オタクがばなんす

漫画・アニメ・ゲーム・フィギュア・同人・鉄道など、様々なジャンルのネタを2ちゃんねるで収集し、まとめて紹介するオタク系まとめサイトです。


2014年08月

【特撮】 今度のライダーはドライバーだ!次回作「仮面ライダードライブ」 なお敵はバイクに乗る模様

1:それなり◆XonGXAywZYD.:2014/08/29(金)23:48:18 ID:1hMDQlGjY
《ニュース概要》
毎週日曜朝8:00から放送中の仮面ライダーシリーズの新番組が、「仮面ライダードライブ」に決まった。
今作では、警視庁刑事の泊進ノ介が主人公。
仮面ライダーシリーズ初の車に乗るライダーとなる。



(つд⊂)ゴシゴシ

(つд⊂)ゴシゴシ

(;´Д`)

え?ライダー?
ライダーなのにドライバー?
車に乗るライダー?
バイクに乗らないライダー?
アンタ完全にライダーという単語がゲシュタルト崩壊してますがな!
ちなみにライバルキャラの「チェイス」はバイクに乗った殺し屋でございます。
なんちゅうか、もうね(;´Д`)
スタッフはライダーの意味を100回唱えてみろと。
きっと今に仮面も被らんくなるぞ。
素顔なのに仮面ライダーとか普通に出てくるようになるはず。

詳細はソース全文参照
『仮面ライダードライブ』発表―今度は主人公が車で、敵がバイク
おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2014082804.html

それなり
Twitter@opensorenari
続きを読む

【国際】 「スヌーピーは間違いなく犬だ」 ハローキティは猫じゃない問題で大論争に

1:シャチ ★@\(^o^)/:2014/08/30(土) 00:45:06.58 ???0.net
サンリオのキャラクター「ハローキティ」が「猫ではなかった」と米紙で報道され、欧米メディアやネット上で、他のキャラクターも巻き込んだ論争が広がっている。キティの世界的な人気をあらためて示す盛り上がりぶりだ。

発端は、米紙ロサンゼルス・タイムズの26日のインタビュー記事。
キティを研究しているハワイ大のクリスティン・ヤノ教授が、博物館で10月に開くキティ展で掲示する説明文にキティを「猫」と書いたところ、サンリオの担当者に訂正されたと明かした。

「キティは猫ではない。女の子なのです。二足歩行し、ペットの猫も飼っている」

これに対して、米テノール歌手ジョシュ・グローバンなどがツイッターで「キティは猫だ。ヒゲと鼻があるじゃないか」と反論。スヌーピーが活躍する漫画「ピーナッツ」のツイッター公式アカウントも、「スヌーピーは間違いなく犬だ」と参戦した。

サンリオ本社の広報課は朝日新聞の取材に対し、キティは「猫をモチーフに100%擬人化したキャラクターだ」と説明。ただ結局、「猫なのか猫でないのか」は明言しなかった。(高重治香)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00000048-asahi-soci
続きを読む

【驚きの事実】 ハローキティは“猫”ではないことが判明

1:幽斎 ★:2014/08/28(木) 19:42:51.67 ???.net
【驚きの事実】ハローキティは“猫”ではないことが判明

誕生から40周年を迎えたハローキティについて、驚くべき事実が明らかになった。

サンリオが「ハローキティは猫ではない」と指摘
今年の秋、ロサンゼルスにある全米日系人博物館では、企画展示「ハロー!キティーのスーパーキュートな世界への体験」が開かれる。

人類学者としてハローキティの研究をしているクリスティン・R・ヤノ氏が、この展示のために書いた原稿にサンリオから訂正が入った。その訂正が入った個所というのが、ハローキティを”猫”と表現した部分だという。

ではハローキティはなんなのか
ハローキティはキャラクターであり、小さな女の子であり、友人である。
しかし、ハローキティが猫のように四つんばいで歩いたことはなく、彼女自身がペットに猫、チャーミーキティを飼っていることからも、「猫ではない」というのだ。

つまり、想像上の生き物やイメージに近いということなのだろう。

この事実に驚いた人も多いのではないだろうか?

