オタクがばなんす

漫画・アニメ・ゲーム・フィギュア・同人・鉄道など、様々なジャンルのネタを2ちゃんねるで収集し、まとめて紹介するオタク系まとめサイトです。


2014年03月

【ゲーム】 日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘

1:名無しさん:2014/03/25(火)20:22:03 ID:1WZIgNasW
日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘 復活の鍵はインディーズゲーム?

PlayStation 2が全盛だった頃、日本のゲーム業界は、ソフト・ハード両面において、世界のゲーム市場を席巻していた。
しかしその後、徐々に日本の影響力は低下していった。世界のゲーム市場における日本の現在のポジション、そして将来像を、ガーディアン紙とヴァージが報じている。



【日本のゲーム、過去と現在】
ガーディアン紙によると、2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。
2010年になると、その比率は10%にまで低下した。
PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、もはや日本が世界のゲーム市場の中心地ではないことを物語っている、との見方を紹介している。

ヴァージも同様の事実を伝える。PS2時代に最もヒットしたのは、『ファイナルファンタジー』『バイオハザード』といった日本製のゲームだった。
しかし、現行ハードで世界的に大ヒットしているのは、『コール オブ デューティ』『Mass Effect』といった西洋メーカーのゲームであり、その多くは北米産だ。

【日本のお家芸没落の原因】
このようになった原因について、両記事が共通して挙げているのが、日本と西洋でのゲームの好みの違いだ。
日本ではファンタジー世界を舞台にした作品が好まれるが、日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている、という。

また日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。
そして日本のゲーム開発者も、これら高機能ハードへの習熟が遅れた、とヴァージは伝える。
PS4の日本での発売を遅らせた理由について、SCEワールドワイド・スタジオの吉田修平会長は、日本のゲーム業界でPS4での開発態勢が整っていなかったためだ、と語ったことをガーディアン紙は伝えている。

それ以外に、日本の経済状況もゲーム業界への逆風となった、と同紙は述べる。
開発コストが上昇する一方、国内市場は縮小しているため、コストの回収が難しくなっている。そのため制作会社は保守的になり、かつてのような奔放なゲーム作りは鳴りを潜めている、とヴァージも指摘する。

http://news.livedoor.com/article/detail/8665960/
続きを読む

【話題】 「EAT-MAN」 10年ぶり復活…アニメ化された90年代の人気漫画

1:ぱぐたZ~時獄篇◆fEbKMTmIyQ:2014/03/26(水)00:39:55 ID:QiJMrnkMi


2度にわたってテレビアニメ化されるなど1990年代に人気を集めた吉富昭仁さんのマンガ「EAT-MAN(イートマン)」が「EAT-MAN THE MAIN DISH(イートマン ザ・メイン・ディッシュ)」として約10年ぶりに復活することが25日、分かった。

同日発売のマンガ誌「月刊少年シリウス」(講談社)5月号で発表されたもので、5月26日発売の同誌7月号から連載がスタートする。

「EAT-MAN」は、食べたものを武器などにできる特殊能力を持ったボルト・クランクの活躍を描いたSFマンガ。

メディアワークス(現KADOKAWA)が刊行していたマンガ誌「月刊電撃コミックガオ!」で1996-2003年に連載され、97年と98年に2度にわたってテレビアニメ化された。

復活を記念して、26日から電子書籍配信サービス「ニコニコ静画」で旧作の第1話や吉富さんが選んだエピソードを無料で公開する。

http://mantan-web.jp/2014/03/25/20140324dog00m200054000c.html
続きを読む

【IT】 電子書籍ってこんなに力いれてるのに何で流行らないの?

1:名無しさん:2014/03/24(月)22:24:06 ???
昨年12月からはじまった無料の漫画雑誌アプリ「マンガボックス」(提供:DeNA)は、公開から約3カ月で、300万ダウンロードを突破。人気上位の作品は約100万人の継続読者をかかえるなど、その影響力は日に日に増している。



また、今月22日には、新ウェブコミックサービス「コミックウォーカー」もスタート。本サービスでは、KADOKAWA が発行するマンガ雑誌とWebマガジンからセレクトされた連載中の作品をPC、スマートフォンで読むことができる。こちらも無料サービスだ。今後、同様の動きは業界内でますます加速するだろう。

そんな中、「昨年度、最も人気のあった電子書籍」を決める『電子書籍アワード2014』(主催:電子書籍アワード実行委員会)が発表となる。

電子書籍アワード2014では、電子書店(全21社)の年間売上データを総合した独自のベストセラーランキングを集計、3月30日(日)に、この結果がニコニコ生放送にて発表される予定だ。

