オタクがばなんす

漫画・アニメ・ゲーム・フィギュア・同人・鉄道など、様々なジャンルのネタを2ちゃんねるで収集し、まとめて紹介するオタク系まとめサイトです。


2013年04月

【政治】石破氏、向谷実氏とマニアックな鉄道談義…同行の三原じゅん子議員「すごすぎて入っていけない」

1: きのこ記者φ ★:2013/04/29(月) 14:22:27.70 ID:

幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2」の「超鉄道エリア」に、28日、
自由民主党の石破茂幹事長と三原じゅん子議員が視察に訪れた。

石破幹事長は会場内に設置された自民党ブースをはじめ、自身の特製レシピからつくられた「石破カレー」を 販売する超フードコートや自衛隊・在日米軍ブースを訪問。あわせて「超鉄道エリア」も視察し、 同エリアのプロデューサーを務める向谷実氏(音楽家、音楽館代表取締役)と、鉄道に関するトークを展開した。

「鉄道はものすごく好き。私は『乗り鉄』兼『飲み鉄』ですね」と石破幹事長。
「私たちはブルートレインでここへ来たんです。夜行列車はお好きですか?」との質問に、「24系が一番好き」とコメントした。 20系客車は、「ちょっと狭い」と感じていたという。

「24系はいまB寝台も二段式になっているんですよ。でもA寝台じゃないと体が辛いのでは?」と聞かれた石破幹事長は、「そんなことはないですよ。B寝台でも進行方向と平行になっているものなら大丈夫。電車寝台とかであるじゃないですか」。 これに向谷氏は、「583系のB寝台ですね! ……何でこんなマニアックな会話しているんでしょう(笑)」と苦笑い。
三原議員は、「入っていけない話題ですね……。すごすぎます」と戸惑い気味だった。

トーク中、石破幹事長が1957(昭和32)年生まれ、一方の向谷氏が1956年生まれで年上だとわかり、
「あ、なんだ石破君か(笑)」と向谷氏が冗談を言う場面も。
「同世代だけに、新幹線の開業も、寝台列車の全盛期も、蒸気機関車が走っていた頃もご存知なんですね」と向谷氏が言うと、「C57形が一番きれいでしたね。私は鳥取出身で、当時走っていたんですよ。C57形もいたし、もちろんD51形もいっぱい走っていました。でもC62形だけは見たことがないんです」と、石破幹事長は当時を振り返った。

ブルートレインが好きという石破幹事長は、「いまは『北斗星』くらいしか残っていないので、あの列車がある間にできるだけ乗っておきたい」。
この発言を受けて、「それが残っている間に、できるだけいろいろなことをしてくださいよ」と向谷氏が注文するも、
「皆さん、できるだけブルートレインを残しましょう。よろしくどうぞ」とかわした。
さらに向谷氏へ、「鉄道のチャイムを復活させません?」「新幹線が走り始めた昭和39年頃の鉄道唱歌を、もう1回やってほしい」などと願望を語っていた。

石破幹事長はその後、「超鉄道エリア」に出展した各鉄道会社の展示ブースも視察。各関係者と交流を図っている様子だった。
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/29/006/index.html



関連スレ
【政治】自民・石破氏、ニコニコ超会議2に登場! 石破カレー振る舞い、鉄道ファンと交流
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366965770/
続きを読む

【グラビア】キュートな笑顔と成長中のHカップバストに釘づけ!現役女子高生・星名美津紀(17)がキスシーンを披露した最新DVDをPR

1: 恥痢塵φ ★:2013/04/29(月) 07:46:24.62 ID:

4月27日、現役女子高生グラビアアイドルの星名美津紀さんの3rdDVD「純情恋愛2」(イーネット・フロンティア)の 発売を記念し、秋葉原のソフマップアミューズメント館でイベントが行われた。

今回の作品は2月にバリで撮影が行われ、キュートな笑顔とビキニショットが満載。成長中のHカップバストに 釘づけ間違い無しの作品に仕上がっている。

星名美津紀さんはこれまでのDVDは全てバリでの撮影だったそうで「3枚とも全部バリなので、バリ大好きなので また行けて嬉しいです。」とニッコリ。

今回の作品について「『純情恋愛』の1作目に続いて『純情恋愛2』は続きなんですけど、先輩と両想いになって ラブラブなカップルのような感じになってます。」と紹介。

続いて星名美津紀さんはどんなシーンがあるのか紹介し「メイドさんのシーンがあります。メイドさんは1作目でも やったんですけど、今回は白と黒のメイドさんをしました。メイドさんのコスプレが好きなので、またやれて嬉しい。」 と笑顔で語っていた。