http://irorio.jp/jpn_manatee/20140828/158229/
続きを読む

【話題】 宮崎駿の後継者は「エヴァ」庵野秀明? 「ナウシカ」続編に期待高まる

1:マザーグースφ◆FdDsU0B5ivx5:2014/08/28(木)18:03:49 ???
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが記者会見で、宮崎駿氏の引退後は「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明監督が「日本のアニメを牽引していく」と期待を口にした。



一連の発言が複数メディアで「後継者指名」と報じられ、庵野監督によってジブリ映画「風の谷のナウシカ」の続編が作られるのでは期待する声が高まっている。

■「庵野には才能があります」

2014年8月26日に東京都内で「第27回東京国際映画祭(TIFF)」の記者会見が開かれ、鈴木プロデューサーと庵野監督が登場した。今回のTIFFでは日本のアニメーションを世界に伝えることを目的に、庵野監督が関わった作品を一挙に上映する「庵野秀明の世界」が実施される。これを発案した鈴木プロデューサーは、「宮崎駿なきあとは、庵野秀明だろうと。それしかないですよね」と理由を説明した。

そして、「(アニメ業界は)少なく見積もっても10年は彼が牽引していくと思う」と期待を込めて言い、「ものを作るというのは才能のある人にしかできない。庵野には才能があります。その才能を大切に使ってほしい」と語った。

13年7月公開の「風立ちぬ」で主人公の堀越二郎の声を担当するなど、庵野監督はジブリと関係が深い人物で、かつて「風の谷のナウシカ」の巨神兵登場シーンを描いた。宮崎氏を師匠の一人として挙げている。以前から「宮崎駿の後継者になるのでは」と噂されてきたこともあり、鈴木プロデューサーの上記発言で「後継者指名」などと報じられた。

これにネットでは、

「以前から庵野さんしか見当たらないと思ってた」
「ジブリ後継者が庵野さんなら あたしはもう嬉しすぎて」
といった反応のツイートが出ている。

■「いいや、いいや! 庵野がナウシカやりゃいいんだ!」

庵野監督は「風の谷のナウシカ」の続編を撮らせてほしいと、鈴木プロデューサーに頼みこんだこともあるという。文藝春秋 13年5月号に寄稿した文章で鈴木氏は、「庵野に会うと、時々「『ナウシカ』の続編を自分に撮らせてほしい」と言われる。彼によると、『エヴァ』もまた『ナウシカ』のつづきを自分なりに作っているんだ、と言うんです。どれだけ『ナウシカ』に取り憑かれているのか」と述べている。

また、13年7月4日の朝日新聞によると、「風立ちぬ」の完成会見で宮崎氏は

「『いいや、いいや! 庵野がナウシカやりゃいいんだ!』って思ったんです。原作通りやろうがどうしようが、それは好きにすりゃあいい。僕も亡くなった人の作品をやりたいようにやってますから。そう思った。(庵野とは)そういう関係です」という発言をしていた。

庵野監督は現在、アニメ制作会社・カラーの代表を務めているので、実現は難しそうだが、

「庵野~ナウシカの続編作ってくれ~!!!!」
「ナウシカを完成させてもらいたい」
「エヴァひと区切りついたらナウシカ2に着手するのかなー」
などと期待する声がツイッターに続出している。

JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/08/27214227.html
続きを読む

【ゲーム】 ゲームにリアルな街並みを ゼンリン、3Dデータ販売へ

1:かじりむし ★:2014/08/27(水) 20:57:46.26 ???.net
ゲームにリアルな街並みを ゼンリン、3Dデータ販売へ
http://www.asahi.com/articles/ASG8W412HG8WTIPE00K.html
朝日新聞 長崎潤一郎 2014年8月27日18時57分

地図情報大手のゼンリン(北九州市)は9月2日から、東京や大阪、名古屋などの街並みを再現した3Dデータをゲーム開発会社に販売すると発表した。

リアルな街並みを舞台や背景に使ったゲームの開発に役立ててもらい、地図データの販路を広げることを狙う。

東京23区と大阪市全域のほか、名古屋、福岡など全国19の政令指定都市の中心部のデータを販売する。専用カメラを搭載した車を走らせて街並みを撮影し、ビルの高さや道幅などを3次元のデータに忠実に再現した。提供するデータによっても異なるが、価格は数十万円からになる見通し。

