1: オムコシφ ★:2012/12/04(火) 14:42:23.28 ID:

「『本家』よりも、こっちの『流行語』の方が知ってるのが多い」という人もいるかもしれない。
ネットユーザーによる「(勝手に)アニメ流行語大賞を決めよう!2012」なるウェブアンケートが2012年11月24日~12月1日にかけて行われ、「わたし、気になります!」が1位を獲得した。

Biglobeのウェブサイト「アニメワン」の機能を使って実施されたもので、総投票数は3971票に上った。

「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」が2位


http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/8/c/8c3e9966.jpg

「わたし、気になります!」は、4~9月にかけて放映されたアニメ「氷菓」のヒロイン・千反田えるの口癖だ。
名門・京都アニメーション作品として話題になっていた同作だったが、放映が始まるとこのセリフにKOされた人が続出、その使いやすさもあって、一時はTwitter(ツイッター)などで「わたし、気になります!」が盛んに飛び交った。
この投票でも全体の10.7%(427票)の票を集め、2位には100票という大差をつけた。

これに続いたのが、4~6月に放映された「這いよれ!ニャル子さん」のオープニングテーマのフレーズ「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」。
ニコニコ動画などでは、この部分になると視聴者から「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」コメントが「弾幕」のように連発され、肝心の画面が見えなくなるのが「恒例」となっていた。

3位は…「つまんねー事聞くなよ!」

以下、3~10位は次のとおりだ。読者の皆さんは、いくつご存じだっただろうか。

3位:「つまんねー事聞くなよ!」(じょしらく)
4位:「今日は……風が騒がしいな……」(男子高校生の日常)
5位:「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメントディスワールド」(中二病でも恋がしたい!)
6位:「Anotherなら死んでた」(Another、ネット用語)
7位:「闇の炎に抱かれて死ね!」(中二病でも恋がしたい!)
8位:「抜刀!抜刀!抜刀!……抜刀!」(K)
9位:「キセキの世代」(黒子のバスケ)
10位:「目には目を、歯には歯を、……」(CODE:BREAKER)

http://www.j-cast.com/mono/s/2012/12/04156497.html?p=all
6: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 14:47:48.39 ID:

「こんな格言を知ってる?イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない。」
ランクインのがしたなダージリンさん。
9: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 14:49:44.20 ID:

氷菓はオタにとどまることなく愛された作品だからいいんじゃないか
そういうアニメはガチオタには不評だろうけどw
10: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 14:50:30.27 ID:

個人的には「私気になります」「つまんねー事聞くなよ」「くそぅくそぅ」が印象に残ってるな
13: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 14:51:29.76 ID:

しょーもないは番外か
136: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 23:41:25.68 ID:

>>13

「しょうもない」とか「サムゲ荘のキムチな彼女」とか、
アニメ裏流行語大賞を作るべきだな
17: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 14:58:34.53 ID:

瞬間風速ならニャル子かなぁと思うだけど、春のワンクールだしな

チタンダエルは汎用性高くていいね
18: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 14:59:58.07 ID:

私気になりますはママだけどうーにゃーは顔文字の振り付けとか表情とか一切無いからな。
23: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 15:09:02.77 ID:

「目には目を、歯には歯を」って誰かが書き込んでたけどこれも新しいアニメネタだったのか
知らなかったからせいぜいビーファイターだと思ってた
26: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 15:15:22.69 ID:

なんだどる~んじゃないのか
32: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 15:30:03.43 ID:

私気になりますなんてリアルで言っていたら知っているだけにドン引きするな
と言いますか、アニメのセリフを嬉々として話す思考はチョットねw
34: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 15:30:57.26 ID:

もうやめようよ
が1位じゃないのか
36: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 15:32:41.10 ID:

結城明日菜、17歳です。 おいおい!
38: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 15:34:47.45 ID:

ば・・・爆ぜろリアル!
42: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 15:42:04.85 ID:

一つも知らないわ…

最近はヲタじゃなくてもそれなりに知名度あるアニメってないのかね
48: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:00:27.10 ID:

定着しそうなのが一つもないな
49: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:13:23.43 ID:

長くて2クールのアニメばかりじゃ知名度上がりようも無い
51: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:21:46.11 ID:

「強いられてるんだ!」は無いんだね
53: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:22:37.37 ID:

そうは取次が搬入しませんよ!

