オタクがばなんす

漫画・アニメ・ゲーム・フィギュア・同人・鉄道など、様々なジャンルのネタを2ちゃんねるで収集し、まとめて紹介するオタク系まとめサイトです。


2012年12月

【ゲーム機】「プレイステーション2」国内出荷完了 新品は市場に残っているもののみ

1: あやめφ ★:2012/12/28(金) 13:13:38.31 ID:

2012年12月28日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のプレイステーション2
本体紹介ページにて、プレイステーション2の日本国内での出荷が本日で完了したことが
告知された。これにより、新品は市場に残っているもののみとなる。

プレイステーション2は、プレイステーションの後継機として2000年3月4日に発売。小型化や
省電力化などのモデルチェンジを行いつつ、長期間に渡って人気据え置きゲームハードとして、
ゲームファンに支持された。また、DVDプレイヤー機能も備えていたため、その普及にも
一役買った。全世界での累計販売台数は1億5000万台以上。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201212/28026636.html
プレイステーション
http://www.jp.playstation.com/ps2/hardware/" target=_blank>http://www.jp.playstation.com/ps2/hardware/

続きを読む

【コミケ83】「オーバーラップ文庫」 4月創刊 志倉千代丸、山本寛、アサウラらが参加

1: あやめφ ★:2012/12/29(土) 10:33:52.83 ID:

ライトノベルの新レーベル「オーバーラップ文庫」が4月25日に創刊されることが29日、
明らかになった。11年にテレビアニメ化もされた弓弦イズルさんの人気ライトノベル「IS<インフィニット・
ストラトス>」の2年ぶりとなる最新8巻が創刊日に合わせて発売される。また、「かんなぎ」などを
手掛けたアニメ監督の山本寛さんも作家としてライトノベルの執筆を予定しており、
アニメも放送された「ベン・トー」のアサウラさんも執筆陣の1人に名を連ねる。

東京ビッグサイトで始まった日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)83」で
発表された。創刊するのは、ゲーム「ポケットモンスター」の攻略本制作などを手掛ける
オーバーラップ。(中略)

(志倉千代丸)「オカルティック・ナイン」は、黒魔術代行屋兼霊能者やオカルト系同人マンガ家など、
個性的な9人が登場する物語で、志倉さんが手がけた「カオスヘッド」や「シュタインズゲート」などの
「科学アドベンチャーシリーズ」を思わせる内容。彼らの周囲で起こる小さな違和感が
やがて想像を絶する大事件へと発展する。志倉さんは同作品について「9人の変わり者が
世界の常識を変えてしまう--かもしれない物語」と語っている。

イラストはライトノベル「レンタルマギカ」のpakoさんが担当する。また、同時発表された
イメージビジュアルには、同ライトノベルのキーワードがちりばめられているという。

◇オーバーラップ文庫の執筆陣は以下の通り。(五十音順・敬称略)

アサウラ▽天草白▽木緒なち▽熊谷純▽サイトウケンジ▽志倉千代丸▽十文字青▽SOW
▽橘ぱん▽玉城琴也▽土屋つかさ▽遠野渚▽姫ノ木あく▽箕崎准▽深山ユーキ▽むらさきゆきや
▽山川進▽森田季節▽山本寛▽弓弦イズル

MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2012/12/29/20121228dog00m200089000c.html
http://mantan-web.jp/2012/12/29/20121228dog00m200087000c.html
http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/6/1/6179f143.jpg

関連スレ
【ライトノベル】「IS<インフィニット・ストラトス>」本格再起動 最新第8巻と新装版、キャラソンCDが4月からリリース
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1356744228/
続きを読む

【アイドル】ももクロZ、元旦“重大発表”は高城の脱退? 玉井詩織「れにちゃんがいい歳なので…さよなら?見られるのも今のうちかも」

1: れいおφ ★:2012/12/29(土) 19:57:05.13 ID:

公式サイトで元日午前8時に「重大発表」することを予告して話題となっている人気
アイドルグループのももいろクローバーZが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われた
「第63回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに参加した。

報道陣から「重大発表」の内容について質問が飛ぶと玉井詩織(17)は
「れにちゃんがいい歳なので、そろそろ今後を考えて…さよなら?高城さんが見られるのも
今のうちかも…」と最年長メンバーの高城れに(19)の脱退を示唆。
当の高城は「いてもいいですかねぇ」と弱気に否定した。