昨年は、テレビアニメや実写映画化でファン層を拡げた『宇宙兄弟』が電子書籍大賞に輝くなど、いわゆる“大人向けコミック”がベストセラーランキングを席捲する結果となったが、今年はどうなのか?2014年のトレンドを占う意味でも要注目だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140324-00003865-davinci-ent
続きを読む

【ゲーム】 『ストII』のキャラ設定は差別的? 海外メディアの指摘に賛否両論

1:名無しさん:2014/03/24(月)05:51:39 ID:2sEMKtyos
カプコンの『ストリートファイターII』は、ゲームをしたことがある人なら誰でも知っているタイトルだろう。米ゲーム情報サイト『Polygon』が最近、同ゲームの制作秘話を掲載し、そのキャラクター設定が再び話題になっている。



(中略)

【キャラクター設定が人種差別的】
各メディアとも『ストリートファイターII』のキャラクター設定には、同世代のゲームに特有な人種差別的な要素があると指摘している。『code switch』ではキャラクターについて以下の点を挙げた。
・日本人のエドモンド本田は、相撲取りでホームステージは浴場。
・インド人のダルシムは痩せていて、ヨガをイメージした格闘スタイル。ホームステージは象のいる寺院。
・ブランカはブラジルのアマゾンで育った野生児。唸ったり呻いたりする。
・ガイルはアメリカの軍人で、金髪に迷彩服。ホームステージは軍事基地の戦闘機の前。
それぞれの文化に対する固定概念が反映されており、改めて差別的であることに気付かされると指摘した。

また『Polygon』は、ゲーム内唯一の女性キャラクターである春麗についてのゲームデザイナー岡本吉起氏の言葉を掲載した。女性は男性より弱いので、体力を示すライフバーを他のキャラクターより短くしようと考えていたという。米テック系ブログ『ubergizmo』は、性差別的であり、現代社会では考えられないことであるとコメントしている。

【読者の反応は?】
『code switch』に寄せられたコメントには、キャラクター設定が人種差別的という意見に関して否定的なものが多かった。
・それぞれの国の文化を象徴するキャラクターは差別ではない。
・自分の持っているブラジル人のイメージとは異なっているので、ブランカがブラジル人だとは気付かなかった。
・差別的という言葉があてはまるような、否定的なキャラクター設定ではない。

春麗の体力が他のキャラクターより低く設定されていたかもしれない点については、意見が分かれた。
・春麗のライフバーについてのコメントだけは差別的だ。
・女性の方が弱いということの何が性的差別なのか。スポーツの世界でも平均的に男性の方が体力面で勝っているので男女分かれている。現実的だ。
・現実世界ではそうかもしれないが、これはゲームの仮想世界で、春麗はスーパーヒーローのひとりなのだから、男性より弱いことを再現する必要はないのでは。

http://newsphere.jp/entertainment/20140323-1/
続きを読む

【社会】 アニメジャパン、業界再合流も思惑にズレ 「大人のばかりで子供が来ない…」

1:ぱぐたZ~時獄篇◆fEbKMTmIyQ:2014/03/23(日)02:34:10 ID:pWHrxwjqr
東京都の青少年健全育成条例改正をめぐり分裂した「東京国際アニメフェア」と「アニメコンテンツエキスポ」が4年ぶりに再合流して22日、東京ビッグサイトで開幕したアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン) 2014」。



KADOKAWAやアニプレックスなど143の企業と自治体が参加し、名実ともに国内最大級のアニメイベントとして陣容を取り戻し、自治体発信のアニメも出るなど多彩な催しになった一方、各社の思惑にズレも見え隠れした。

力が入っていたのは「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」や「魔法科高校の劣等生」など4月放送のアニメ。さらに「ソードアート・オンライン2」など7月放送のアニメもあり、豪華で多彩なラインアップとなった。特に声優が登場する事前応募制のステージイベントは盛況。また、アニメのPR以外のコーナーも充実しており、人気アニメの人気回を大型スクリーンで上映する「アニメ半世紀シアター」や、来場者向けのビジネスセミナーも総じて盛況だった。

また注目は、非アニメ企業の出展ブースで、茨城県や富山県南砺(なんと)市などの自治体が出展。地域の魅力を売り込むべくアニメを発信するなどアピールした。

北海道石狩振興局の公式PRキャラクター「フランチェスカ」を制作したアニメ会社「ハートビット」(札幌市北区)の熊谷仁志社長は、同キャラクターが登場するアニメを7月から道内で放送することに触れながら「今後は地域密着型のアニメも増えると思う」と業界の新潮流を展望した。