また、セクシーなシーンについて質問されると「やっぱり黒ですね!とにかく黒ってセクシーなイメージがある ので・・・。黒い衣装で彼を誘惑とかしたんですかね? ここでキスシーンがあります・・・。」と気にさせるシーンが あることを明かしていた。

そして一番観て欲しいシーンとして「浴衣のシーンです。是非観てください。」と笑顔でアピールしていた。

どのような恋がしたいか質問されると「追いかける恋がしたいです。結構肉食です。アプローチしちゃいます! 好きです!って言っちゃうかもしれないですね。」と語っていた。
http://www.girlsnews.tv/dvd/82864






続きを読む

【音楽】声優界のスーパーアイドル“ゆかりん”こと田村ゆかり(17歳と7365日) 5/29リリースのライブDVD/BDジャケ写発表

1: 恥痢塵φ ★:2013/04/28(日) 11:01:55.93 ID:

5月29日にリリースされる、田村ゆかりのライブDVD / Blu-ray「田村ゆかり LOVE ▽ LIVE *Fall in Love* 2012.10.18 at YOKOHAMA ARENA」(▽はハート表記)の収録内容およびジャケットデザインが発表された。

この作品は、昨年秋に全国10カ所で行われたライブツアーから、10月18日の神奈川・横浜アリーナ公演の 模様を追ったもの。当日披露された楽曲がアンコールまですべて収録されるほか、ツアーを追いかけた オフショットや、横浜アリーナ公演以外で歌われた楽曲も特典映像として収められる。6月22、23日に開催を 控える埼玉・さいたまスーパーアリーナ2DAYSライブ「田村ゆかりLOVE ▽ LIVE 2013 *Cute'n ▽ Cute'nHeart*」(▽はハート表記)に参加する人は今作でしっかり予習をしておこう。
http://natalie.mu/music/news/89519




【音楽】声優界のスーパーアイドル“ゆかりん”こと田村ゆかり(35) 9thアルバム初回付属DVDに新曲「アイ マイ ボーダー」MV収録!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322222828/
続きを読む

【話題】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のDVDとBlu-ray アマゾン注文者は未だに届かない被害者が不満爆発! レビューが大荒れ

1: どすけべ学園高等部φ ★:2013/04/25(木) 23:02:45.51 ID:

4月24日に発売した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のDVDとBlu-ray。人気商品ということもあり注文も殺到。しかしそんな人気商品に発送のトラブルが起きているようだ。発送されたはずの荷物がいつまで経っても届かないというのだ。
皆は発売日に欲しくて予約したのに発売日も発売翌日も届かないという。

日本郵便の荷物追跡サービスを見ると、2013/04/21 00:00に取扱局で荷物を引き受けたままストップとなっているとか。 同様の現象が起きている人が多数出ており届かないという被害クレームがアマゾン商品レビューに書かれている。
しかしアマゾンアカウントサービスで発送のステータスを見ると「お近くの配達店まで輸送中です」となっているとか。
今回の遅延に関して日本郵便は「荷物番号だけ届いて実際の荷物は届いていない状況」と返答しているとか。

アマゾン側は「ビッグタイトル(ゲームやDVDなど)が重なってしまい郵便局のキャパシティを越えてしまったのが原因。順次発送する」と回答している。

今現在もアマゾンのレビュー欄は大荒れ状態である。

そんなレビューの一部を抜粋。

・発売日当日に届かないって・・・。他の場所では当たり前に売っていて、家電量販店では前日に売っているのに。
・普通会員とプライム会員の差が…と書かれていらっしゃる方もおられるようですが、プライム会員である私の元にも未だ届いておりません。
・発送通知メールが来たのに、注文履歴にすら表示されないとは、いったいどういう事でしょうか?

http://getnews.jp/archives/329429
続きを読む

【文化】 ”股間の白い液で投げ縄する少年”人形の村上隆氏、「英語できない?バカの集団だね」「クリエイターに必要なのはコミュ能力」

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/04/25(木) 13:12:03.94 ID:

・現代アーティストの村上隆が24日、初監督映画『めめめのくらげ』の公開を記念して、母校の東京藝術大学で講演会を行い、ものづくりのモチベーションを明かすと共に、学生たちに辛口のエールを送った。

