オタクがばなんす

漫画・アニメ・ゲーム・フィギュア・同人・鉄道など、様々なジャンルのネタを2ちゃんねるで収集し、まとめて紹介するオタク系まとめサイトです。


2013年01月

【アニメ】「宇宙兄弟」テレビアニメ好評で日曜午前から土曜夕方枠に昇格

1: えりにゃんφ ★:2013/01/31(木) 00:05:23.67 ID:

 小山宙哉さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「宇宙兄弟」(読売テレビ・日本テレビ系)の放送時間が4月6日から土曜の夕方枠に“昇格”することが31日発売のマンガ誌「モーニング」(講談社)9号で発表された。放送時間は、現在の日曜午前7時から土曜午後5時半に変更され、土曜午後6時から放送中のアニメ「名探偵コナン」と合わせて1時間のアニメ枠が誕生する。

 「宇宙兄弟」は、モーニング連載中のマンガ。幼いころに宇宙飛行士になる約束をした兄弟が主人公。宇宙飛行士となった弟・日々人(ひびと)に対し、兄の六太は会社をクビになったが、再び宇宙を目指す夢を追う……というストーリー。昨年5月に、俳優の小栗旬さんと岡田将生さんのダブル主演で映画化された。コミックスは19巻まで発売されており、累計発行部数は約1000万部を誇っている。

 今回の昇格について番組関係者は「想像以上の反響で、親子の視聴も多く、今回の枠移動でより多くの方に楽しんでいただけるのでは」と話している。(毎日新聞デジタル)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00200028-mantan-ent

続きを読む

【プラモ】なんとトイレがプラモになった 「俺たちの1/12洋式便所」発売

1: 【関電 75.7 %】 @関電φ ★:2013/01/30(水) 20:59:44.21 P ID:

フィギュアと一緒にお使い下さい。

トイレの個室を模型にした「アクションフィギュア情景用プラモデル 俺たちの1/12洋式便所」が3月上旬に発売される。希望価格は2079円。
青島文化教材とマイルストンの共同開発だ。

学校や店舗など公衆の洋式トイレがモチーフ。ウォシュレット付きで、便座と便座カバーは開閉可能。サニタリーボックス、ペーパーホルダー、トイレ内掲示物シールが付属する。
複数連結させて、学校のトイレのようにすることも可能だ。フィギュアを座らせたり、いろんなシチュエーションを再現して遊んでみては。

ソース:ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/30/news072.html
※ITmediaなので画像はソース記事で

続きを読む

【ラノベ】 売上げ一挙に4倍ですよ 「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」重版決定!

1: オムコシφ ★:2013/01/29(火) 23:32:51.62 ID:

今年1月からテレビアニメの放送が始まった『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』の人気が拡大している。
テレビ放送の開始を受けて、竜ノ湖太郎著、天ノ有イラストによる原作の売上が急伸しているという。
角川書店によれば、テレビ放映開始最初週は、先週比で売上げは2倍以上に、さらに次の週は4倍以上に伸張した。
第1巻から第6巻までのシリーズ累計部数は85万部を突破と、重版も決定した。

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は、箱庭と呼ばれる異世界にある日突然召還された逆廻十六夜、久遠飛鳥、春日部耀の3人の問題児たちの物語。
彼らを召還した黒ウサギたちと、戦いあり、お笑いあり、お色気あり、なんでもありの冒険の物語が繰り広げられる。
アニメでもこの異世界バトルファンタジーが、存分に楽しめる。エンタテインメントたっぷりが人気の秘密である。

テレビシリーズは2月、3月と、勢いを増しつつさらに展開する。原作も、これに連れてますます人気を高めそうだ。
さらに3月29日からは、ファン待望のBlu-ray DiscとDVDシリーズも発売を開始する。
さらに7月発売予定の原作第8巻には、オリジナルアニメBD同梱版が登場するなど今後も話題が満載だ。
原作、そしてアニメと、今後も『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』の快進撃が続きそうだ。

