1: 白夜φ ★:2012/11/29(木) 01:43:43.20 ID:

<実は簡単じゃない! 「マンガ原作のアニメ化」のキャラデザイン>
2012/11/28 18:45

 最近のアニメはマンガやゲーム原作が多いのですが、キャラクターデザイナーにとって悩ましい問題がひとつあります。
それはズバリ、原作キャラの「死角」です。

 マンガやゲームであれば、「カッコいい画」「決めのポーズ」だけでもいいのかも知れません。
 しかし、アニメはどの角度からでも、そのキャラらしく見えないといけません。

 「アニメのキャラデザインって、原作の元の絵を写すだけでしょ?」

 とおっしゃる人が時々いらっしゃいますが、とんでもない!
 実は想像以上に縛りが多いのが、原作のあるアニメのキャラクターデザインなのです。

・ブラック・ジャックの原作に「真正面の顔」はない

 ビジネスパーソンのみなさんも、社長から「経営計画はできた。あとは君たちが実行するだけだ!」と言われて、 あっけに取られたことはありませんか? それと同じことで、計画を実行する途中で起きるモロモロの問題は、 ぜんぶ現場で解決しなければなりません。

 たとえば、手塚治虫のブラック・ジャック。白と黒の髪の分け目を厳密に守ろうとすると正面を向いたときの顔が面白すぎて、シリアス医療ドラマの主人公というキャラクター性が壊れてしまいます。アニメ化にあたっては、コミックにはない角度の画を違和感なく作る必要があります。

 または、藤子不二雄のドラえもんの足。のび太くんの家は和室が多いのですが、あの足の長さでは正座ができません。 以前、劇場版アニメで正座したドラえもんが立ちあがるカットの動画をしたことがありますが、そのときはドラえもんの膝(?)から下を一瞬だけヒュッと伸ばしました。

 テレビの実写ドラマでは、俳優の顔の撮影角度が指定されることもあるそうですが、同じように「決め」のポーズが多いマンガやゲームのキャラは、ある方向の顔しか描かれていないことが多々あって、見えない部分はデザインしなければなりません。

 デザイナーは、そのキャラが360度どこからみても同じキャラに見えるように、死角問題に腐心しています。 ちょっと大げさですが、キャラデザイン能力とは「二次元キャラのデフォルメ加減における絶妙なバランス調整感覚」であると言えます。

・望遠レンズと広角レンズの効果を手書きで再現

 このような「人間の目に自然に見えるようなデフォルメ」は、原作がない作品でもついて回る問題です。
 キャラクターデザイナーやアニメーターは、さまざまな視覚的再構成を行い、常にバランスを調整しています。

 例えば実写の旅番組を見ていると、遠くの列車は遠景を大きく圧縮する望遠レンズを、列車が近づいたときには遠近感を強調する広角レンズを使って撮影されています。 このような使い分けによって、列車が悠然と走っていたり、視聴者の手前に飛び出してくるような迫力のある画面を作りだすことができます。

 アニメではレンズの使い分けができないので、このような作業はすべて人間の目と手で調整しなければなりません。望遠レンズ的表現と広角レンズ表現を、対象物の位置によって使い分けます。

 ただし、この手の調整は誰が行っても同じようにはいかず、描き手の感性と個性によって微妙に異なります。 マンガやゲーム原作があっても、画面を再構成する方法はそれぞれのデザイナーの感性と個性によってさまざまです。

 キャラクターデザイナーは毎回、「自然に見えるようなデフォルメの仕方」に一人で苦悶しています。アニメキャラは画面の中で汗や涙を流していますが、その姿はまさにデザイナーやアニメーターたちが流している汗と涙と鼻水の結晶なのです。(数井浩子)
_____________

▽引用元 j-cast
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/28155824.html
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/28155824.html?p=2

49: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 09:10:52.08 ID:

>>1
古典的な、アトムのヘアスタイル問題よな
3: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 01:45:16.51 ID:

作画崩壊のことけ
4: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 01:49:08.69 ID:

いきなり3Dモデリングすればいいんじゃない?
5: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 01:50:44.02 ID:

がゆん絵を360度回せるようにしたのは凄いと思う
6: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 01:52:55.83 ID:

カイジのアニメってあのおでこ突き出た横顔と正面からの顔をどう繋げてんの?

8: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 01:59:17.40 ID:

スネ夫の髪型や尖った口はどの角度から見ても同じ。
10: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 02:00:34.93 ID:

それはフギャーの立体化でも同じ問題が起こるよな。
11: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 02:02:21.08 ID:

kanonの東映版と京アニ版を見てると原作に忠実なだけじゃ駄目だと思う
12: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 02:13:36.42 ID:

簡単じゃないから給料もらえるんだろ。
簡単だったら俺がやってやるよ。
13: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 02:17:49.48 ID:

うさぎドロップなんかアニメのクオリティのほうが高すぎて、原作見たらガッカリしたもんな
21: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 02:50:52.98 ID:

矢吹丈と花形満の髪型は難易度が高いね

23: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 03:19:32.04 ID:

そんな作品ばっか創ってる原作者は今後相手にされなくなる
26: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 03:36:56.74 ID:

まあ鉄腕アトムからして完全な立体に出来ないし。
27: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 03:43:18.18 ID:

同人屋でも大体できることだろ?
55: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 09:50:27.26 ID:
 >>27
 
