オタクがばなんす

漫画・アニメ・ゲーム・フィギュア・同人・鉄道など、様々なジャンルのネタを2ちゃんねるで収集し、まとめて紹介するオタク系まとめサイトです。


2014年10月

【PC】 デスクトップ用VGAカードが増設可能なノートパソコン!デルがALIENWARE13を発表

1:キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/:2014/10/28(火) 16:46:53.67 ???0.net
28日、DELLはゲーミングノートPC「ALIENWARE 13」を発表した。

ALIENWARE13はデスクトップ用ビデオカードを装着可能な外付け機器「ALIENWARE Graphics Amplifie」に対応している。
ALIENWARE Graphics Amplifieの単体購入の場合は3万2184円。





翻案:キャプシス
http://ascii.jp/elem/000/000/947/947329/
続きを読む

【話題】 『地獄先生ぬ~べ~』原作者・岡野剛氏、ドラマ脚色に理解求める「『翻訳』なんだと考えて、大目に見て」

1:えりにゃんφ ★:2014/10/25(土) 23:04:57.85 ???.net
日本テレビ系で放送中のドラマ『地獄先生ぬ~べ~』(毎週土曜 後9:00)の原作者(作画担当)・岡野剛氏が25日、自身のツイッターで、ドラマにおける設定変更に対する原作ファンの批判に対し「どうか大目に見ていただけないでしょうか。」と理解を求めた。



同作は90年代に『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載された人気漫画『地獄先生ぬ~べ~』(原作・真倉翔/作画・岡野剛)を、関ジャニ∞の丸山隆平主演で初めて実写ドラマ化。霊能力教師・ぬ~べ~が、左手に宿った鬼の力、霊能力を駆使して、妖怪や悪霊に憑りつかれた教え子を命懸けで守る姿を描く。

原作の舞台は小学校だが、ドラマ版では高校になっているなどの設定変更がなされており、岡野氏は「設定変更に対して原作のファンが憤りを感じられる気持ちは分かります。申し訳ないとも思います。」と理解を示した上で、「20年も前の作品を現代に甦らせるために必要な『翻訳』なんだと考えて、どうか大目に見ていただけないでしょうか。」とツイート。

このツイート対しても賛否両論あり、岡野氏は続けて「原作もアニメも見た事の無い子供たちが『ぬ~べ~、ぬ~べ~』って言っているんですよ。この今の状況を、私も真倉先生(原作・真倉翔氏)も喜んでいるのです」とドラマ化を擁護するコメントを投稿した。

さらに「原作とアニメと、それからドラマ。みんなちがって みんないい。そんなふうに思ってもらえたら最高に幸せです。」と、理解を求めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00000314-oric-ent
続きを読む

【話題】 岡田斗司夫「Gのレコンギスタ全然ダメじゃん!」 ガンダムファン「ふざけるな! Gのレコンギスタ最高だろ!!」

1:オムコシ ★:2014/10/24(金) 13:43:12.93 ???.net
ガジェット通信:2014年10月24日(金)13時00分配信



オタキングこと岡田斗司夫さんが、自身の公式YouTube動画で「Gのレコンギスタ全然ダメじゃん!」「対談とか説教とかしても通じないだろうしなあ」と発言し、物議をかもしている。

『ガンダム Gのレコンギスタ』は、ガンダムシリーズ最新作として富野由悠季さんが脚本を手がけているアニメーションだ。

富野さんといえばガンダムの生みの親であり、伝説と言っても過言ではない偉大なる人物。岡田さんは、そんな彼の最新作を「全然ダメじゃん!」と一蹴したわけだ。

しかし、その動画を見たガンダムファンのひとりは「ふざけるな! Gのレコンギスタ最高だろ!!」と激怒し、怒りをぶちまけていた。

まずは、動画に収録されていた岡田さんのコメントをお読みいただきたい。

・動画内の岡田斗司夫さんのコメント
「Gのレコンギスタ全然ダメじゃん! 何やってんだよって思ってる(笑)。
もうこの『寄生獣』のちゃんとした面白さに比べて、富野さん、
なんだろ「アニメオタクとかもう相手にしないって、俺は今の子どもたちに向けて作る」といいながら、今の子どもたちを何だと思ってんだと(笑)。
妖怪ウォッチを見ている子供たちを何だと思ってんだ。俺何がなんだかわかんないよ。
いいかげんアニメ見てる俺が何がなんだかわかんないだから、普通の人が見たら、何がなんだかわかんないんだけど、富野ってこうだろうって思って見るしかないだろ。
それは、いつもの富野がやってることとぜんぜん変わんないじゃん。
もう富野さんさあ、対談とか説教とかしても通じないだろうしなあ……。
どうしよう。もうあんなやつ干してやれ!! って言おうと思っても、もう数年間干されてたしねえ。
うーん、どうにもなんないなあ。いいや、Gのレコンギスタは俺は見ません」

詳細は動画を見てほしいが、怒っているというより、あきれているのがわかる。
期待していただけに、裏切られた気持ちが強いのだろうか?
それとも予想以上に酷かった? とにかく『ガンダム Gのレコンギスタ』はもう見ないらしい。