スニーカー文庫 作品サイト
http://sneakerbunko.jp/series/mondaiji/

アニメ『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』
http://mondaiji.tv/


http://animeanime.jp/article/2013/01/29/12835.html

続きを読む

【芸能】しょこたんが描いたドラゴンボールのイラストが「上手すぎる」と話題に

1: BaaaaaaaaQφ ★:2013/01/30(水) 17:57:56.35 ID:

タレントで歌手の中川翔子が、自身の公式ブログで披露した人気アニメ「ドラゴンボール」の
自作イラストが「上手すぎる」とネット上で絶賛されている。

 かねてよりドラゴンボールマニアであることを公言している中川。3月30日に公開する劇場版
「DRAGON BALL Z 神と神」でもゲスト声優として出演することが決定しており、先日に行われ
た公開アフレコ後の会見でも、主人公・孫悟空を演じるベテラン声優の野沢雅子との対面に、
感激のあまり号泣する姿を見せていた。

 自身のブログでも、「悟空が、悟空が、しょこたん、メシ食いにいくか!と声をかけてくださり、
号泣たおれこみ、もう本当にミラクルすぎて涙がとまらなかったからいいたいきもちまとまらなくてあわ
あわあわあわ、野沢さまなんたる優しさ!!」と、“ドラゴンボール愛”を爆発させている中川だが、
さらにはその溢れる思いを込めた得意のイラストを披露。29日深夜から、イラストを製作する様子
を自身のブログにつづり、「む、む、むずかしいけどお絵かきなうしゃす、なんて難しいんだろ」「ちょっと
修正。悟空難しい!!」と、何度か修正を重ねながら、日付を越えた頃についに完成。「で、で、
できたー!祝ドラゴンボールZ神と神、すきなキャラたちかいてみた悟空が難しい!! ベジータトラ
ンクスバーダックザーボンさんも! 予言魚、マミタス様もかいちゃった」とのコメントとともに、パソコンで
製作した完成イラストを披露した。

 マンガやイラストの腕前には定評のある中川だが、今回披露したドラゴンボールのイラストも本家
さながらの完成度で、ネット上では絶賛の嵐。「上手すぎる」「すげええええええええ」「予想を遙かに
ぶっちぎって上手かった。あと妙なトランクス愛を感じる」「絵で食えるレベルやで」などといった声が多数あがっている。
http://www.rbbtoday.com/article/2013/01/30/102152.html


続きを読む

【芸能】よゐこ有野 突如外国人フォロワー急増の謎、アメリカ35%

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/01/30(水) 15:39:46.81 ID:

お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉(40)が、
自身のツイッターに最近外国人のフォロワーが増えたことを明かしている。

有野は今月26日、「なんや??外人サンがいっぱい話しかけてくる!」と呟いた。
急に外国人のフォロワーが増えたようで、ユーザーに教えてもらった機能によって、
フォロワーの国別の割合を調べてみたとのこと。
結果は、「1位日本48.30%、2位アメリカ34.50%、3位カナダ3.40%、
4位マカオ 3.40%、マレーシア3.40%、ロシア3.40%、イギリス3.40%」という内訳。
100%に足りない0.2%に対しては「宇宙人か??」と疑いつつ、この結果に対して
有野は「何にせよ日本人が半分以下って、、、、。日本語でしか呟いてないのに。
有り難いね」とコメントしている。

英語で呟いて欲しいという海外ユーザーには
「サンキュー。バット ディッフィカルト!」と精一杯の単語をカタカナで応答。
しかし、そのカタカナを英単語に翻訳してくれる親切なフォロワーが現れ、
「海外からのツイートに、カタカナ英語で返信したら、英語に訳してくれる人が
いた!こんな有難い人ばっかりなら、海外旅行も楽しいのに」と感謝の気持ちを
述べている。
日本のユーザーも、「いつでも手助けします!」と宣言してくれている。

