オタクがばなんす

漫画・アニメ・ゲーム・フィギュア・同人・鉄道など、様々なジャンルのネタを2ちゃんねるで収集し、まとめて紹介するオタク系まとめサイトです。


2014年07月

【漫画】 進撃の巨人、累計4000万部突破!14巻発売で

1: 【沖縄電 - %】 【9.4m】 ◆??? @つかさ ★:2014/07/29(火) 01:15:49.14 ???.net
進撃の巨人、累計4000万部突破!14巻発売で

諫山創「進撃の巨人」が、8月8日に発売される最新14巻で、単行本累計発行部数4000万部を突破することが明らかになった。

「進撃の巨人」は、2009年より別冊少年マガジン(講談社)にて連載中。
11月22日には劇場アニメ「進撃の巨人 前編~紅蓮の弓矢~」が、2015年には「後編~自由の翼~」と実写映画が公開を控えている。

また11月28日からは、上野の森美術館にて「進撃の巨人展」も開催される予定だ。



http://natalie.mu/comic/news/122243
続きを読む

【ゲーム】 ゲーム史上最も珍妙なトイレ/お風呂シーン7選

1:トラネコ◆EDwr815iMY:2014/07/28(月)15:10:00 ID:Psg2Iu6vn
ゲーム史上最も珍妙なトイレ/お風呂シーン7選
Kotaku JAPAN:ニュース一覧
2014年7月27日(日)23時00分配信

■『サイレントヒル』


トイレというより廃墟
普段は人に隠す自分を、さらけ出して用を足すトイレ空間は、まさに表世界と裏世界が入り乱れる『サイレントヒル』を体現した空間といえるでしょう。
でもシリーズに出てくるおトイレは、どれも見るだけで便意が無くなりそうなトイレです。衛生上の面からも、使うのはやめておいたほうがいいかもしれません。それでもトイレをノックすれば中からノックが返ってきたりするからには、やっぱり汚くても出さないといけない時には出さねばならんわけですね。
トイレに手を突っ込んで詰まったモノを取り出したりとかできるのもびっくりです。

■『バイオハザード』(ゲームキューブ版)


スペンサーはうんこしないアイドル気取りか
超巨大なスペンサー邸で一番ショッキングなのは、ゾンビでもワンちゃんでもありません。こんなにでっかい邸宅にもかかわらず...トイレがひとつしか無いんです! 凶悪なトラップにパズルの数々、そしてトイレがひとつしか無いなんて、設計者はどうかしていたに違いありません。
みんなでご飯を食べて、みんなが同時にトイレに行きたくなったらどうするつもりだったんでしょう? まあ、みんなゾンビになっちゃえばそんなのどうでもいい話ではありますが。

■『ファーレンハイト』


トイレから始まる世界をかけた戦い
もしゲーム内のトイレが清掃員を雇っていたら、ほとんどの人は解雇されるべきでしょう。もしかしたらほぼすべてのゲーム内のトイレは汚かったり水が流せなかったりするのは、誰も清掃する人がいないからかもしれません。
アドベンチャーゲームというジャンルの再興をかけたQuantic Dream社のデイヴィッド・ケイジさんがディレクターを務めた本作(この次の作品は『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』)では、いきなり主人公であるあなたがかわいそうなおじさまを殺してしまい、トイレに隠しちゃいます。かわいそうに。
誰が、なぜかわいそうなおじさまを殺して、汚いトイレに隠したのかを調査するのもあなたですが、トイレが汚い理由は謎のままです。

■『蚊』


神ゲー
そう、あの吸血ゲーム『蚊』です。蚊は、「ハエ目」の亜目である「カ亜目」に属するもののほとんどは人間の血を吸いません。いわゆる「蚊」だって、血を吸うのはメスだけで、しかも卵を生む作るのにタンパク質が必要なために血を吸っています。そう、血を吸わないと生きていけないんです。
『蚊』(英語版タイトルは『Mister Mosquito』ミスター・モスキート)では主人公がどうやらオスのようで、山田家の麗奈ちゃんの入浴中に吸血して興奮しちゃうという矛盾に満ちたいやらしいヤツです。