具体的なことは話さなかったが、メンバーが紅白リハーサルのために作ったという
オリジナルTシャツには、前面に「祝・紅白歌合戦初出場からの…」、
背面に「35.678067」「139.714894」と意味深な数字が記入されており、
「重大発表に関係がある?」という質問が飛ぶと、百田夏菜子(18)は「う~ん、どうでしょうねぇ」
とほほ笑んで煙に巻いた。

http://news24.jp/entertainment/news/1626172.html

関連スレ
【芸能】ももいろクローバーZ、“元日に重大発表”を予告…「再改名か?」「新メンバー加入か?」憶測飛び交う★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1356731736/

続きを読む

【中国】止まぬ日系ブランド不買、「日本アニメは文化侵略だ」

1: オムコシφ ★:2012/12/28(金) 13:47:00.16 ID:

 中国の11月の新車販売台数(工場出荷ベース)で日系ブランドの乗用車が17万200台と前月比で72.2%増加し、乗用車全体に占めるシェアも11.7%と同4ポイント上昇した。
尖閣諸島国有化を受け、9月に中国各地で反日デモに加えて日本製品ボイコットが広がり、日系自動車各社も販売不振に陥ったが、11月以降、持ち直し始めた。(フジサンケイビジネスアイ)

 しかし、日本製品ボイコットそのものも収束に向かった、と考えるのは早計だ。
反日デモに前後して、中国各地の企業などが内部通知した“日系ブランド製品不買命令”が、今もにらみを利かせているからだ。

 江蘇省蘇州の電機メーカーの場合、社内にある日系ブランド製品をすべて廃棄し、購買部門や従業員にも今後の購入を一切禁止。
さらに従業員が個人的に購入していた日系ブランド製品もすべて廃棄するよう命じている。
不買を命じた「日系ブランド製品(日本品牌産品)」とは、日本からの輸入品のみならず、日系企業が中国内で生産、あるいは委託生産した製品も含むとのニュアンスがある。

 山東省の建設会社は、購買部門や従業員に日系ブランド車や電機製品などの一切の購入を禁じた上で、従業員が子弟に日本のアニメや日本の書籍を見せることも禁止した。
「文化侵略である」との理由からで、従業員には「自覚せよ」と厳しい姿勢で迫っている。

 罰則規定を明示したケースもある。
山東省煙台の病院は、日系ブランド製品を新たに購入したことがわかった職員には500元(約6700円)の罰金を科すという。また、北京の投資会社や蘇州のハイテク会社の場合、購入判明で即刻「解雇」。
浙江省杭州の大型レストランでも、日系ブランド製品を購入した従業員は直ちに解雇し、二度と採用しない、と突き放した。

 日本製品ボイコットの通知は、ネット検索できる範囲だけで数十件ある。
「口頭も含めれば少なく見積もってもその数千倍はあり、振り上げた拳はよほどのことがなければ下ろせない」(経営コンサルタント)との見方もある。

 中間所得層に位置づけられる企業の従業員が有形無形の不買圧力を受けることで、直接的な影響に止まらず、社会全体に日系ブランド製品を避ける消費行動が浸透してしまう懸念もある。
間接雇用を含めれば日系企業が中国で1000万人以上に職をもたらしている事実を知ってか知らずか、個人的に日本製品が嫌いでなくとも、中国の消費者としては“後ろ指”をさされたくないとの心理が働く。

 もちろん、日系ブランド車の販売持ち直しは、高性能で故障の少ない車への信頼が中国の消費者に健在なことを示したし、中国版ツイッター「微博」への書き込みによると、一部で内部通知が解除されたケースもある。
かすかな光は見え始めたが、それでもトンネルの出口はまだ、ずっと先なのだ。(産経新聞上海支局長 河崎真澄)

http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/121228/chn12122808170001-s.htm

続きを読む

【コミケ】コミケ83…日本最大の同人誌即売会開幕

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/12/29(土) 11:41:00.79 ID:

日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット83」が29日、東京 都江東区の東京ビッグサイトで
開幕した。人気マンガ「黒子のバス ケ」の関連団体に脅迫状が送られている問題で、
主催の準備会は同 作の同人誌を扱うサークルの出展を見合わせるよう異例の要請を し、
例年よりも警備にあたるスタッフの数を増強しての開催となっ た。