一方、各社の思惑にズレがあるのも事実だ。アニメジャパンの企画はファミリー層を意識したもあるが、実際は大人のアニメファンが圧倒的多数だった。

ある大手アニメ会社の関係者は「海外との商談は盛況だったが、イベントは予想以上に子供が来なかった」とぼやいた。

イベントが割れた原因となった都の条例改正は過激な性的描写のあるマンガの販売規制を強化するのが目的だった。再合流した今回のアニメジャパンでは、多くの有力コンテンツをもつ反東京都の出版社側が参加する「アニメコンテンツエキスポ」側が主導権を握り、都を外して決着したが、「東京国際アニメフェア」の強みだったファミリー層を囲いきれない結果となった。

開幕前日の21日のパーティーであいさつしたKADOKAWAの井上伸一郎常務は「表現の自由があることを満喫してほしい」と出席者に訴えかけたものの、都の条例改正は変わらないまま。幅広いファン層の獲得は、「アニメジャパン」の課題になりそうだ。

http://mantan-web.jp/2014/03/22/20140322dog00m200052000c.html
続きを読む

【コスプレ】 ローラのセーラームーンコスプレにどよめき「想像以上」

1:名無しさん:2014/03/21(金)15:47:47 ID:Zb0q3jKC1
22日発売の雑誌「ViVi」5月号は、世界中のファッションアイコンの間でブームが再燃している「美少女戦士 セーラームーン」との特別コラボ企画を実施。

持ち前のスタイルでセーラームーンになりきったローラは「日本に戻ってきたときくらいに、セーラームーンのアニメをすっごく見ていて、本当に好きだったから、今回セーラームーンになれてすっごく嬉しいの。一生忘れない大切な思い出になったよ!」と大興奮。


ソース:モデルプレス
http://mdpr.jp/review/detail/1341245

画像:セーラームーンのコスプレを披露したローラ
続きを読む

【画像】 BBC「日本人はクリミアの検事総長を萌えイラストにしてるよ」

1:名無しさん:2014/03/21(金)04:45:18 ID:g1SwFaTvZ
Japan: Crimean attorney general inspires anime fan art

In Japan, people watching events unfolding in Crimea appear to have become captivated by the region's newly-appointed attorney general.
Clips of a press conference with Natalia Poklonskaya have been shared widely on Japanese platforms, says website Rocketnews24.
She was appointed to the post on 11 March and formerly served as a senior prosecutor for the city of Simferopol.
In particular, one video in which Poklonskaya listens to a reporter's question has been viewed nearly 300,000 times since it was posted to a Japanese YouTube channel. There is no translation of her answer.
Some people appear to be so taken with the seemingly charming prosecutor, they are turning out manga images and anime fan art inspired by her.
Before her appointment as Crimea's attorney general, Poklonskaya worked as a senior lawyer at the Ukrainian Prosecutor General's Office,
in the Ukrainian capital Kiev and Crimea's Simferopol, according to Rossiyskaya Gazeta, the official Russian government newspaper.
She has voiced criticism of the opposition protests in Ukraine, and described the change of government in Kiev as an "anti-constitutional coup".
The Ukrainian government has launched a criminal case against her and stripped her of the civil service rank of "counsellor of justice".

http://www.bbc.com/news/blogs-news-from-elsewhere-26663168



続きを読む

【アニメ/映画】 「ガンダム Gのレコンギスタ」今秋公開、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」来春イベント上映

1:あやめφ ★:2014/03/20(木) 17:36:27.65 ???
人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が8年ぶりに手がけるガンダムシリーズの最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」が今年秋に公開されることが20日、明らかになった。



また、安彦良和さんのマンガが原作のアニメ版「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」、アニメ「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」シリーズの最終章「機動戦士ガンダムUC episodoe7 『虹の彼方に』」も同じくガンダム35周年記念作品となり、アニメ版「THE ORIGIN」は全4話からなり順次イベント上映。

第1作「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル」は15年春に上映。「ガンダムUC episodoe7~」は5月17日からイベント上映予定。

MANTANWEB(一部抜粋)
http://mantan-web.jp/2014/03/20/20140320dog00m200040000c.html

GUNDAM.INFO
http://www.gundam.info/topic/10445
http://www.gundam.info/topic/10446
続きを読む