■『ザ・シムズ』


ある意味監禁ゲー
シム人たちの住む世界でも、私たちと同じように寝て、起きて、仕事して、食べて、そしてもちろんトイレをしたり、オフロに入ったりしないと行けません。
友達だって恋人だって欲しいし、ゲームもしたくなる、それが人間、それがシム人。ゴールなんてありません。私達の人生と同じように、生きて、そして死んでいくだけ...。でもシム人の着替え時の時間効率は半端なく高いです。クルクルっと回転したかと思うと、真っ裸なはずのその体をモザイクが覆っちゃいます。

■『ディジャブ』


死に覚えゲー
「まるでラスベガスで1週間過ごした後の頭痛を感じでもするように、もうろうとしながらあなたは目覚めた。あなたの右の手のひらには乾ききった血がついていたが、体にはどこにも傷はなさそうだ。左前腕に鋭い痛みを感じ、袖をまくってみると、小さな刺し傷がある。医者に薬を注射されたか? しかしあなたは自分が誰だが思い起こすことができなかった!」
こうしてトイレで目を覚ます主人公。この出だしからすると、映画『ハングオーバー!』シリーズのゲーム版、といっても通用しそうな感じではありますが、このNESゲームは1941年を舞台に主人公が自分の過去を探すアドベンチャー・ノアール。しかし本作一番のミステリーは、なぜこんな汚らしいバーのトイレにトイレットペーパーだけきちんと存在しているのか!

■『ペルソナ4』


...。
ギリシャ人やローマ人たちは、巨大な公衆浴場を持っていました。そこは、ただ湯に浸かるためでだけはなく、社交場であり、ビジネスや政治を行う場でもありました。また、フィンランドでは熱気ムンムンのサウナがコレに当たります。
一方の巽 完二の熱気立つ大浴場では、えごいすとキング、独占のクビド、ニザームアニマル、泣くテーブルなどといった敵がうじゃうじゃ。「ハッテン、ボクの町」がお楽しみいただけます。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1167733
続きを読む

【話題】 ハローキティ、今度はダイオウグソクムシら深海生物とコラボ

1:兄者P提督◆oVQwBwg15o:2014/07/26(土)21:33:24 ID:M1l9ZiNAp
ご当地キティを手掛ける株式会社あすなろ舎から、世間で話題の深海生物とコラボした、ハローキティ新作商品『深海魚スライドミラー』が8月上旬に発売されます。

ハローキティが今回コラボするのは、深海に棲む世界最大のダンゴムシと言われる「ダイオウグソクムシ」、普通のタコと同じく8本脚ですがその短さの形状からパラシュート・UFOタコとも言われている「メンダコ」、全身が銀色で長い身体を持ち、泳ぐ姿がまるで羽衣がたなびくような神秘的な姿をしている「リュウグウノツカイ」、そして、昨今各地で相次いで水揚げされ話題となっている「ダイオウイカ」の4種。

それぞれがハローキティとコラボし、キモ可愛くインパクトのあるデザインになっています。

続きはこちらから↓おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2014072505.html

画像
続きを読む

【グルメ】 マクロスFの世界観!カフェに真っ青な“アルトのケーキ”登場

1:えりにゃんφ ★:2014/07/26(土) 16:10:59.78 ???.net
ナムコは、東京・池袋で運営する「カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ)」のタイアップ作品をリニューアルし、「カフェ&バー CHARACRO feat. マクロスF(フロンティア)」を7月27日(日)にオープン!作品の世界観をイメージした、真っ青なケーキなど、ユニークなオリジナルフードが登場する。

キャラクロは「現実世界と作品世界のクロスオーバー空間」をコンセプトに、酒や食事を楽しみながら、人気アニメやゲームの世界観を味わえる“キャラクターエンターテインメントカフェ&バー”。

今回は、マクロスシリーズ25周年記念作品である「マクロスF(フロンティア)」とタイアップし、作中に登場する飲食店舗をテーマにした世界観の中で、オリジナルフード、ドリンク、描き下ろしデザインのオリジナルグッズ販売を実施する。

注目フードは、シンプルな甘さの「アルトのバースデーケーキ」(1000円、数量限定)!