外国人フォロワーとの交流を楽しんでいる有野だが、
外国人からのツイートが急増した理由は、未だに本人にもわからないようだ。

ソースは
http://news.ameba.jp/20130130-324/
■よゐこ有野 オフィシャルブログ http://415yoiko.jp/arino/
■有野。 (arimorokoshi415) on Twitter https://twitter.com/arimorokoshi415

続きを読む

【ゲーム】GREEが早速『どうぶつの森』をパクる! これが任天堂の倒し方? 「中国みたいだ」と批判相次ぐ

1: どすけべ学園高等部φ ★:2013/01/30(水) 09:44:01.21 ID:

ソーシャルゲームサイト大手の『GREE(グリー)』が任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』に類似したゲームをAndroidアプリとしてリリースした。アプリの名前は『どうぶつフレンズ』でGooglePlayより無料でダウンロード可能。ゲームの内容は村に村長の家やカフェ建てていき村を発展させていくという物。ゲームの内容よりもゲームのコンセプトが激似しているのだ。こんな類似作品に対してネットでは次のような書き込みが行われている。

・ここまで似せてくるか
・これが任天堂の倒し方か
・ソーシャルゲーさっさと廃れないかなぁ
・中国と一緒だな この会社、潰れねーかな
・任天堂法務部の本気がみたい

などのような批判が相次いでいる。グリーは過去にも任天堂のゲームに類似した作品を出しており批判されていたほか、アニメ『けいおん!』や『魔法少女まどか☆マギカ』にも似た作品もリリースしていた。オタク層を囲い込む作戦なのだが、そう上手くいっていないようである。
グリーの面接官は「任天堂の倒し方知らないでしょ? 俺らはもう知ってる」と言う発言が先日話題となった。倒し方とは相手の物をパクって顧客を奪うことだったとは……恐れいった。

http://getnews.jp/archives/286828





※前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359488809/
続きを読む

【アート?】 「四肢切断の全裸少女が首輪をされて微笑む」作品に、反ポルノ市民団体が抗議…東京・「天才でごめんなさい」展

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/01/30(水) 12:31:55.97 ID:

・「四肢切断された全裸の少女が首輪をされて微笑んでいる」。東京・六本木の森美術館で開催中の会田誠展について、市民団体がこう指摘して「性差別」などと抗議している。森美術館では、対応を協議しているが、18歳未満は入れないギャラリーに展示するなど配慮したとしている。

 美術家の会田誠さん(47)は、エロ・グロ・美少女・戦争などをテーマに、絵画から映像、フィギュアまで手がける多彩なアートで知られる。刺激の強い作品も多いことから、今回が公的な美術館で開く初の個展になるそうだ。

 「天才でごめんなさい」と銘打った展示会は、2012年11月17日から13年3月31日の会期で開かれ、デビュー20年の集大成として作品約100点を並べてある。森美術館では、入館者数はまだ公表していないが歴代の上位に入るほどの大反響だという。

 性的表現を含む刺激の強い作品については、特定ギャラリーに展示するとともに、公式サイト上でも告知している。「このような傾向の作品を不快に感じる方は、入場に際して事前にご了承いただきますようお願い致します」といった案内だ。

 ところが、大学教員などでつくる市民団体「ポルノ被害と性暴力を考える会」は、森美術館に対し1月25日付で抗議文を送ったことをサイト上で明らかにした。そこでは、会田さんの作品について、「残虐な児童ポルノであるだけでなく、きわめて下劣な性差別であるとともに障がい者差別でもあります」と指摘し、公的な美術館で展示していることを批判している。抗議文は、考える会の代表世話人として、婦人保護施設長の横田千代子さんら4人の連名になっていた。

 森美術館では、取材に対し、抗議文が28日に着いたことを認め、広報担当者が「どのように回答するか調整中ですので、抗議についてのコメントはまだ出せません」と話した。考える会では、1月下旬か2月上旬の話し合いを求めているが、その対応も協議中だとしている。