だな。
54: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:27:46.36 ID:

アナザーなら死んでたは結構使ってたw

ネットで
56: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:30:16.99 ID:

ジョジョはアニメ以前に流行ってるし
アニメだけのものではやってるのがあればいいんだが

そういえばポルポルは管のせいで去年死んでたな
58: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:31:57.89 ID:

ハムラビ王「ワシの時代きた!」
60: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:34:57.36 ID:

本気ちゅーしちゃうぞ
衝撃は発勁でかき消した

この辺を入れて欲しかった
63: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:37:03.26 ID:

(」*´ω`*)」ゆー!(/*´ω`*)/そー!
66: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:38:43.74 ID:

爆ぜろリアル!はじけろシナプス!バニッシュメントディスワールド!(*´ω`*)
69: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 16:45:44.53 ID:

今年限定なのかな

自分は 少し 頭冷やそうか が好きなんだよなあ
80: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 17:10:23.11 ID:

燃え散れは割りとみるな


ヲタなめんな
無いのはかなしい
84: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 17:31:54.58 ID:

今年なぁ・・・思いつかんな。QBのインパクトが強すぎた。
87: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 17:42:36.19 ID:

モジモジしてキモいねーが無いとかw
88: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 18:05:43.91 ID:

ワケが分からないよの万能さ
89: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 18:17:17.83 ID:

最近「緊急抜刀!」が密かに流行ってたりする?
92: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) 【四電 101.2 %】:2012/12/04(火) 18:28:35.64 ID:

流行語大賞の一位は知らなかったが、コッチはすべて知ってる俺って一体?
94: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 18:32:19.53 ID:

そういや抜刀は性的な意味で使ってる奴いたわ
95: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 18:32:45.22 ID:

「チャリってチャリオッツのことかよ」はダメだったか
99: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 18:44:14.25 ID:

キリトさんの名言が一個もランクインしてないなんて・・・
「死んでも良いゲームなんてヌルすぎるぜ・・・!」がランクインしてないなんて・・・
あとキバオウの、なんでや!も
100: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 18:45:17.96 ID:

サムゲタンじゃねーの?
104: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 19:10:09.37 ID:

シュバルツシュルトとパンツァーフォーが入ってないから糞
107: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 19:21:06.40 ID:

私気になります。
どうして、けいおんの声優さんは、
その後の他作品でエロエロな役ばかり演じるのかが気になります。
112: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 19:50:29.15 ID:

今年頭辺りに放送された作品は不利になるんじゃないこれ
113: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 20:29:35.24 ID:

気になりますよりもえる知ってるかの方が使われてた希ガス
115: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 21:08:53.66 ID:

「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」
「↑どういう意味ですか? わたし、気になります!」
「つまんねーこと聞くなよ!」

「今日は……風が騒がしいな……」
120: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 22:06:50.85 ID:

氷菓ニャルこじょしらくアナザーは分かるがそれ以外はいつ流行ったんだ
123: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 22:30:24.73 ID:

「海賊の時間だ」が入ってないな
127: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 23:14:07.37 ID:

映画化が判ってる決まり文句は勢いの維持が難しくなるみたいね
129: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 23:15:37.01 ID:

「また守れなかった」は?
131: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 23:18:56.47 ID:

闇の炎に抱かれて馬鹿なっ!
135: なまえないよぉ~:2012/12/04(火) 23:40:06.05 ID:

えるたそ自体はアニメのアの字も見なさそうだけどな