口当たりのいいシフォンロールケーキをアルトのイメージカラーであるブルーで作成したケーキだ。 トッピングのバルキリー型パイは、作中でランカがアルトのために作ったクッキーを表現している。ココアパウダーのデコレーション文字も加わり、可愛いメニューに仕上がった。

また、「アルトのエビマヨが俺の翼だ!」(850円)も是非楽しみたいメニューだ。中華飯店娘娘の雰囲気を取り入れたエビマヨなのだが、こちらもアルトのイメージカラーのブルーをマヨソースで表現!
インパクト抜群の出来栄えなのだ。フリッターにはレモン果汁、飛行機雲の形を表したソースにはバルサミコとマンゴーソースを使用しているので、さっぱりと爽やかな味に仕上がっている。

その他、「超時空シンデレラ」(680円)や「銀河の妖精」(680円)といった、ユニークなネーミングのドリンクも多数展開される「カフェ&バー CHARACRO feat. マクロスF」。

WEBでの予約制となっているので、気になる人は早速予約しよう!【東京ウォーカー】

http://news.walkerplus.com/article/48899/

真っ青な「アルトのバースデーケーキ」に注目!
続きを読む

【漫画】 休刊「IKKI」連載作の今後が明らかに、今冬には新雑誌

1:えりにゃんφ ★:2014/07/25(金) 09:36:32.07 ???.net
9月25日発売の11月号にて休刊することが発表された月刊IKKI(小学館)。本日7月25日に発売された同誌9月号で、連載作品の今後について発表された。



小学館の他雑誌にて連載が継続されるのは松本大洋「Sunny」、青野春秋「スラップスティック」、林田球「ドロヘドロ」、中川いさみ「ネッコロ」、三浦靖冬「薄花少女」、オノ・ナツメ「ふたがしら」、中田春彌「Levius」、松本剛「ロッタレイン」の8作品。そのほかWEBマンガサイトのWEBイキパラCOMICにて配信中のいがらしみきお「今日を歩く」も、1月以降他雑誌で発表される。

また山田太一原作による新井英樹「空也上人がいた」と道満晴明「ニッケルオデオン」は8月発売の10月号にて、青野春秋「IKKIと私」、中央ヤンボル「くま夫婦」、ノッツ「SONGBOOK」、長田亜弓「のうけん」、吉野朔実「period」、スエカネクミコ「放課後のカリスマ」は11月号にて、それぞれ最終回を迎える。「IKKIと私」と「くま夫婦」以外の作品は、単行本化が予定されているとのこと。

さらに有永イネ「鬼さん、どちら」、榎本俊二「火事場のバカIQ」、芳崎せいむ「金魚屋古書店」、えすとえむ「Golondrina -ゴロンドリーナ-」、小林じんこ「JUNKIN' GAP CLASH」、松島直子「すみれファンファーレ」、重松成美「BABEL」は10月号または11月号以降、加筆されたうえで単行本化される予定。また内田百ケン(ケンの漢字はもんがまえに月)原作による一條裕子「阿房列車」、白井弓子「WOMBS」、西島大介「ディエンビエンフー」といった単行本描き下ろし作品も、完成次第リリースされていく。

そのほか今号のIKKIの巻末では、今冬に新雑誌が始動することも明らかに。たなと、トウテムポール、西尾雄太、細川貂々、山田酉子といったメンバーによる新連載が予定されているとのこと。

詳細はIKKI11月号にて発表される。

http://natalie.mu/comic/news/121972
続きを読む

【アニメ/CG】 ドラえもん、3DCGで『徹子の部屋』出演…まさかの“遅刻”で黒柳焦り!?