 今回の公演で村上がテーマに掲げたのは「コミュニケーション」。その前振りとして、集まった学生に外国語ができるか村上が聞くと、手を上げたのは数人のみ。これを見た村上は「これでは皆さん生き残れません。バカの集団ですね。バカじゃだめなんです。今後は」と言い切った。そして表現したいことを探し、表現する技術を磨くことに留まっている現在の芸大も意味不明と切り捨て、「クリエイターに必要なのはコミュニケーション能力であると断言できます。それ以外のスキルは要らない」と人と人との関わりの重要性を強調した。

 中でも大事なこととして「ヤクザの世界じゃないけど仁義。借りた借りは絶対返す。自分が受け取った恩恵は必ず返す」と説明する村上。「世界を回って、これを一番重要視しているのはヨーロッパ人であることにショックを受けました。もちろんアメリカ人も重要視していますが、日本は少ないような気がします。ゆえに世界の現場で活動できないんじゃないか」と自らの経験に照らして語った。

 また学生から物づくりのモチベーションについて聞かれた村上は「なし、これでしか食えないので、仕方なくやっている。飯を食うためっていうのがモチベーションかも」と意外な回答。ただし映画については、「非常にモチベーション高いですよ。なぜなら一番やりたいものづくりなので」と付け加えた。(一部略)
 http://news.livedoor.com/article/detail/7623003/

※関連(村上隆氏の作品)
・いのちくん動画
 ttp://
・左の股間からの白い液を投げ縄にする少年の人形には16億円の値がついた
 
続きを読む

【社会】レンタル店の証言「突然アニメばかり借りるように…」 神奈川県警、女児死体遺棄で容疑者潜伏先を特定

1: きのこ記者φ ★:2013/04/25(木) 12:06:06.91 ID:

山口あいりちゃんとみられる女児の遺体が見つかった事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された母親の無職山口行恵容疑者の茨城県内の潜伏先を県警が突き止めたのは、レンタルビデオ店から寄せられた情報がきっかけだった。

秦野市が最後に山口容疑者と電話で連絡を取ったのは、今年三月十一日。
その後行方不明になり、あいりちゃんらが犯罪に巻き込まれた疑いがあるとして、県警捜査一課が捜査を始めた。

県警は、山口容疑者の実家がある茨城県に狙いを定め、ローラー作戦を採用。
手がかりは、聞き込みで得た「山口容疑者が特定のアニメ作品を好み、DVDをひんぱんに見ていた」という情報だったという。

実家の周辺を起点に、レンタルビデオ店に情報提供を令状なく依頼。
ある店が「それまで洋画ばかり借りていたのに、突然アニメばかり借りるようになった男性がいる」と伝えた。

その男性が、山口容疑者が八井容疑者と別れた後にコミュニティーサイトで知り合い、任意同行時に同居していた二十代の男性会社員だった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20130425/CK2013042502000149.html

続きを読む

【話題】 サザエさん新キャラ 「大工のジミー」が人気・・・ジミー登場回はネットで祭り状態

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/21(日) 14:01:27.39 ID:

4月7日に2200回という前人未踏の放送回数を達成した『サザエさん』(フジテレビ系)。
この日はそれを記念した1時間スペシャルだったが、その放送内容に、一部視聴者から不満の声が上がった。

「スペシャルなのに大工のジミーが出ないってどういうこと!?」

ジミーとは、大工の棟梁の弟子として一昨年よりサザエさんに登場した新キャラクターである。茶髪にヘッドフォン、大工らしからぬ襟付きベストという派手なファッションに身を包み、本名は金次郎なのに「ジミーと呼んでほしいッス」と言い出すチャラ男風のキャラ設定は、登場以来、古くからの『サザエさん』ファンの度肝を抜いた。

「古き良き日本が見たいのに」「『サザエさん』の世界観に合ってない」

当初はそうした批判も寄せられたが、ジミー人気は徐々に広がった。たとえば2012年8月19日の放送回では、ジミーが犬小屋を作った際、高級素材の檜を使った上に「MADE IN JIMMY」と彫ったことがバレて、一度は破門されてしまう。だがその後、2人は寿司屋で再会し、棟梁はジミーにトロを注文しながら、こう説く。

「お前は栄養が足りねえから、あんな半端なものしか作れねえんだ。犬小屋には犬小屋に向いた材料があるんだ」

分不相応なトロに恐縮しながら、自らの過ちに気づくジミーなのだった──と、毎度ジミーが棟梁や波平らに叱られることで、 非常識な若者から成長する様が人気を呼び、ジミー登場回には「ジミー、キターー!」とインターネットでプチ祭り状態になるほど。 それだけに、記念スペシャルに登場しなかったのはがっかりだったというわけだ。

