紙に印刷する必要もないんだよな
形問わないならイベントは出来ると思うよ
44: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:50:33.63 ID:

ネット上でイベント開催すれば良いだろ
同人誌も電子データを電子マネーで買う
46: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:52:13.23 ID:

仮に犯人捕まったとしても、こういう事例があったってのは、後の同人イベントでも色々と影響しそうなのがなあ・・・
犯人は黒子の作者の復讐のためにやってるだけっぽいし
こんなことまで影響すると思わなかったんじゃないかと思うとなお腹立たしいわ
49: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:54:16.04 ID:

無能警察が表現の場を奪うというのなら、どんな手段を使ってでも戦うまで
54: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:56:34.45 ID:

>>49

リアル「図書館戦争」か・・・
70: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:11:19.78 ID:

>>49

なんか策ある?できるなら協力したいくらい
72: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:14:20.64 ID:

>>70

一番スマートな方法は、規制反対派の弁護士や政治家にかかわること。
次に、メディアを巻き込んで、警察の横暴を連日連夜報じてもらうこと。
デモは最後の手段だが、出さざるを得ない場合もあるかも知れん。
57: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 22:58:21.69 ID:

しかし捕まらないもんなんだな
ニュースで脅迫事件とかあったらすぐ捕まるイメージだったのに
63: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:06:31.38 ID:

>>57

よほどのことでもないと
実際に問題が起こってからでないと本腰入れないだろ
ただでさえオタ関連で軽視されてるのに・・・

ネットでの予告と違って簡単には足がつかないのはあるのかな?
61: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:02:40.63 ID:

同人イベントは作者に直接お礼が言える場合があるからなあ
まあ俺の好きなのが過疎ジャンルだからそういうこともあるんだろうけど

そういう場がなくなってネットだけのやりとりなったらもったいない
65: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:08:02.78 ID:

>>61

TwitterやLINEでお礼を言えるじゃないか
68: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:09:29.83 ID:

まぁ、「コミ結婚」みたいな、会場ならではの出会いってのは減っていくだろうな。
ネットだと相手の顔も分からないわけだから、オフ会に出たがらない人多いし。
75: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:16:14.38 ID:

ここでオンラインイベント業やったら儲かるかなとふと思った
80: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:20:25.32 ID:

あ~あ、だから言わんこっちゃないって感じだ
警察・検察の暴走を何とか止めようとしていた民主は解体させられちゃったし
もうこれからオタ文化は締め上げられる一方だろ
84: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:27:49.74 ID:

どんな陰謀論でも民主もち上げてるだけで失笑もんだな
100: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:45:23.16 ID:

>>84

無能な味方は、有能な敵より始末が悪いってか
88: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:29:48.80 ID:

犯人がパチ屋を脅迫すれば、警察は全力で動くんだろうけどね!
89: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:29:55.83 ID:

マイナーなジャンルが好きで助かったわ
90: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:30:42.42 ID:

>>89

この話、オンリーだけが影響受けるわけじゃないんだが
96: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:33:43.87 ID:

黒子といいコレといい、これからどんどんこういうの増えてきそうだな
次はコミケ自体を開催するなとか言ってきそうだ
113: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:59:58.49 ID:

>>96

それはないわw
冬コミは実際開催されてるし
コミケでは目立つ事件なんて全然ねーし


コミックマーケットの中止、終了に何もメリットはないです。
コミケは高い経済効果を生む

「黒子のバスケ」同人誌など参加自粛 損害は1千万円超http://on-msn.com/TgBFn7
121: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:08:00.80 ID:

>>113

コミケそのものは500億円規模のビッグマーケットだけど
実際はヲタの中で巡り廻ってるだけで外にはほとんど流れない埋蔵金
外に出るのは企業ブースのグッズやコンビニ等の微々たる収益だけ

毎回話題になる国際展示場前ローソン、コミケ当日でも1日1000万の売上しかない
モーターショーになると1日1500万以上売り上げる
130: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:12:13.25 ID:

>>121

コミケがなくなったら、東京の中小の印刷製本業者さんがのきなみ倒産してしまうわ!!
134: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:14:50.13 ID:

>>130

コミケ関係なくいずれ体力無くなるよ弱小出版は
98: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:42:18.97 ID:

これさあ黒子の即売イベントやった会場全部アウトになるんじゃね?
102: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:46:36.33 ID:

なんでも中止にしてると
かえって、模倣犯が増えそうだが
104: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:50:09.24 ID:

>>102

今「同人イベントなんかどうでもいいや」と思ってたら公式イベントに余波したり、
「アニメなんか興味ないし」と言ってたら、サブカル以外のことにまで発展したり
ってなるわな。このままじゃ。
103: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:49:49.25 ID:

警察の目をごまかしつつ、当事者にしかわからないような同人即売会ができればなぁ…

何を言ってんのか自分でもわからんわw
107: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:52:47.84 ID:

オタ向けイベントでも一般のイベントでも何でも
脅迫状送れば開催中止にできるって状態作るの良くない。
108: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:53:27.99 ID:

あーあ、だから他ジャンルにも飛び火するって言ってたじゃん
オタのくせに黒子m9(^Д^)プギャーしてた奴らはただのアホ
111: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:56:19.40 ID:

硫化水素送りつけてるテロリストなんだから、脅迫状が来たら同人イベントだろうが、
全国豆腐物産展だろうが、重機ショーだろうが、合同就職説明会だろうが中止に追い込まれるよ。
112: なまえないよぉ~:2013/01/10(木) 23:59:54.19 ID:

それが国内だけで完結するイベントならまだしも、世界的なイベントだったら・・・
この状態で東京五輪を誘致しようとしている猪瀬の気がしれん。
「開会式を中止しないとスタジアムを爆破する!」みたいなメールが来たらどうするんだよ。
120: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:08:00.23 ID:

>>112

コミケ中止になったら逆恨みした誰かがやりそうだな…それ
115: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:03:43.59 ID:

なにかしら事件が起きて怪我人出たらそれこそ、取り返しつかないからな。今年どころか未来永劫なくなるかもしれん。

警備を強化しつつ、不審者、不審物を見つけやすくするなら会場を分散させて小規模で開催するとかなのかなぁ。
116: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:05:21.83 ID:

やったぜ(商業漫画派波の感想)
122: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:08:29.59 ID:

例の黒子の事件は思ったより被害でかいな
同人界隈に大きく爪痕を残しそうだ
125: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:10:14.70 ID:

同人イベントがなくなったら、オタクの出会いの場がなくなって
ますます少子化が進んでしまうじゃないか!!
129: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:12:07.28 ID:

というかオタク=犯罪者扱いってのがなんだかなあ…
「オタクの中にも犯罪者が混じってる」ってだけなのに
教師や警官なんてもっと酷いだろう
138: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:17:57.16 ID:

簡単に気に入らないイベント潰せるって公にしちゃったね
141: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:18:58.30 ID:

これ今度のコミケで東方もやられるんじゃないの
他のサークルから相当恨み買ってるし
156: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:41:40.92 ID:

コミケがなくなったら
時々テレビで目にする「マンガアニメが好きで日本に来ましたー!」
って外人さんたちも帰っちゃうんだろうな
160: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:45:18.05 ID:

どうせ腐女子だろ黒子だけやられて悔しがってたし
怖い怖い
161: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 00:45:29.51 ID:

やはり、ジャンプの編集長は黒バス打ち切りにすべきだったかもな
それをしなかったから、犯人の行動がエスカレートしてきて、ついにはここまで来てしまった・・・
171: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 01:00:26.85 ID:

あーあ
黒子の次は東方だって言ってたのに損するのは腐だけだなんて軽く見てたから…

もうイベントはみんな手紙で潰されちゃうから後はネット通販やDL販売が主流になるね
そしたらネット規制かけられれば終わりだ
173: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 01:06:56.11 ID:

なんだ東方ジャンル自体に脅迫状が来たわけじゃないのか
ならそこまで深刻じゃないな
178: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 01:16:18.78 ID:

>>173

脅迫が来たわけじゃないのに勝手に会場と警察が及び腰になってんだぞ
十分深刻だ
185: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 01:23:49.29 ID:

日付は違うけど東方オンリーも黒子オンリーも
2月に同じ会場で開催予定だったから
神居祭運営が警戒したという事か…
まぁどこでも模倣犯や愉快犯はいつ出てもおかしくは無いしなぁ
192: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 01:40:13.05 ID:

なんだ 偶然同じ会場だったってだけか

東方アンチのぬか喜びがなんかもう見てて哀れだな・・・(´・ω・`)
195: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 01:43:54.35 ID:

>>192

クズが今後他ジャンルには届けないという保証はないよ
安心しちゃいかん
197: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 01:45:27.46 ID:

東方だから会場が貸さなかったという訳じゃくて
会場がイベントを渋って警察も非常に自制を求めたって話だからなあ。
その会場自体で同人イベント自粛するみたいなこと他のスレにコピペされてた
201: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 02:04:23.21 ID:

つまり、これからはヲタイベントを開催したくなければ「脅迫状が届いた!」て、断れば良い。と
202: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 02:06:27.06 ID:

この不景気、会場側に嫌だからってドタキャンするほど余裕あんのか?
212: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 02:34:12.96 ID:

いずれとは思ってたけどセキュリティ的には今までが異常すぎたから
これからは運営が警備雇ってバッグの中身チェックしつつ
ハコの中だけでやるしかないな
219: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 04:12:07.50 ID:

ヲタ文化を壊すなんて簡単なことだ
と2ちゃんでヲタ叩きしてる連中がほくそ笑んでそうだ
222: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 05:28:11.71 ID:

コミケ終わったな
もう会場貸してもらえねーぜ
潰せるってバレちゃったもんなぁ
225: なまえないよぉ~:2013/01/11(金) 06:04:25.71 ID:

東方厨は小さいイベントだしって言ってるけど夏コミも安泰なんて保障もないわけだが