 会田誠さんは、森美術館の公式ブログで、春画などもみなコソコソ見ていたとして、自らのギャラリーがあるので無理してまで美術館に飾ってほしいとは思わなかったと、インタビューに明かしていた。そんな中で、森美術館が展示会に踏み切ったのはなぜなのか。

 「彼は現代美術の非常に優れた作家であり、ここできちんと取り上げることが大事だと考えました。刺激の強い作品が含まれますので、それらは特定のギャラリーに集め、お客さまには知らせています。芸術作品ですので、特に警察に事前の相談はしませんでした」(広報担当者)

 ポルノ被害と性暴力を考える会では、特定ギャラリーの外でキングギドラの頭部が女性の局部に挿入されている作品が展示されていたと抗議文の中で主張したが、この点については、「当初から特定ギャラリーに飾ってあり、事実と違います」と言っている。

 ただ、首輪の全裸少女もある「犬」シリーズの作品などを公式ブログで紹介していたとの主張は認め、2013年1月28日に削除したことを明らかにした。広報担当者は、「考える会からご指摘があり、特定ギャラリーにある作品であることを配慮しました」と説明している。

 考える会の主張については、会田さん自身もツイッターで発言し、「だんまりを決め込むつもりはありません。必要とあらば出向き、誠心誠意お答えするつもりです」と明かした。作品については、こうも言っている。「『犬』は『お芸術とポルノの境界は果たして自明のものなのか?』という問いのための試薬のようなものです。問いをより先鋭化するため、切断や動物扱いという絶対悪の図像を選択しました。多くの人が指摘する通り、このたびの喧々囂々の議論は、最初から作品に内在していたものでしょう」

 ネット上では、作品に嫌悪感を示す声も一部である。しかし、考える会の主張については、「ただの気に入らないモノへの弾圧に過ぎないと思うけど」「一方的に問題視して、あおるだけの言いがかり」などと冷ややかな声が多い。
 http://www.j-cast.com/2013/01/29163192.html?p=all

※参考画像(※閲覧注意):
 
続きを読む

【小説】ニャル子さんだけじゃない!とまらないクトゥルフ神話ブーム H・P・ラヴクラフトを女体化したライトノベルまで登場

1: ◆GinGaOoo.. @銀河φ ★:2013/01/29(火) 18:10:43.77 ID:

ニャル子さんだけじゃない! クトゥルフ神話ブームの拡大がとまらない

クトゥルフ神話をモチーフにした作品はたくさんあるが、昨年の4月にアニメ
『這いよれ! ニャル子さん』が放送されたことで広く知られるようになり、興味を持つ人が増えた。
それもあってか、クトゥルフ神話をモチーフにしたラノベもたくさん登場している。
『這いよれ! ニャル子さん』(逢空万太:著、狐印:画/ソフトバンククリエイティブ)のラノベと同時期に発売された
『うちのメイドは不定形』(静川龍宗:著、森瀬繚:原案、文倉十:画/PHP研究所)も再び注目を集め、
クトゥルフ神話と日本神話を絡めた『かんづかさ』(くしまちみなと:著、やすゆき:画/一二三書房)。
さらに、1月13日にはクトゥルフ神話の創始者であるハワード・フィリップス・ラヴクラフトを女体化した
『未完少女ラヴクラフト』(黒史郎:著、コバシコ:画/PHP研究所)まで発売された。
しかし、その名前だけは知っていても、クトゥルフ神話がどういったものなのかまではわからないという人も多いのでは?