1:えりにゃんφ ★:2014/07/25(金) 12:43:21.53 ???.net
国民的人気キャラクターのドラえもんが、8月8日放送のテレビ朝日系長寿番組『徹子の部屋』(月~金 正午)にゲスト出演することが24日、わかった。

ドラえもんの登場は2000年2月11日以来、2回目となるが、今回は3DCGバージョンで登場。思いもかけない方法で現れ、司会の黒柳徹子を驚かせる。

放送日は、3DCGで映画化された『STAND BY ME ドラえもん』の公開日でもあり、監督を務めた山崎貴氏がまず登場。映画『Always 三丁目の夕日』シリーズや『永遠の0』など、自身が手がけた作品を通して黒柳にVFXについて説明する。ひとしきり盛り上がったところで、山崎監督は「今日はドラえもんも来ますので」と言い残して、部屋を後にする。

ところが、ドラえもんが出演時間になっても現れず、黒柳もどぎまぎ。無事スタジオに現れたドラえもんは、遅れた理由を「収録に緊張して、どら焼きを食べ過ぎてしまった」と弁解。

黒柳とは旧知の中であるドラえもんは、冒険に誘ったり、のび太のママから頼まれた黒柳の秘密を聞き出そうとしたり、“主演映画”の告知もぬかりなく行った。

ひと足先に同映画を鑑賞していた黒柳は観終わった後に泣いてしまったことを明かし、「友達にも勧めたい」と太鼓判。黒柳の言葉に感動したドラえもんは、再び思いもかけぬ方法で退場する。

その後は、山崎監督が再登場し、共同監督を務めた八木竜一監督と映画制作の舞台裏などを語る。

http://www.oricon.co.jp/news/2040194/full/





続きを読む

【開発】 ナウシカの愛機、滝川ふわり 超軽量飛行機「メーヴェ」27日公開飛行

1:兄者P提督◆oVQwBwg15o:2014/07/26(土)18:40:37 ID:M1l9ZiNAp
宮崎駿監督のアニメ映画「風の谷のナウシカ」で、主人公の少女が空を駆ける飛行具「メーヴェ」。

まるでカモメのようなメーヴェを具現化した超軽量小型飛行機が、滝川市内でテスト飛行を続けている。国内初となる27日の公開飛行を前に、大空への夢に挑戦するプロジェクトを紹介しよう。

24日早朝、石狩川河川敷にあるグライダー滑空場「たきかわスカイパーク」。金属的なジェットエンジンのごう音とともに、真っ白な機体が滑走路を走り出した。スタート地点から100メートルの地点で、時速50キロに達すると、ふわり。爽やかな青空をバックに3メートルの高さを23秒間、200メートルほど飛行した。

メーヴェは、東京芸大の八谷(はちや)和彦准教授(48)が2003年に設計や開発を始めた。垂直尾翼がなく、折れ曲がった主翼が特徴だ。

「ナウシカのメーヴェを作ってみたい」。八谷さんのそんな夢が出発点だった。

模型やグライダーの製作を経て、08年に現在の小型ジェットエンジンを搭載した機体を開発した。ナウシカのメーヴェにもエンジンがあるが、風に乗って滑空するのが基本。これに対し、八谷さんのメーヴェは常にエンジンを動かす。最終的には高度100~200メートルでの飛行を目指す。



続きはこちらから↓北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/553145.html

画像
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/photonews/553145.html

続きを読む

【バイク】 イングラム対エヴァ初号機!? パトレイバーが 「鈴鹿8耐」参戦へ

1:乗り助φ◆v2jV1ntgt2:2014/07/25(金)11:17:06 ID:7A052IF3f
『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクト『THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐』が、バイクレーシングチーム「DOG FIGHT RACING」とコラボレーションを果たし、7月24日より開幕した「鈴鹿8時間耐久ロードレース」でお披露目された。

「DOG FIGHT RACING」は、1996年に設立されて以来、ロードレース参戦活動を通して製品開発を続けている老舗のバイクレーシングチームで、今回のコラボレーションは映画の"THE NEXT GENERATION=新世代"というキーワードが、チームの若きエース藤田拓哉氏とオーバーラップ。

そして、高性能なレイバー(=マシン)の力を引き出す操縦士(=ライダー)の存在、レイバーを最良の状態に維持管理する整備班(=メカニック)など、さまざまなキャラクターが見事にマッチングしたことにより実現した。