ゼンリンが独自の形式で蓄積したデータを、3Dデータのやりとりで世界的に利用されている「FBX」と呼ばれる形式に変換して提供し、ゲーム開発会社の使い勝手をよくする。

スマートフォンの台頭に伴い、カーナビ向けに地図データを提供する主力事業が低迷しているため、地図データの新たな需要の掘り起こしに本腰を入れる。

「地図とエンターテインメントの融合」(広報)を進め、主力事業の落ち込みをカバーしたい考えだ。



画像:東京・秋葉原の街並みを再現した3Dデータ=ゼンリン提供
続きを読む

【話題】 「初音ミク」はもう飽きられた? 今年は「50万回以上」の再生数わずか7曲に…

1:えりにゃんφ ★:2014/08/26(火) 23:04:39.49 ???.net
大人気のVOCALOID、「初音ミク」はもはや時代遅れの飽きられたコンテンツ、「オワコン」なのか――。
インターネットで、そんな声がささやかれている。

そう言えば、最近あまり耳にしなくなった初音ミクの歌声。あまり話題にものぼらなくなってきたような気がする。

「作り手が『そろそろ終わらせたい』という感じなのかな」

人の音声とコンピューターの歌声を合成するVOCALOID。その「申し子」とされる「初音ミク」の「オワコン」説は、じつは生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長が「発信源」になっているといえなくもない。

2014年8月23日に開かれた「OngaCRESTシンポジウム2014 音楽情報処理研究が切り拓く未来を探る」で、伊藤社長が「初音ミクが切り拓いてきた世界、切り拓く未来」と題して、技術が生み出すコンテンツ文化の発展について講演した。

その際に、伊藤社長はニコニコ動画でのVOCALOIDの50万回以上の再生数の推移を、グラフを用いて説明。

2011年 68曲
2012年 77曲
2013年 39曲
2014年 7曲(8月21日時点)

と、激減していることを明らかにした。

このまま推移すれば、2014年末は単純計算で12曲前後になってしまう。ピークだった2012年の77曲の、じつに6分の1にまで落ち込むことになる。

このグラフが、講演を聞いていた人のツイッターを介してインターネットで拡散。

ネットには、

「なんか曲調が過激になって一気に飽きがきた感じ。最近は一般ウケとかけ離れた曲ばっかり」
「まぁ、ブームだったんだよ」
「作り手が『ボカロが以前ほどカネにならなくなったからそろそろ終わらせたい』という感じなのかな。だとしたら、もう救えないな」
「こういうコンテンツは終わったといわれてからが本番だよ。エヴァやたまごっちも終わったといわれながら、細々と続けていた時期があったわけで、新たなテコ入れで還り咲くならそれもよしだろ」

といったカキコミやつぶやきであふれている。

初音ミクが登場したのが2007年8月のことだから、「むしろ持ったほうだろ。何年経ってんだと思ってるんだ」といった声もある。

ブームなんだから、「終わり」がくるのは当然というわけだ。



全文はソースで

http://www.j-cast.com/2014/08/26214093.html?p=1
http://www.j-cast.com/2014/08/26214093.html?p=2
続きを読む

【ゲーム】 ポケモンの格闘ゲーム『ポッ拳』を発表!!

1: 【沖縄電 - %】 【16.9m】 ◆??? @つかさ ★:2014/08/26(火) 22:37:58.22 ???.net
ポケモンの格闘ゲーム『ポッ拳』を発表!!