だが、この動画にブチギレしたのがガンダムマニアのAさん。
彼は初代ガンダムをリアルタイムでテレビで見て、オッサンになった今もガンダムを愛する男。
Aさんは、記者に対して以下のような怒りをぶちまけていた。

・Aさんのコメント
「ふざけるな! Gのレコンギスタ最高だろ!! この作品は完全に子ども向けなの。
オッサンに向けて作ってないんだから、オッサンに面白さがわかるはずないだろ!! 俺もよくわかんねえよ!
でもワクワクする何かがあるんだよ!
あと本当にガンダム好きなら、レコンギスタは非常にワクワクする作品のはず。
このストーリーはターンエーガンダムと繋がってるんだよ!! それだけでワクワクするだろ!
真のガンダムファンなら富野先生を全身で受け止めろ!!」

作品として賛否両論なのはよい状況といえる。
何の話題にもならず消えていく作品が多いなか、『ガンダム Gのレコンギスタ』は非常に多くの人たちから注目されていることを考えれば、
すでに作品として成功しているといえるのではないだろうか。

詳細: Buzz+(バズプラス)
http://buzz-plus.com

http://getnews.jp/archives/686322
続きを読む

【アニメ】 次世代のランカ・リーは誰だ!? 新作「マクロス」歌姫オーディション

1:オムコシ ★:2014/10/19(日) 23:40:59.68 ???.net
KAI-YOU.net
2014年10月19日(日)22時46分配信

大人気アニメ「マクロス」シリーズの最新作の歌姫を決定する「新歌姫オーディション」の開催が告知された。
開催は12月1日(月)より。詳細は11月下旬より特設サイト上にて発表となる。

「マクロス」は1982年から1983年にかけて放映された第1作目『超時空要塞マクロス』からスタートし、様々な続編や派生作品を生み出しているロボットアニメの金字塔的作品。

「歌」をテーマにした名作、その歌姫を決める
多くの作品を一貫するテーマとして「歌」が据えられており、ロボット戦闘の演出やストーリーだけでなく、劇中歌やOP・ED曲にも注目が集まるのが特徴となっている。

同時に、作品を象徴する歌姫(ヒロイン)となる女性キャラクターも登場。
歴代の歌姫キャラクターいずれも人気が高く、後世まで語り継がれるだけに、今回のオーディションも大きな注目を集めそうだ。

新作のタイトルは『マクロスΔ(仮)』。放送時期はまだ未定だが、TVシリーズでの放送が予告されている。

歌姫オーディションは2007年に『マクロスF』の制作とともに実施されて以来となる。
その際はランカ・リー役として中島愛が5000人の応募の中から見事に抜擢され、話題となった。



http://news.nicovideo.jp/watch/nw1284217
続きを読む

【海外】 英アマゾンのユーザーが選んだ「過去最高のゲーム機」第一位は?

1:オムコシ ★:2014/10/17(金) 17:17:02.96 ???.net


2014年10月17日(金) 14時25分

英アマゾンがウェブサイト上で8月18日~10月5日に実施した投票で「過去最高のゲーム機」が選出されました。

トーナメント形式で行われた投票の決勝戦は初代プレイステーションとプレイステーション2の戦いとなり、勝利したのはプレイステーション2でした。
欧州でのプレイステーション人気の高さを伺わせます。
準決勝まで残ったのは上記の2つ以外にはスーパーファミコンとNINTENDO 64でした。
PS4は2回戦で初代プレイステーションに敗れ、Xbox Oneは初戦でプレイステーション3に敗れました。
Wii Uはトーナメントにも進めませんでした。

その他、以下のような結果が見られたとアマゾンは報告しています。

・プレイステーション4はセガの全ハードよりも多い得票数
・携帯ゲーム機で最も得票が多かったのはゲームボーイ
・理由で最も推されたゲームは『ゴールデンアイ007』(N64)
・限定版では「クリスタルXbox」が2票、「ピカチュウN64」が1票を獲得
・最初のゲーム機「オデッセイ」は1票を獲得
《土本学》

http://www.inside-games.jp/article/2014/10/17/81625.html
続きを読む

【北海道】 北斗市のキャラクター「ずーしーほっきー」と「北斗の拳 イチゴ味」がコラボ

1:Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/:2014/10/17(金) 17:47:13.82 ???0.net
河田雄志シナリオ・行徒妹作画による「北斗の拳 イチゴ味」と、北海道北斗市の公式キャラクター・ずーしーほっきーのコラボポスターが制作された。

このポスターは、10月23日から29日にかけて東京・東急百貨店吉祥寺店にて開催される「なまらうまい北海道展」の告知を目的としたもの。ずーしーほっきーがサウザーの乗り物を引っ張るというシチュエーションが、「北斗」らしい劇画タッチでインパクトのある仕上がりになっている。