そもそもクトゥルフ神話とは、20世紀前半に活躍したアメリカの怪奇小説作家であるラヴクラフトが創作した小説たち。
また、そこに登場する邪神を用いて弟子のオーガスト・ダーレスや友人たちが創作し、
世界観を広げていった結果、創作神話として定着したものだ。

そんなクトゥルフ神話の邪神たちが、ラノベの中でも様々な形で登場している。

たとえば、『未完少女ラヴクラフト』では主人公のカンナが迷い込み、
ラヴクラフト(通称:ラヴ)という少女と出会った異世界にクトゥルフ神話の世界観が盛り込まれている。
だから、ラヴクラフトが書いた「魔女の家の夢」という作品に登場する魔女の使い魔で、
人面鼠のジェンキンや空飛ぶ化け物で召喚したり懐かせることができるバイアクヘーが登場する。
甲殻類のような姿で多数の鈎爪のついた足で移動するミゴは翼を持っており、
テレパシーで仲間同士のコンタクトをとったり、生きたまま脳を取り出す医学や技術を持ち合わせた生物とされていた。
見た目や能力は恐ろしく思えるが、この作品の中では設定を生かしながら、
仲間をなくして子供のような声で「サビシイ」と泣いたり、カンナが怪我をしたら手当してくれるような心優しい生き物として描かれている。

※以下省略、ソース先でご確認下さい

ダ・ヴィンチ電子ナビ 2013年01月29日(火) 11:30
http://ddnavi.com/news/116435/


未完少女ラヴクラフト|スマッシュ文庫|PHP研究所
http://www.php.co.jp/smash/books/2012/12/post-28.php
続きを読む

【中国アニオタもドン引き】中国軍事紙『ガールズ&パンツァー』を軍国主義危険作と批判― 中国オタ達「アホな展開で頭が痛い」

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/01/29(火) 21:28:25.93 ID:

■アレなアレ


http://www.yxdown.com/news/201301/82776.html
――――――――――――――――――――――――――――――――
中国の子供の多くは大抵一度は戦車にかぶれるという話もあるくらいですし、ガールズ&パンツァーの戦車描写などが非常に好評のようです。しかし、話題になり過ぎたというか人気が出過ぎたようで、何やら中国では「ガールズ&パンツァーは軍国主義的で危険な作品である」という批判が出たりしていまして……

中国では「日本」と「軍事」が組み合わさるとすぐに
「日本の軍国主義化」
という話が出るような所がありますし、旧日本軍は伝統的な悪役として色んなところで頻繁に顔を出しますから旧日本軍関係のネタに対してもかなり敏感です。そんな中国において、ガールズ&パンツァーは人気が出過ぎて燃え上り易い人達の目にもつくようになっちゃっている模様です。

そして先日、ついに中国の軍事系メディアの一つである「中国国防報」において、ガールズ&パンツァーの批判記事が掲載されちゃったそうです。

その内容は大雑把に言えば「ガールズ&パンツァーは軍国主義の悪意がしくまれている作品なんだよ!」というものだとか。(中略)こういった話が出て来るのは中国オタクの面々としても頭が痛いようで、中国のソッチ系の掲示板ではツッコミやら何やらのゴタゴタが起こっています。そんな訳で、今回はその辺のやり取りについて例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■以下、中国人オタクの反応
ガールズ&パンツァーが軍国主義的だとか、それによる文化侵略だとか、日本の右翼化だとかいう話がなかなか止まらんのはどういうことだろうな。ついに「中国国防報」の評論まで出ちゃったぞ……

その手の批判をする人って、アニメに一体何を投影しているんだろうな。色眼鏡でアニメを見るのはやめてほしい。

もうね、言葉も無いとはこういうことだよ。最近は餓えることが無くなったのは良いが、その分余計なあらさがしに熱心になるのが増えているのはどうにかならんのか。こういうのって、「娯楽であるアニメに何を考え込んでいるんだ」と言っても通じないのがなぁ。 そういうのが見えると思い込んでいる人間には、どんなものでもそういう風に見えるし、ハラが立つんだろうな。

ウチの国は娯楽の中から政治的な理由を探すのが大好きだからねぇ。悪意がどうのこうのと批判する人間は、その悪意を向ける行為とやらに関して身に覚えがあるという事なんじゃないかな!