株式会社ポケモンは、本日8月26日に生放送にて、アーケードゲーム『ポッ拳』を発表しました。

『ポッ拳』は、2013年8月に開催された「ポケモンゲームショー」で少しだけ映像が流れたもので、開発には『鉄拳』シリーズの原田プロデューサーと、『ソウルキャリバー』シリーズの星野プロデューサーの参加が明かされました。

“拳”とタイトルにあることから、『鉄拳』に近い内容を予想されるかもしれませんが、『鉄拳』要素はノウハウのみ。シビアに戦う格闘ゲームと言うよりも、オリジナルのシステムでアクションゲームに限りなく近い感覚で楽しめるそうです。

ポケモンのアーケードゲームは過去にもありましたが、株式会社ポケモンの石原氏によると、新しい領域で新しい層に触れて欲しいという思いがあり、まずアーケードゲームでリリースすることが決定したとか。また原田氏より、格闘ゲームという概念を外して純粋に見て欲しいというコメントもありました。

『ポッ拳』は、2015年にアーケードで稼動予定です。

http://www.inside-games.jp/article/2014/08/26/79866.html



続きを読む

【社会】 ゲーム「戦国無双」法廷闘争に カプコン、9億円賠償請求 特許権侵害訴え

1:◆sRJYpneS5Y:2014/08/26(火)18:17:17 ???
「戦国無双猛将伝」など49作品で特許権を侵害したとして、ゲーム会社「カプコン」が、製造元の「コーエーテクモゲームス」に約9億8千万円の損害賠償などを求めて提訴し、大阪地裁(山田陽三裁判長)で26日、第1回口頭弁論が開かれた。コーエー側は請求棄却を求めた。

訴えによると、カプコンは平成14年、別のソフトと組み合わせることでゲームに新たにキャラクターやシナリオが追加される機能や、敵のキャラクターなどの存在を振動で知らせる装置に関する特許権を取得。

コーエーの作品には同様の機能があり、カプコンは「特許権の侵害に当たり、売り上げに大きく貢献している」と主張している。



続きはこちら 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140826/waf14082617470028-n1.htm
続きを読む

【漫画】 <HUNTER×HUNTER>作者の冨樫義博さん腰痛で2週休載

1:1級神2種非限定φ ★:2014/08/25(月) 00:33:24.38 ???.net
<HUNTER×HUNTER>作者腰痛で2週休載

マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガ「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」が、作者の冨樫義博さんの腰痛のため、同誌39号(25日発売)と40号(9月1日発売)の2号にわたり、休載されることが分かった。

39号で編集部は、冨樫さんの病状について「重度の腰痛により執筆が困難な状況」と説明しており、41号(9月8日発売)での再開を目指して「現在治療に専念しております」としている。

冨樫さんは数回の休載をはさみながら連載していたが、「蟻編」に続く「選挙編」を終え、新しいエピソードに突入したばかりの12年3月を最後に連載を休止。6月2日発売の同誌27号で約2年3カ月ぶりに連載を再開したが、32号(7月7日発売)、36号(4日発売)も休載していた。



まんたんウェブ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140824-00000012-mantan-ent
続きを読む

【話題】 「あれはいいものだ…」マ・クベも認める白磁の壺、発売!ザビ家御用達ティーカップも

1:◆sRJYpneS5Y:2014/08/22(金)16:44:28 ???
バンダイは、ノリタケカンパニーリミテドとコラボし、「機動戦士ガンダム」に登場するマ・クベの壺と、ザビ家御用達の食器をイメージしたザビ家のティーカップ2種の予約受付を、公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて13時より開始します。

「マ・クベの壺」といえば、「機動戦士ガンダム」ファンならば誰もがご存じの、ジオン公国の突撃機動軍大佐マ・クベが愛蔵する、北宋期のものと推定される白磁の壺。

作中でも、この壺をマ・クベが指ではじくシーンや、出撃前に上官のキシリアにこの壺を渡すべく部下に託すシーンなどは有名で、「あれはいいものだ」と語るマ・クベの強烈なキャラクター性と共に、ガンダムファンの心に強く印象に残るアイテムとなっています。

続きはこちら inside-games
http://www.inside-games.jp/article/2014/08/22/79718.html

マ・クベの壺
http://p-bandai.jp/kiwamonoweb/item-1000092814/



ザビ家のティーカップ
http://p-bandai.jp/kiwamonoweb/item-1000092813/

続きを読む
最新コメント
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