【アニメ】 「ガンダムビルドファイターズ」第23話で歴代キャラがモブに登場 ハサウェイとクェス、シャアとララァなどみんな幸せそう

1:yomiφ ★:2014/03/19(水) 10:42:33.28 ???
ガンダムファンのみなさんは、3月17日午後9時から映像配信が始まったアニメ「ガンダムビルドファイターズ」の第23話「ガンプラ・イブ」を見ることをおすすめします!歴代ガンダムアニメのさまざまなキャラがエキストラとして登場しているからです。

この第23話が注目されるようになったきっかけは、アニメでヤサカ・マオ役を務めている声優・藤井美波さんのTwitter。藤井さんが17日午後7時ごろにつぶやいた、



というツイートが、3時間で4000回以上リツイートされるなど話題となっています。
(※現在は7000RT以上になっています)

ビルドファイターズは主人公たちがガンプラ(モビルスーツのプラモデル)でバトルを繰り広げるアニメ。第23話はガンプラバトル世界大会決勝戦の前夜祭を描いた話で、会場のあちこちにガンダムシリーズのいろんなキャラが登場しています。

しかもその多くは原作の結末と違って幸せそう。屋台の前では「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のハサウェイとクェス、「機動戦士ガンダムOO」のリヒテンダールとクリスティナがそれぞれ腕を組んだり引っ張ったりしてデートをしています。

ほかにもビルドファイターズのキャラの「なぜだ!?……」というセリフに、たまたま隣にいたシャアが「坊やだからさ」と絡んできて、そこへソフトクリームを持ったララァがやってくる……など、原作を知る人なら涙腺が緩みそうなカットばかりです。

ここで紹介したキャラの登場はほんの一部。ガンダムシリーズのみんなの元気な姿を見たい人は、公式サイトで第23話が3月24日午後8時59分まで無料配信されているのでぜひご覧ください。藤井さんのおっしゃるとおり、幸せなみんなを見られる世界があってもいいものです!

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/17/news144.html

ガンダムBF 公式サイト
http://gundam-bf.net/movies/
続きを読む

【電気機器】 ソニー、PS4用のヘッドマウントディスプレーを開発中…ゲームで仮想現実

1:やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/03/19(水) 14:17:39.73 ???
[東京/サンフランシスコ 19日 ロイター] - ソニー のゲーム子会社、ソニー・コンピュータエンタテインメントは19日、据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」に使うヘッドマウントディスプレー「プロジェクトモーフィアス」を開発中だと発表した。



PSのゲームの臨場感を高める周辺機器で、これを使って遊べるソフトの開発も進めていく。

試作機は5インチサイズの液晶ディスプレイを搭載。加速度センサーとジャイロセンサーを内蔵したヘッドマウントディスプレーでバーチャルリアリティ(仮想現実)映像を楽しみながらゲームができる。

PS4専用のカメラがプレーヤーの頭部の動きや位置を検知し、3D映像が360度の全方向に変化する。これで、プレーヤーは仮想世界に入り込んでいるような体験が可能になるという。

PS専用のモーションコントローラー「PSムーブ」を使用すれば、映像内に剣などの武器を再現し、それを動かして戦うゲームが可能。音響面でも3Dオーディオ技術を採用し、前後左右からの音に加えて、上空を旋回するヘリコプターの飛行音なども再現して臨場感を提供する。

今後、ゲームソフトメーカーに開発キットを配布して、ヘッドマウントディスプレイを使った新しいゲームソフトを開発していく。

SCEのゲーム開発事業責任者の吉田修平ワールドワイド・スタジオ代表取締役会長は、米国サンフランシスコで開催中の「ゲーム開発者会議(ゲームデベロッパーズカンファレンス)2014年」で試作機を発表。現地では、SCEやスクウェア・エニックス・ホールディングス の試作ゲームを展示した。

吉田氏は現地の講演で「3年以上かけて開発して、やっと仮想現実のビジョンを実現した」と述べた。

ソニーは、2011年8月から3D映像でビデオやゲームが楽しめる「ヘッドマウントディスプレー」を発売しているが、ゲームでの利用はいまひとつ広がっていない。だが、米ベンチャーのオキュラスVR社が2013年にゲーム専用ヘッドマウントディプレイ「オキュラスリフト」を公表し、ゲームならではの臨場感が話題になったことから、「この商品に刺激を受けた」(吉田氏)といい、SCEも公表に踏み切ったという。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0MG13T20140319

ソニー・コンピュータエンタテインメント
http://www.scei.co.jp/

2014.3.19 PS4の世界をさらに拡げるバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」を開発
http://www.scei.co.jp/corporate/release/140319.html
続きを読む
最新コメント
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