「北斗の拳 イチゴ味」は、武論尊・原哲夫による「北斗の拳」をパロディしたギャグ作品。

「なまらうまい北海道展」の期間中、紀伊國屋書店吉祥寺東急店で「北斗の拳」関連書籍を購入した人には、特典としてコラボイラストを使用したポストカードが配布される。

詳細は店頭にて確認してほしい。

http://natalie.mu/comic/news/128916

続きを読む

【話題】 <寄生獣>アニメ版ミギーは2人1役? 女子高生ビートボクサーが効果音

1:オムコシ ★:2014/10/16(木) 00:59:31.19 ???.net
MANTANWEB
岩明均さんの人気マンガ「寄生獣」のテレビアニメ版「寄生獣 セイの格率」(日本テレビほか)で、主人公・新一と共生するパラサイト「ミギー」の効果音を、女子高生ヒューマンビートボクサーとして知られるRinkaさんが担当していることが関係者への取材で分かった。
ミギーの声を担当している平野綾さんも「Rinkaちゃんのおかげで、ミギーがすごい迫力になっています!」と喜んでいる。

ヒューマンビートボックスは、口だけでさまざまな音を出すパフォーマンス。
現在高校3年生のRinkaさんは、小学生のころからヒューマンビートボックスを始め、高校には一芸入試で合格して入学。
2012年にはソフトバンクのテレビCMなどに出演し、13年には「HUMAN BEATBOX BATTLE JAPAN」の女性部門で優勝するなど、女子高生ヒューマンビートボクサーとして各方面で活躍している。

Rinkaさんが担当しているのは、ミギーが体を変化させたり、動かしたりするときの効果音。
他のパラサイトには機械音を使っているが、番組関係者によると、人間の新一と「混じっている」ミギーならではの音として、「人間が出す音」の第一人者で、新一たちと同じ高校生でもあるRinkaさんの起用を決めたという。





※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://mantan-web.jp/2014/10/16/20141015dog00m200042000c.html
続きを読む

【IT】 インテル、切手サイズの無線搭載コンピュータ「Edison」を25日発売

1:Twilight Sparkle ★@\(^o^)/:2014/10/15(水) 22:46:52.32 ???0.net
(2014/10/15 13:20)



インテル株式会社は、切手大の無線機能搭載コンピュータ「Edison」を10月25日に発売する。価格はオープンプライス。

Edisonは切手相当のサイズに、500MHz駆動のAtomと100MHz駆動のQuarkマイクロコントローラSoC、1GBのLPDDR3メモリ、4GBのeMMC、およびIEEE 802.11a/b/g/n無線LAN、Bluetooth LE、計40本のGPIOを集約した製品。IoT(Internet of Things)の開発に用いることができる。

インテルのホームページ
http://www.intel.co.jp/

ニュースリリース
http://newsroom.intel.com/community/ja_jp/blog/2014/10/14/#a8475

製品情報
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/do-it-yourself/edison.html

※2014年10月15日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141015_671316.html
続きを読む

【ゲーム】 3DS『妖怪ウォッチ2 真打』年末商戦と映画に向けて12月13日発売決定!クエストと友達妖怪を追加

1:えりにゃんφ ★:2014/10/15(水) 16:48:00.74 ???.net
レベルファイブは、ニンテンドー3DSタイトル『妖怪ウォッチ2 真打』を12月13日に発売することを発表しました。

『妖怪ウォッチ2 真打』は、7月に発売した『妖怪ウォッチ2』の3バージョン目です。

『真打』では特別な「オロチ・キュウビ」や、「白いオロチ」「黒いキュウビ」「怪魔の幹部五人衆」「怪魔化された妖怪」などを仲間にすることが可能となり、映画と連動したキャラクターたちのクエストが収録されます。

特典としては、パッケージ版に「ジバコマ」が手に入る「ブチニャン メダル(Zメダル)」が、ダウンロード版に「マスクドニャーン」が付属します。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.inside-games.jp/article/2014/10/15/81543.html

続きを読む

【漫画】 こち亀、1~100巻を4日限定で無料配信開始…1巻1時間ペースでも間に合わない

1: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2014/10/14(火) 20:12:49.44 ID:Zxabz7up0.net
株式会社集英社は「少年ジャンプ+」において、「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の電子版コミック1~100巻を無料配信する。

期間は10月14日正午から10月18日16時までの100時間限定。

少年ジャンプ+は、「週刊少年ジャンプ」本誌の有料配信を紙版雑誌発売当日の朝5時より行っているサービス。
価格は単号購入が300円、定期購読が月額900円(いずれも税込)。
このほか無料のオリジナル作品も配信しており、iOS/Androidアプリおよびウェブサイトで提供している。

9月22日にサービスを提供開始、10月11日にiOS/Androidアプリのダウンロード数が100万件を突破したのを記念し、今回、こち亀の無料配信キャンペーンを実施することにした。

なお、10月18日16時以降は、無料配信されたこち亀を読むことはできなくなる。

ちなみに、こち亀の最新巻は10月3日発売の192巻とのこと。



http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141014_671152.html
続きを読む
最新コメント
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