チーム名は「PATRABOR・TEAMJP DOGFIGHTR YAMAHA」。
「98式AVイングラム」のカラーリングをモチーフにしたマシン、レーシングスーツ、ヘルメット、ピットデザイン、レースクイーンなど、映画の舞台となる"特車2課"をイメージし、7月24日~27日に三重県・鈴鹿サーキットにて開催される国内最高峰のバイクレース「鈴鹿8時間耐久ロードレース」でお披露目されている。

ライダーのゼッケンは"98"。
以降、「全日本選手権」など国内のレースに参戦するという。

詳細はソースで
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/24/315/

続きを読む

【話題】 ゲームの中で亡き父と再会した青年の話が「泣ける」と話題に

1:ばぐたMK-Ⅴφ◆FdDsU0B5ivx5:2014/07/24(木)16:10:38 ???
ゲームの中で亡き父と再会した青年の話が「泣ける」と話題に
AOLニュース 2014年07月24日15時00分

大好きなゲームを一緒にプレイすることで重ねてきた、父と子の楽しい時間...海外のYouTubeユーザー、00WARTHEPAPYOOさんも、かつてはそんな時間を過ごした少年の一人。

しかし、彼が6歳のときに父親が他界すると、生前一緒にプレイしていたXboxのレーシングゲーム『Rally Sports Challenge』からは、彼も久しく遠ざかっていたという。

しかし先日、およそ10年ぶりに00WARTHEPAPYOOさんが同ゲームをプレイしてみると、そこには、当時のセーブデータが。

懐かしく思った彼がそれをロードしてみると、ありし日の父が残した"ゴースト"(最高記録を出したユーザーのプレイ内容をなぞる形で再現されるキャラ)が出現、彼は十数年ぶりに亡き父との"対戦"を実現させることができたという。

父の"ゴースト"と、10年以上の時を隔てて同じコースで競いあう彼。すっかり逞しい青年へと成長した彼は、何度もプレイしていくうちに、父の車を追い抜くことに成功したという。

しかしゴール直前、彼は慌てて急ブレーキをかけた。なぜならそのままゴールしてしまうと、父の"ゴースト"が消滅してしまうからだ。

幼い頃に父を亡くした00WARTHEPAPYOOさんにとって、二人で並んでゲームをプレイした日々はかけがえのない想い出。彼は今も、父の"ゴースト"と一緒に、幼き日の心のままで、レースを楽しんでいるという。

文・葛西敦規



http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9075495/
続きを読む

【話題】 ジブリ解散報道はガチ?アニメ業界では「昨年から噂になっていた」との声も

1:兄者P提督◆oVQwBwg15o:2014/07/23(水)13:52:11 ID:upkgFL0gH
7月19日に公開された、スタジオジブリ最新作『思い出のマーニー』(米林宏昌監督)。

その最新作公開日に、「マーニーがラスト? ジブリが解散?!」というニュースが、楽天のポータルサイト『infoseek』で紹介され注目を集めた。

スタジオジブリといえば、設立以来『天空の城ラピュタ』(1986)、『もののけ姫』(1997)、『千と千尋の神隠し』(2001)、『崖の上のポニョ』(2008)など数々の長編アニメーションを手掛け、国内外で高い人気を集める日本を代表するアニメーション制作会社。
昨年には『風立ちぬ』(2013)を発表。そしてこの作品を最後に、宮崎駿監督の長編アニメ引退が発表され、世間を大きく驚かせた。

同記事によると、「ジブリ制作のアニメはこれが最後になりそうだ」という関係者の話とともに、ジブリは今後は版権管理のみを行うことも伝えている。

あくまで公式発表ではなく、取材で得た情報のようだが、実はこの報道によってアニメ業界関係者数名がTwitterにそれを裏付けるような投稿をしている。

続きはこちらから↓おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2014072202.html



参考
マーニーがラスト? ジブリが解散?!
http://woman.infoseek.co.jp/news/neta/newscafe_1484845
続きを読む
最新コメント
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