        _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
        (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
        ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,    お前それクリムゾン先生に向かって同じ事言えんの?
        ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
        ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,
        ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_
       /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
      |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |
      |      リ、    ,リ    |
      |   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
      |   `ー――----┴ ⌒´ )
      (ヽ  ______ ,, _´)
       (_⌒ ______ ,, ィ
        丁           |
         |           |
30: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 05:21:58.26 ID:

モノクロでしか登場しなかったキャラがアニメで登場したとき
髪の色がこれじゃないってキャラはたまにいる
33: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 06:22:52.82 ID:

前から不思議に思っているのだけど、他人がデザインしたキャラクターを
アニメ用に直す仕事を「キャラクターデザイン」というのは言葉としてどうなのだろう。
35: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 06:45:17.88 ID:

オガワゴムっていうゴムマスクの会社が、あしたのジョーのゴムマスクを作った時、凄く苦労したって話しを聞いた。あの髪型を正面から向いた時どうするか?
38: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 07:00:16.38 ID:

だからCGのサイボーグ009はああいうキャラになったって話か。
41: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 07:15:47.14 ID:

おかゆを描くのが難しいからサムゲタンで
46: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 07:49:40.79 ID:

スネ夫の正面顔って、シンバルみたいに口の合わせ目部分が透けて
向こうが見えてるんだよなw
48: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 09:05:03.16 ID:

最近は原作よりアニメの方が絵が上手いのが多いからな。
50: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 09:10:58.96 ID:

金田パースは認めないってこと?
52: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 09:41:15.50 ID:

幸村誠はアニメのオリキャラを似せて描けないって嘆いてたな
54: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 09:49:55.31 ID:

死角を含めて描くことが、キャラデザに入ってるのか?
56: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 09:59:39.79 ID:

こういう事を敢えて書いたのは、最近「キャラデザイナーになりたい」と言う奴が増えたからだろうな。
だいたいこういう奴って
漫画家→イラストレーター→キャラデザイナーって順序で辿り着いて
「キャラデザインなんてキャラ一体描けばそれでいいんでしょw」
という軽い感覚で志望するから
志望する前に現実を教えたかったんだろうなあ
57: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 10:07:31.15 ID:

車田もアニメのデザイン見て正面顔描けるようになったんだっけな
60: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 10:34:32.54 ID:

アカギやカイジは原作のアクを生かしつつアニメ用にアレンジして見やすかった
61: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 10:34:37.18 ID:

ドラえもんの正座ってどこだ?
66: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 11:17:34.92 ID:

無敵なんとか娘みたいにキャラデザをまるっきり変えちゃえばいーじゃん
68: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 11:21:39.77 ID:

ど根性ガエルなんてアニメと原作の絵がまったく違っててなー
原作の絵は下手すぎてコンビニコミック化されたとき
アニメ風のCGの表紙にされてたほど…
あれ 原作絵そのままのアニメだったらまったく売れなかっただろうな
アニメはスタッフが優秀すぎ
73: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 11:38:49.62 ID:

アニメが先だと、原作絵を見てがっかりすることが多い
75: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 11:46:15.44 ID:

特にラノベの絵師は変な特徴の絵かきが多いからなぁ
79: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 12:22:17.23 ID:

とらドラはかなり叩かれたよな
81: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 12:22:56.87 ID:

今ならパーティクルによるヘアーの表現があんだが、ツールしだいかな
84: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 12:29:34.83 ID:

アニメのキャラデザだとセーラームーンと星矢は良かったと思う
原作はどっちも絵が受け付けなかった
88: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 12:43:41.76 ID:

スネオとかイヤミとか、悟空の髪型とか、色々あるな、正面禁止なの
89: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 12:56:31.61 ID:

ジョジョなんかは1コマ1コマが決めポーズみたいなもんだから
アニメ化するのにたいへんだろうね
107: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 16:18:15.50 ID:

>>89

ポーズと擬音だけでジョジョっぽくなるくらいだから逆に楽なんじゃないか

93: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 13:30:22.30 ID:

ゲーム化する方がモデリングとか大変じゃね?っておもったけど、
最近のゲームは静止画だけだからそうでもないのか。
94: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 14:19:08.25 ID:

けいおんの京アニ作画は大成功だな京アニじゃなかったらあそこまでヒットしてない
96: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 15:01:25.27 ID:

でも次の作品で似せたキャラをオリジナルきどりで流用するはじしらずじゃん
97: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 15:11:54.88 ID:

最近だと男子高校生の日常は凄いと思ったw

あんな絵よく動かしたな
119: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 18:40:47.21 ID:

下手な絵ほど動かすのが難しいとは言ってたなそういえば
121: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 18:44:18.49 ID:

俺妹は原作絵師とアニメ作画が同じ人だから安定してたよね
128: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 19:31:10.76 ID:

夏色キセキは四人で手を繋いで御石様を囲むと異常に手が長くなってたな
あれは素人から見ても相当おかしかった
129: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 19:39:30.15 ID:

ああ、それでアニメ版のワンピは手が伸びてたのか
130: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 19:43:50.42 ID:

キャラデザの人がキャラを全方向から描くなんてのは当たり前

問題は動画の人が描きやすいように極力線を単純化しつつ、そのキャラクターを原作以上に魅力的に仕上げること
これが一番大事なこと
131: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 19:50:23.20 ID:

>>130

と、偉そうに無職ニートが申しております
141: なまえないよぉ~:2012/11/29(木) 22:58:18.78 ID:

全部同じ顔にする京アニの悪口はそこまでだ