『サザエさん』の元プロデューサーで作家の大橋義輝氏は人気の理由をこういう。

「大工のジミーは、見た目はチャラい若者だけれど、叱ってくれた棟梁や波平を尊敬する。
ちゃんと叱れば若者は慕ってくれるんだ、という年配者たちにとって夢みたいなことを叶えてくれたから、評判がいいんじゃないでしょうか」
http://www.news-postseven.com/archives/20130421_182967.html
続きを読む

【ロシア】宇宙空間では足は必要ない 宇宙開発用に新型人型ロボット開発

1: そーきそばΦ ★:2013/04/19(金) 23:17:52.97 ID:

ロシアの企業「NGOアンドロイド・テクニカ」は、宇宙開発分野で使用可能な新しい人間型ロボットSAR-401を開発中だ。
早ければ9月末にも、ガガーリン記念宇宙飛行士養成センターで、これを宇宙で利用できるかどうかの研究・調査が行われる。

 「NGOアンドロイド・テクニカ」のエグゼクティブ・ディレクター、スィチコフ氏は「我々のもとでは、
3段階の可動性を持つロボット・アームの製作に関する研究開発が終わった」と述べ、次のように伝えた―

「我々は又、新しいグリップに取り組んでいる。この作業が終われば、
宇宙用ロボットとして完全な機能を持つプロトタイプが作られるだろう。

 宇宙空間では、足で移動する必要はないので、アンドロイド・モデルには、胴体と2本のマニピュレーター、そして頭しかない。このシステムにおいて肝心なのは、ハンドヘルドコントローラだ。これを使って地球から、オペレーターがロボットを遠隔操作する。」

ソース ロシアの声
http://japanese.ruvr.ru/2013_04_19/111212099/
画像
http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/e/5/e50fa65f.jpg
続きを読む

【社会】「ドラゴンボール」作者の鳥山明さん、農業の大切さ訴え作品を無償提供

1: キャプテンシステムρφ ★:2013/04/19(金) 09:14:37.79 ID:

 世界30以上の国と地域で発行され、2億3千万部を記録した人気漫画「ドラゴンボール」の作者、鳥山明さんが、愛知県安城市の小学生を対象とした環境保護の学習会で配る読本に、農業の大切さを訴えるオリジナル漫画を無償提供した。

 市によると、2月に読本が完成した途端、学習会を開きたいとの要望が急増。
全国から「どうすれば入手できるのか」との問い合わせも多いが、「安城の子どもたちのためのもの」と遠慮してもらっている。

 作品名は「おいしい島のウーさま」。
合成食物しか知らない主人公が自給自足の島に不時着し、
ウーさまと呼ばれる神様の導きで農作業の楽しさや農産物のおいしさを知る物語。
独特のタッチで描かれる。

 鳥山さんは、友人が立ち上げた農業や環境に関する教育活動に取り組むNPO法人「田園社会プロジェクト」に賛同。 翌年にはパンフレットにこの漫画を提供。
安城市が昨年6月に読本に転載することを打診すると、快諾した。

※画像
http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/b/f/bf7499f3.jpg

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130419/edc13041908560001-n1.htm
続きを読む

【東京】ファンの少女とみだらな行為…音楽家の男(31)を逮捕「やばいと思ったが、性欲を抑えきれなかった」

1: わいせつ部隊所属φ ★:2013/04/19(金) 13:05:49.02 ID:

ファンの少女とみだらな行為 音楽家の男を逮捕

 18歳未満の少女とみだらな行為をしたとして、
警視庁は、東京都調布市国領町8丁目、音楽家星見蒼人(本名・田中辰典)容疑者(31)を
都青少年健全育成条例違反(淫行)の疑いで逮捕し、19日発表した。
「やばいと思ったが、性欲を抑えきれなかった」と容疑を認めているという。

 調布署によると、星見容疑者は3月20日、調布市内のホテルで、
18歳未満と知りながら、女子高生(17)とみだらな行為をした疑いがある。

 少女は星見容疑者のファンで、コミックマーケットの会場に星見容疑者が出していた音楽ブースで知り合ったという。
http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201304190057.html
http://upload.saloon.jp/src/up3661.jpg
続きを読む
最新コメント
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