1: あやめφ ★:2012/12/05(水) 00:34:36.10 ID:

心優しい少年がボクサーとして成長する姿を描いた森川ジョージさんの人気マンガ「はじめの一歩」が、
5日発売の週刊少年マガジン13年1号で、連載1000回を迎えた。1989年の連載開始から
23年での到達で、53年の歴史を誇る同誌で連載1000回の大台に達するのは初めて。
同誌では特集が組まれており、俳優の小栗旬さんや千原ジュニアさんのメッセージ、
ボクシングマンガの“大先輩”であるジョーこと矢吹丈とのコラボ色紙などが載せられている。

表紙と巻頭カラー4ページは「はじめの一歩」が飾っている。扉絵には、木の下で立ち尽くす
一歩が「また、ここから始めよう--。」というメッセージが書かれており、さらに名作「あしたのジョー」の
主人公・矢吹丈が一歩の肩を抱いたちばてつやさんの直筆色紙が掲載されている。
他にも「名探偵コナン」の青山剛昌さん、「タッチ」のあだち充さん、「スラムダンク」の
井上雄彦さんらそうそうたるマンガ家が、イラスト付きの記念色紙を寄せている。
(略)

MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2012/12/05/20121204dog00m200050000c.html
http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/2/0/20e43d0e.jpg
2: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:35:44.17 ID:

まだ連載していたのか。。
3: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:35:47.58 ID:

宮田と一歩はもうヤッたの?
4: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:37:37.78 ID:

あとの999歩じゃねーか
5: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:38:44.13 ID:

幕之内一歩  1973年11月23日

39歳wいつになったら世界に挑戦するの?w
74: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 16:06:16.58 ID:

>>5

ワロタw
引退しろよw
6: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:39:15.42 ID:

絵が劣化してるんだが…
7: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:40:29.23 ID:

森川ジョージ
漫画「はじめの一歩」の作者。
よく誤解されるが、一人の作者が描きつづけているわけではなく、
何度か作者の交代が行われている。

初代
「はじめの一歩」の連載を開始。
テンポの良いストーリー展開で「一歩の成長物語」を描き上げ、現在もファンは多い。
1994年に自身が設立したJBスポーツクラブの運営に専念するため漫画界を引退した。

二代目
初代・森川ジョージが「一歩」に焦点を当てたの対し、二代目は「全員が主人公」を公言した。
脇役にしっかりとした設定の肉付けがされ、また脇役同士の試合にもドラマが生まれた。
名作と言われる試合は二代目の手がけたものが多い。
一方で一歩以外の試合の増加、試合のページ数が増えた、合宿など試合以外のイベントの長期化など
後の引き延ばしにつながった、とする声もある。

三代目
二代目に師事し、試合の描写、ストーリーの作り方などを学んだ。
風呂敷を広げすぎ収集困難となった二代目による方向性を改め、「板垣の成長物語」とした。
しかし新キャラの突然のスーパー化、努力の影も見えない成長は旧来の読者の反感を買った。
また板垣vs今井戦など、間違って先週号を読んでいるのかと読者に不安を抱かせるほど
同じようなシーンによる引き延ばしが行われた。

四代目
三代目に師事し、描写、ストーリーの進め方を学んだ。
「一歩」、「全員」、「板垣」とこれまでの森川ジョージがそれぞれにカラーを持っていたのに対し、
四代目にはカラーが感じられず、引き延ばし専用ソフトにより製作されているのでないかとも言われた。
またこれまで積み上げてきた過去の設定がまったく生かされていないことから、
四代目は「はじめの一歩」を読んだことがないのではないか?との声も聞かれた。
81: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 20:10:46.49 ID:

>>7

信じる奴がいると可哀相なので一応
「作者はかわっていないぞ!」
8: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:40:35.53 ID:

もう世界戦20回くらい防衛してる?
9: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:44:53.98 ID:

アニメてはホーク戦で終わったな

続きやってほしい
10: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:48:13.06 ID:

金箔並みに薄く引き伸ばしての1000回達成だが金箔のような価値は無い漫画。
11: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:49:38.69 ID:

内容も絵も劣化し過ぎて1000回だから何?って感じ
往年のファンから100巻前に離脱者続出
14: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 00:58:37.94 ID:

劇中ではまだ20世紀なんだっけ?
15: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 01:04:14.18 ID:

今、やっと半分くらいだろ。あと20年は終わらないと思う。
16: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 01:05:22.28 ID:

森川ジョージの最初の大ヒット作でライフワークになっちまったな
まあ漫画家稼業としては一番安定したパターンに入れたって事かね
一歩終了しても、もうヒット作描けないだろうし
17: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 01:19:42.28 ID:

コータロー戻ってきてくれー
18: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 01:21:14.72 ID:

昔は名作だったのになぁ
20: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 01:33:37.41 ID:

マガジン系の連載は無駄に長いのが多いよな
21: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 01:41:00.03 ID:

とはいえ、必ず見るけどな

ジャンプはもうええわ・・
25: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 01:53:56.75 ID:

ガキのころハマったがもうあきた。
デンプシー出始め位がピーク
29: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 02:37:18.19 ID:

まだ世界ちゃんぴょんになってないの
30: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 02:40:19.71 ID:

マガジンもサンデーもベテランが長期にわたって居座ってたら若手が出てこれないわな
31: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 03:27:27.71 ID:

早く終わらせてやるのも編集の仕事だと思うんだ。
33: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 03:53:15.71 ID:

20年前のマガジンは一歩とかコータローとか恐ろしく月日のたつのが遅かった
34: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 04:04:10.80 ID:

そりゃあ話進めずダラダラやってたら1000回くらい行くよな よく飽きずに読むな
36: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 05:02:39.16 ID:

千堂戦での
リバーブロー
→ガゼルパンチ
→のけぞる千堂
→頭を∞に振り始める一歩
→デンプシーロール
って流れは神演出だったのに………
37: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 05:06:10.15 ID:

千堂が地元のガキにスーファミねだられてたのを思い出した
38: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 05:10:14.22 ID:

一歩×宮田が不自然に延期された時、なんか嫌な雰囲気はしてたな
連載は続いているけど、完成からはどんどん遠ざかっている気がする
39: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 05:37:41.89 ID:

ちんたらやってんな
40: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 05:41:54.64 ID:

そんなことより震災マンガの続きはどうした
44: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 07:07:08.40 ID:

>>40

2話目で、一歩と両立は無理でした休ませてくださいと泣き入れてたじゃん
41: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 05:52:14.71 ID:

ジム営業に手を出さなきゃもう少しマシな展開の漫画になってたのかなぁ
45: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 08:02:17.56 ID:

こち亀と違って結構休んでるから時間かかったな。
49: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 09:09:56.45 ID:

俺より年上だったのかw

ドラゴンボール状態か?
52: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 09:41:54.62 ID:

青木村延命させ過ぎ
「やっと俺にもライバルが出来た」じゃねえだろ青木
53: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 09:42:03.80 ID:

黎明期にスポット当てた会長戦とか良かったんだけどなー
マキバオーの草競馬編とかも良かった
こういう時代もあったんだよと一般層?に教えるという意味でも
56: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 10:01:26.80 ID:

高校の時は千堂とのタイトルマッチの入場シーンで凄い血が騒いだ名シーンだろ
58: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 10:11:18.75 ID:

100巻で完結してたらコミックス集めてもよかったんだけど
59: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 10:12:44.10 ID:

この作者の本当に描きたいボクシング漫画は鷹村が主役の重量級下克上漫画だと思うけどな。
それにしても長く続いたもんだね。
62: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 10:28:52.11 ID:

これだけ連載しておいて、まだ主人公が
世界タイトルマッチを戦っていないんだぜ・・・
あまりにも酷すぎるだろう
63: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 10:40:58.57 ID:

1000回ったってこの漫画毎号10ページくらいしかなくね
64: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 11:13:18.13 ID:

ってかもう青木村と板垣はやらなくて良いだろ
板垣はちょくちょくジム移籍フラグみたいなのを出してくるよな
65: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 11:35:09.77 ID:

スラムダンクみたいにいいところで終らせておけば、
名作として名を残しただろうに。


最近は普通以下の駄作。
66: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 11:35:56.53 ID:

世界王者がなんつーか別格の強さになってるからな
地球人とサイヤ人みたいな差
67: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 11:41:43.95 ID:

一歩は何歳ってことになってるの?
68: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 12:51:12.05 ID:

日本王者防衛しすぎワロタw
嫌がらせの域に達して追放されるレベルやで
71: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 13:42:22.50 ID:

最終回
一歩と無事結ばれた、間柴了
間柴は一歩に覆いかぶさり
間柴「勝った者だけが全てを一人占めできる!それがボクシングじゃねえのかい!?」
頬を赤らめる一歩
一歩「は はあ 複雑な心境ですけど・・・な・・・・内緒ですよ」
そして
一歩「い 痛いけど うれし・・・」


fin
72: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 13:49:07.93 ID:

アカギと一歩ほどAmazon最新刊のレビューが糞評価なのはない

これ豆な
75: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 16:58:36.41 ID:

惰性で買う信者が悪いな
こんなの売れる限り続けるんだから買うなよ、立ち読みだけしてろ。
売り上げ落ちたら適当に決着つけるだろ。
77: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 17:34:34.24 ID:

こち亀のパクリ
しかし16年前にデンプシーロールって言葉を知ったけど当時ですら7年目だったんだな~
惰性の極みだな
80: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 20:08:16.35 ID:

ララパルーザで終わっていれば
少年漫画史に残る名作になってたと思う
ああもったいない
82: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 20:12:41.16 ID:

せいぜいイーグル戦までかなぁ読めたのは
今は少しも面白くねえわ
83: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 20:20:04.64 ID:

とりあえず言えることは
1000回おめでとう
でも一歩は1コマも出てないよね
84: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 20:45:53.37 ID:

これほど早く終わってほしいと願ったマンガはそうそうない

それくらい先が見たかった
楽しみだった

今はこんなに錆びついて・・・
それでも、マガジンの中では上位の面白さなのが余計辛い
マガジンもすっかり錆びついて・・・
86: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 21:32:38.91 ID:

一つの話にページ使いすぎで、
マンネリ長寿漫画の見本みたいになってるからなあ。
87: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 21:49:13.63 ID:

1111回をめどに終了していただけませんかね?
糞漫画っぷりがぱない。
88: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 21:59:17.82 ID:

水で薄めて薄めて薄めまくったカルピスみたいに味がない。昔なら3~4話で描いてたエピソードを今は単行本数冊かけてんだもん、読者がダレて当然
90: なまえないよぉ~:2012/12/05(水) 22:09:53.03 ID:

どうせカウントするなら休載回数にしろよ。こっちもそろそろ100回記念だろw