*+*+ 毎日jp +*+*
http://mantan-web.jp/2012/12/29/20121229dog00m200006000c.html?mode=pc

続きを読む

【アニメ】現役女子中学生が演じるキャラの乳首解禁『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』BD1巻発売

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2012/12/26(水) 23:51:12.30 ID:

アニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」BD1巻が25日に発売になった。


アニメ本編と特典映像「おこめだ」で乳首が解禁してるみたいで、ナナミの雑記部屋さんの感想では
『よっしゃぁあああ!秋子、会長、アナ遂に解禁おにあい円盤大勝利。米どころかおいしい乳首収穫
でオカズになるわ!』とのこと。


ゲーマーズ本店


ヲタブロ 2さん「第1巻目からこんなにエロいと次巻にますます期待が・・・」


「私はお兄ちゃんとイチャイチャしてさえいれば満足なんです!!」


姫小路秋子役:木戸衣吹さんインタビュー

BD1巻は製品情報によると第1話「おにあい お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」、
第2話「みだらね 休み時間だからお兄ちゃんに会いたいよねっ」の2話を収録し、初回生産特典が
『川村幸祐氏&閏月戈先生描き下ろしイラスト使用スリーブBOX』鈴木大輔先生書き下ろし小説、
緑青黒羽先生描き下ろし漫画付き、32ページの特製ブックレット』、『ドラマCD第1話』
『川村幸祐氏&閏月戈先生のジャケットイラストを使用したポストカード2枚組』で、
ほか毎回特典が『映像特典1「おこめだ」』、
『映像特典2「プロモーション映像・ノンクレジットオープニング」』になってる。(本文抜粋)

アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51376330.html
続きを読む

【動物】 勝浦署が保護したコアリクイ凍死 気温0度の屋外で保管 動物園「市原ぞうの国」園長「悔しい。すぐに連絡が欲しかった」

1: 丑原慎太郎φ ★:2012/12/28(金) 15:58:06.66 ID:

★警察で保護したコアリクイ凍死 勝浦署、気温0度の屋外で保管

 千葉県市原市の動物園「市原ぞうの国」から11月に逃げたミナミコアリクイの雄(2歳)が、
県警勝浦署に一時保護された際、屋外に置かれたため凍死していたことが28日、同署や動物園への取材で分かった。

 同署は「動物は原則的に屋外で保管している。今後は関係機関と相談し適切な扱いを検討したい」としている。

 勝浦署によると「ハクビシンのような動物がいる」との通報を受け、24日に署員が捕獲。
水や餌はやらず、おりに入れて夜間は毛布を掛けていたが25日朝、凍死しているのが確認された。

 市原ぞうの国によると、ミナミコアリクイは南米の亜熱帯に生息。冬季は屋内で飼育していた。
2頭が11月2日に逃げ出し、市原署に遺失物届を出したが、勝浦署は照会していなかった。

 銚子地方気象台によると、勝浦市の25日朝の最低気温は0度だった。

 同園の坂本小百合園長は「寒い中で生きていたのに助けてやれず悔しい。警察からすぐに連絡が欲しかった」と話す。
同園と全日本動物輸入業者協議会(横浜市)は27日、県警と環境省に保護動物の適切な取り扱いを求めた要望書を提出した。

スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/28/kiji/K20121228004868710.html

▽関連リンク
・市原そうの国 http://www.zounokuni.com/
https://www.facebook.com/zounokuni

続きを読む

【話題】 年末商戦でも売れないウィンドウズ8搭載機・・・消費者の買い替えサイクル長期化が背景

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★:2012/12/27(木) 00:35:22.45 ID:

パソコン向け基本ソフト(OS)の新版「ウィンドウズ8」は年末商戦に入っても販売が芳しくないようだ。

米国の市場調査会社、NPDグループが公表した最新のデータによると、
米マイクロソフトが今年10月にウィンドウズ8を発売してから12月の第1週までの6週間における
米国のウィンドウズ搭載機の販売台数は、昨年の同じ期間に比べて13%減少した。

ウィンドウズ8は当初、低迷するパソコン市場回復の起爆剤になると期待されていたが、
少なくとも米国ではその効果がまだ出ていないようだ。

これに先立ちNPDグループはウィンドウズ8発売後4週間の販売台数が
昨年に比べ21%減少したと報告していた。この4週間とは米国ではちょうど11月23日の感謝祭の直前にあたる。