本気で軍国主義だとか帝国主義だとかを宣伝するならこんな回りくどいコトするかよ。そもそも、批判の理由が「軍事教練作品としてみることができる」から「軍国主義」だというのが何とも言えない気分になる。それならウチの国の軍事関連の書籍とか軍事訓練とかも軍国主義や帝国主義の宣伝になるっていうのかよ。

しかもその「軍事的な学習に使える」というのが、ガルパンのアニメにおいて描写された戦車の操縦やメンテナンス、火器の使用、更に戦場の偵察や通信、そして戦車の運用ときたもんだ。アホか!あれを見ただけで戦車が操縦できるわけねぇだろ!戦場に出れるわけねぇだろ!

戦車が危険なら、ウチの国で大人気の「World of Tanks」もさっさと規制しないといけないわけだな!ガルパン見てるヤツの多くはこのゲーム触っているしな!

>>2
へ続く

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51927982.html
続きを読む

【アニメ】「たまこまーけっと」の魅力とは?― 山田尚子監督に聞く

1: オムコシφ ★:2013/01/27(日) 10:02:25.23 ID:

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。
今回は、「たまこまーけっと」です。
京都アニメーションの山田尚子監督に作品の魅力を語ってもらいました。
 --作品の概要と魅力は?

 物語は、主人公・北白川たまこと、突然やってきた人の言葉を話す鳥・デラとの出会いから始まります。
たまこは、うさぎ山商店街にある餅屋の娘で、お餅と商店街のことが大好きな女の子。
たまこの家に居つくことになったデラと、たまこの友人たち、商店街の人々たちをめぐる日々を「人と人とのつながり」をテーマに描いています。

 「エブリバディ・ラブズ・サムバディ」「みんな誰かを愛してる」、そんな気持ちに憧れを抱いたり、共感したり、気持ちの行き先を見守ったり……彼女たちの生活をのぞき見てください。

 一人一人、色とりどりな気持ちを抱える登場人物たちの気持ちや声に耳をかたむけながら、のんびり見ていただければうれしいです。

 --アニメにするときに心がけたことは?

 見てくださる方が、見終わったときに「なんだか楽しかったなぁ」と思っていただけるようなアニメにできればと思っていました。
ですので、キャラクターデザインや画面の色味をできるだけポップに、おもちゃ箱がひっくりかえったような感覚というのを大事にしました。

 お話としては、人が人を思う気持ちというテーマに沿って、人の心を大切に描いていくことを心がけています。アニメを見てわくわくするという感覚を「たまこまーけっと」にも感じていただけるような楽しい作品作りを目指しています。

 --作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 キャラクターができあがって、シナリオができあがって、動きがついて、声が入って音楽が流れて……一つ一つの要素が重なって「たまこまーけっと」になっていくことがとても感慨深いです。
アニメオリジナルの作品なので「はじめまして」という新鮮な空気を見てくださった方に感じていただけるようにと思います。

 --今後のみどころを教えてください。

 物語中盤あたりで南の国から“お付きの子”がたまこたちの住むうさぎ山商店街にやってきそうな気配です。
彼女を迎えて、たまこのまわりが一層にぎやかになるのではないでしょうか。
帰らなければいけないのに、うさぎ山という町が大好きになってしまったデラに変わって、今度は彼女(お付きの子)から見たうさぎ山というところに視線が変化していくと思います。

 --ファンへ一言お願いします。

 たまこの住むうさぎ山商店街は、とてもにぎやかで楽しい商店街です。
落ち込んだりしていても「ちょっと寄っていきな」っていってくれる懐の深さに安心できるようなすてきな場所です。
たまこたちと一緒にうさぎ山商店街を楽しんでいただければ、と思います。

http://m.mantan-web.jp/images/gp.php?item_id=201301256N6&p=2.jpg
http://m.mantan-web.jp/images/gp.php?item_id=201301256N6&p=5.jpg
http://m.mantan-web.jp/images/gp.php?item_id=201301256N6&p=7.jpg

http://m.mantan-web.jp/article.php?d=20130126&k=20130125dog00m200049000c

続きを読む
最新コメント
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