1: あやめφ ★:2012/11/25(日) 18:36:17.64 ID:

東京の新宿・池袋の両労働基準監督署は、アニメ制作会社に対する集団指導を行った。
昨年100社あまりに実施したアンケートに基づくもので、36協定(3割)や割増賃金(2割)など
労働時間関係を中心に違反回答がめだった。アニメーターの長時間労働やサービス残業が
懸念されることから、適正な労働時間管理に加えて医師面接などの過重労働対策に取り組むよう
指示している。

労働新聞
http://www.rodo.co.jp/periodical/news/11192897.php

64: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 23:18:23.09 ID:

>>1
ぼったくり 詐欺価格で客に売りつけてるんだから金払えよクズ 中抜きするな アニメーターに払わないなら価格下げろ
2: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:37:52.86 ID:

んで、それじゃ採算あわねーってんで、皆清算して海外へ!
4: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:40:19.89 ID:

アニメ制作会社じゃなくて発注側に指導しろよ。
6: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:40:35.56 ID:

監督とプロデューサー・脚本だけで予算の半分以上持っていくんだったっけか。
それに加えて広告代理店の中抜きが入る。
7: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:41:48.17 ID:

儲かるような商売じゃないだろ
8: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:42:32.11 ID:

誰が儲けてるんだ?
14: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:46:27.72 ID:

>>8

出資者
30: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 19:27:00.30 ID:

>>8

電通
9: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:43:06.21 ID:

>労働基準監督署

こいつらに目を付けられると仕事がすごくやり辛くなるんだよなぁ…
仕事が残っているのに帰らなきゃならんし、有給をきちんと取らなきゃならんし…
結局仕事も遅れるし残業減って給料も減るし家にいる時間が長くなるからお金も使っちゃうし…
会社も赤字になったし…
ろくでもない監督署なんだよな。
23: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:56:31.55 ID:

>>9

そー言えば、エロゲメーカーのLIBIDOが解散したのも、
内部告発で労働基準監督署の指導が入ったのが契機だったなぁ。

あそこの絵師さんの画、肉感的で好きだったんだけど.....。
13: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:46:15.82 ID:

>>9

中小企業はそうなんだよね・・・


>>8

あえて言うなら、消費者じゃね?
或いは元請け、発注元かもしれない

制作費を抑えることで、安い金額でBD・DVDが作れるわけで・・・

あれ、それほど安くないよね?
そうすると、製作委員会に名を連ねてるお歴々か
11: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:43:22.81 ID:

過重労働対策とか言ってたらアニメは
作れないから守れないところは止めたらいいと思う
15: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:47:44.54 ID:

そうなんだ、だからたまにやっつけ仕事で絵がムチャクチャなんだ・・
16: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:50:31.92 ID:

アニメーターの多数は社員じゃなくて
個人事業主の仕事請負って形をとってるから
労基法根拠では根本的な待遇改善出来ないって聞いたことあるな
18: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:51:41.97 ID:

>>16

社員になんざしたら大変だからね
17: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:51:30.19 ID:

こんな弱いものいじめより、福島原発を調査しろよ
19: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:51:42.12 ID:

年収100万以下のアニメーターは自分で同人誌作って定期的にイベントに出た方が遥かに儲かるし時間の融通が利くといつ気がつくのか…
24: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:58:52.66 ID:

>>19

いや、やってる人はそれなりにいるらしいよ
20: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 18:53:40.79 ID:

今はどうか知らんが、15年くらい前、アニメーターやってた友人がゲームやパチンコの仕事紹介されてやったら、全く同じ仕事なのに報酬が4倍貰えたって喜んで、
アニメの仕事やめて、そっちメインにしちまってたな。
25: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 19:03:01.86 ID:

違法行為をしないと仕事が遅れるとか赤字になるとかそんな会社はそもそも既に倒産するべき企業だろ
違法行為をしてる企業が成り立って法律守ってる企業が倒産するとか本末転倒もいいとこ
悪化が良貨を駆逐するを地で行ってて笑えなさすぎ
26: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 19:08:49.56 ID:

おかゆくらい書けるように指導しろ
28: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 19:18:21.22 ID:

武蔵野市も動けよwww
31: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 19:28:20.76 ID:

アニメ会社じゃなくて、広告代理店と放送局の中抜きだろ
この指導をさせたのは上2つでさらに搾取する気じゃないか
32: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 19:39:19.43 ID:

もうちょっと、何とかならんのかな~とは思う

広告代理店ピンハネもそうだが、ヒットしたらご祝儀がでるとか
そうすりゃ製作のモチベーションも上がんじゃね?
33: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 19:41:38.02 ID:

>>32

ヒットするかどうかは脚本とかのレベルだろ・・・
制作会社はその脚本やらコンテに従って作るのみやん・・・

モチベあがらんわ
34: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 19:42:37.09 ID:

珍しい…労基署が僅かでも動いたよ。どうせ指導だけだろうけどさ。
37: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 19:52:01.67 ID:

元々はアニメーターも社員扱いが普通だった。今のような請負式に変えた悪の元凶は東映動画。
39: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 19:56:02.35 ID:

アニメーターよりステマやってるよつのほうが給料良いんだろうな
41: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 20:03:04.79 ID:

まーた、アニメーション制作:J.C.STAFF か?
さすが韓国ごり押し会社だ
42: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 20:03:48.92 ID:

制作費はちゃんと出てるんだよな
分配に問題がある
43: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 20:05:49.98 ID:

ガルパンが総集編になっても文句言うなよ
今修羅場らしいからな
44: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 20:07:03.66 ID:

アニメの下請けしているが、社長は給料ゼロだぞ。
スタッフにほとんど売上を渡している。

業務委託の要件を全て守っているので違法ではないが、
労基署が入ったら解散する理由できるから楽になれる。
45: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 20:10:56.26 ID:

エロゲも似たような感じだって聞くな
47: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 20:17:58.68 ID:

スポンサーの商品をさりげなく作中に登場させて、版権、著作権フリーにすれば
中抜き無しで勝手に世界中に広まって宣伝できる様な気がするんだが
こういう方法はできないのかな?
49: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 20:27:11.86 ID:

一視聴者ができる事は円盤買うことくらいなので、買いますよええ。
50: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 20:31:25.05 ID:

もう潰れちゃっていいよ
51: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 20:44:32.25 ID:

また中国韓国への外注が増えるのか
つか本数減らせよ
週に5本でいいよ深夜アニメは
52: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 20:59:02.40 ID:

業界全体の傾向なんだから一社を指導しても潰れるだけなんだよな。
発注する側や、右から左に注文を流すだけの中間業者、業界の慣例とか、
構造を理解して全体を捉えなきゃ何の効果もないのに。
53: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 21:10:34.67 ID:

海外は労働に関してなんの制約もないからなあ。そりゃ海外に行くわな。
つか制作費のほとんどを上ががめてるからなあ。
55: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 22:02:40.90 ID:

中抜きされて現場に金がいかないから低賃金長時間労働になるんだろ
指導するなら電通にしろ
56: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 22:06:35.89 ID:

一般TV番組の製作会社も中抜きがひどくなってボロボロだと聞いたような
57: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 22:16:19.38 ID:

労基がアニメ産業を潰しにきたと聞いて
まあ個人事業主扱いにすれば現状維持できるんじゃないの
60: なまえないよぉ~:2012/11/25(日) 22:37:34.17 ID:

広告代理店さえなくなればアニメに限らずメディア関連のかなりの問題が片付くと思うんだ
66: なまえないよぉ~:2012/11/26(月) 00:01:53.02 ID:

正直この業界は一度潰れたほうがいいと思う
68: なまえないよぉ~:2012/11/26(月) 00:34:30.03 ID:

>>66

一度喪われた技術は、二度と戻らないよ
67: なまえないよぉ~:2012/11/26(月) 00:32:08.23 ID:

くだらん深夜アニメを大量に作ってリソース消費してんだから潰せば良い
責任負いたくないからって請負で駄作作り続けてどうする
69: なまえないよぉ~:2012/11/26(月) 00:39:37.63 ID:

今までが見過ごされすぎた
71: なまえないよぉ~:2012/11/26(月) 00:56:21.81 ID:

動く金の半分抜けるならもっとアニメ増えてるだろ
まだそんなトチ狂ったこと言ってるやつがいるのか
75: なまえないよぉ~:2012/11/26(月) 03:54:00.67 ID:

制作会社指導するより
ボッタクリの広告代理店やテレビ局を指導しろよwww

奴隷の待遇が悪いって
奴隷頭を怒っても意味ねーって