そのため、その後に始まる米国の年末商戦でウィンドウズ機が巻き返せるのではないかと期待されていた。
しかし結果は同じく前年割れ。NPDグループによるとその理由は今のウィンドウズを取り巻く市場環境にある。

ウィンドウズ8は「同XP」や「同ビスタ」「同7」といったこれまでのOSとは異なり、
パソコンがもはやパーソナルコンピューティングの中心でなくなった時代に登場したからだという。

今の消費者の関心はタブレット端末やスマートフォンなどの安価で手軽に使える製品に向けられており、
これによりパソコンの買い替え周期が延びているというのだ。

これについて米ニューヨーク・タイムズの記事は、台湾エイサーの米国法人社長にインタビューしており、
同氏も「ウィンドウズ8の販売は期待を下回っている」と認めている。

「新たに採用された見慣れないデザインが消費者を用心深くさせている」というのが同氏の分析だ。
同紙によると、これまで4年間同じマシンを使っていた人は、今では5年使うようになっている。
これがパソコンの販売を20%低下させ、市場全体に大きな影響を及ぼしているという。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36841

続きを読む

【沖縄】小4女児に「イカ娘知ってるならオジサンの家に行こう」と声をかけ連れ去ろうとした男が出没

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2012/12/26(水) 21:36:05.89 ID:

日 時:12月25日(火) 17:10頃
場 所:沖縄市美里4丁目  

内 容:小4女児一人が店の前で、保護者の迎えを待っていると、男の人が「何年生?」「どこの小学校?」
などと声をかけてきた。その後、イカ娘のキャラクターのファイルを見せて、「イカ娘知っている?」
「知っているならおじさんの家に行こう」と言ってきた。女児が「嫌だ」というと腕を掴もうとした。
女児は手を叩き、防犯ブザーを鳴らすと男の人は逃げ去っていった。女児は無事である。

特徴として:
30~40歳ぐらいの小太りの男性。短髪で丸坊主が伸びた感じ。灰色のジャンパーに青色のGパン、
イカ娘のキャラクターのファイルを持っていた。


全国の安全・安心メール(不審者情報・防犯・防災メルマガ収集サイト)
http://anzen.m47.jp/mail-124634.html
沖縄市防災情報メール
http://www.city.okinawa.lg.jp/site/htdocs/bousai/bousai.html


続きを読む

【韓流】男子生徒を暴行、女子高生にサムゲタンやキムチなどを与え拷問…PSYが日本の同人誌に暴力団として登場、物議を醸す=韓国

1: ポポポポーンφ ★:2012/12/26(水) 14:09:35.63 ID:

「サムゲ荘のキムチな彼女」と題した日本の同人誌の漫画に、韓国人歌手のPSYが暴力団として
登場し、韓国内で物議を醸している。複数の韓国メディアが25日、報じた。

韓国メディアは、「PSYが暴力団?度を越した日本の漫画にネットユーザーが憤り」
「PSYが女子高生を誘拐・暴行・拷問、日本の漫画の衝撃」などの見出しで伝えた。
この漫画には、サングラスをかけスーツを着た男が「江南スタイル!」という掛け声とともに、
眼鏡をかけた男子生徒を暴行するシーンが出てくると紹介。この登場人物の人相や衣装は誰が見ても
PSYを描写していると指摘した。

同人誌は、一部のファンがアニメや漫画、小説などの主人公をパロディー化して登場させた二次創作作品。
成人向けの漫画や小説が多い。この同人誌は、日本の有名なアニメ「サクラ荘のペットな彼女」の
パロディーだと説明。「サクラ荘のペットな彼女」の6話では、原作で「おかゆ」だった料理が、
アニメでは「サムゲタン」に脚色されたことから、反韓流の読者や原作ファンたちを刺激したと
解説した。

この漫画にはPSYが男子生徒を暴行する場面だけでなく、女子高生を縛ってサムゲタンやキムチなどの
韓国料理を強制的に与える拷問シーンも含まれていると紹介した。

韓国のネット上では、この同人誌に対して「嫌韓流主義者たちのレベルを如実に表すもの」、
「幼稚さの極みだ」、「常識が通じない扇動にその都度興奮する必要はない」といった非難の声が
上がったと伝えた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1226&f=entertainment_1226_003.shtml

続きを読む
最新コメント
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