オタクがばなんす

漫画・アニメ・ゲーム・フィギュア・同人・鉄道など、様々なジャンルのネタを2ちゃんねるで収集し、まとめて紹介するオタク系まとめサイトです。


2012年11月

【漫画】お医者さんの最も好きな医療マンガ第一位は?

1: ◆GinGaOoo.. @銀河φ ★:2012/11/28(水) 19:45:55.78 ID:

お医者さんの最も好きな医療マンガ第一位は?

 医師専用サイト「MedPeer」が会員医師5万人以上に「最も好きな医療マンガ」に関するアンケート調査を実施した。

 3,040名の医師が回答した結果、過半数におよぶ54.1%(総回答数3,040名のうち1,645名)の医師が
『ブラック・ジャック』(手塚治虫/講談社)を「最も好きな医療マンガ」であると回答した。
世代別でも、20代から60代以上の全世代で第1位の支持を得ていたとのこと。

 『ブラック・ジャック』には、”医療マンガの王道(50代、一般内科)”、
“人間ドラマの原点(40代、泌尿器科)”、“不朽の名作(50代、整形外科)”という声が多く、
“これを読んで外科医になりたいと思い医学部へ進みました(40代、一般外科)”、
“医療の原点をついている(50代、一般内科)”、“嘘とは思わせないリアルさがある(50代、消化器外科)“
等の意見も、回答とともに寄せられたという。

 なお、2位は『JIN-仁-』(村上ともか/集英社)で、6.0%、
3位は『ブラックジャックによろしく』(佐藤秀峰/「ブラよろ」ヨロシク!実行委員会)で5.7%であったという。

順位
1 『ブラック・ジャック』(手塚治虫/講談社) 1,645票 54.1%
2 『JIN-仁-』(村上もとか/集英社) 181票 6.0%
3 『ブラックジャックによろしく』(佐藤秀峰/「ブラよろ」ヨロシク!実行委員会) 173票 5.7%
4 『医龍』(乃木坂太郎:著、永井 明:原著/小学館) 152票 5.0%
5 『スーパードクターK』(真船一雄/講談社) 131票 4.3%
6 『研修医なな子』(森本梢子/集英社) 120票 3.9%
7 『Dr.コトー診療所』(山田貴敏/小学館) 113票 3.7%
8 『ゴットハンド輝』(山本航暉/講談社) 54票 1.8%
9 『メスよ輝け!』(高山路爛:作、やまだ哲太:画/集英社) 51票 1.7%
10 『麻酔科医ハナ』(なかお白亜:著、松本克平:監修/双葉社) 25票 0.8%
11 『Dr.くまひげ』(史村翔:原作、ながやす巧:漫画/講談社) 17票 0.6%
- その他 378票 12.4%

調査方法
□概要:医師専用サイト「MedPeer(メドピア)内の「ポスティング調査」コーナーにおいて、
MedPeer事務局(運営:メドピア株式会社)より、以下の質問を投稿。
□期間:2012年11月13日~2012年11月19日
医師専用サイトMedPeer調べ
https://medpeer.jp/

ダ・ヴィンチ電子ナビ 2012年11月28日(水) 18:50
http://ddnavi.com/news/102451/
http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/b/6/b6c6c355.jpg
続きを読む

【グラビア】新世代極上特大”神尻”とむちむちボディの現役女子高生・神谷紗英(18) 最新DVDをPR

1: 恥痢塵φ ★:2012/11/29(木) 23:42:42.50 ID:

■神谷紗英 ■DVD『オトメノカタチ』発売記念イベント。
今回で3枚目のDVDになります。撮影時期と場所は夏頃に相模湖で撮りました。

DVDの内容は、別荘にいてそこで運動していたり、大人な感じの私が満載になっています。
お気に入りのシーンは、黄緑の水着を着てお尻で水風船を割っているシーンがお勧めですね。
あとセーラー服を着ていたり、競泳水着を着ているシーンも注目して見て欲しいです。
今回のDVDに点数をつけると70点ですね。

今後の活動予定は、4枚目のDVDがまた出ますので詳しくはブログをチェックしてください。
http://akiba-kei.net/2012_11_/2012-1125.event.html#1






続きを読む

【アニメ】実は簡単じゃない! 「マンガ原作のアニメ化」のキャラデザイン

1: 白夜φ ★:2012/11/29(木) 01:43:43.20 ID:

<実は簡単じゃない! 「マンガ原作のアニメ化」のキャラデザイン>
2012/11/28 18:45

 最近のアニメはマンガやゲーム原作が多いのですが、キャラクターデザイナーにとって悩ましい問題がひとつあります。
それはズバリ、原作キャラの「死角」です。

 マンガやゲームであれば、「カッコいい画」「決めのポーズ」だけでもいいのかも知れません。
 しかし、アニメはどの角度からでも、そのキャラらしく見えないといけません。

 「アニメのキャラデザインって、原作の元の絵を写すだけでしょ?」

 とおっしゃる人が時々いらっしゃいますが、とんでもない!
 実は想像以上に縛りが多いのが、原作のあるアニメのキャラクターデザインなのです。

・ブラック・ジャックの原作に「真正面の顔」はない

 ビジネスパーソンのみなさんも、社長から「経営計画はできた。あとは君たちが実行するだけだ!」と言われて、 あっけに取られたことはありませんか? それと同じことで、計画を実行する途中で起きるモロモロの問題は、 ぜんぶ現場で解決しなければなりません。

 たとえば、手塚治虫のブラック・ジャック。白と黒の髪の分け目を厳密に守ろうとすると正面を向いたときの顔が面白すぎて、シリアス医療ドラマの主人公というキャラクター性が壊れてしまいます。アニメ化にあたっては、コミックにはない角度の画を違和感なく作る必要があります。

 または、藤子不二雄のドラえもんの足。のび太くんの家は和室が多いのですが、あの足の長さでは正座ができません。 以前、劇場版アニメで正座したドラえもんが立ちあがるカットの動画をしたことがありますが、そのときはドラえもんの膝(?)から下を一瞬だけヒュッと伸ばしました。

 テレビの実写ドラマでは、俳優の顔の撮影角度が指定されることもあるそうですが、同じように「決め」のポーズが多いマンガやゲームのキャラは、ある方向の顔しか描かれていないことが多々あって、見えない部分はデザインしなければなりません。

 デザイナーは、そのキャラが360度どこからみても同じキャラに見えるように、死角問題に腐心しています。 ちょっと大げさですが、キャラデザイン能力とは「二次元キャラのデフォルメ加減における絶妙なバランス調整感覚」であると言えます。

・望遠レンズと広角レンズの効果を手書きで再現

 このような「人間の目に自然に見えるようなデフォルメ」は、原作がない作品でもついて回る問題です。
 キャラクターデザイナーやアニメーターは、さまざまな視覚的再構成を行い、常にバランスを調整しています。

 例えば実写の旅番組を見ていると、遠くの列車は遠景を大きく圧縮する望遠レンズを、列車が近づいたときには遠近感を強調する広角レンズを使って撮影されています。 このような使い分けによって、列車が悠然と走っていたり、視聴者の手前に飛び出してくるような迫力のある画面を作りだすことができます。

 アニメではレンズの使い分けができないので、このような作業はすべて人間の目と手で調整しなければなりません。望遠レンズ的表現と広角レンズ表現を、対象物の位置によって使い分けます。

 ただし、この手の調整は誰が行っても同じようにはいかず、描き手の感性と個性によって微妙に異なります。 マンガやゲーム原作があっても、画面を再構成する方法はそれぞれのデザイナーの感性と個性によってさまざまです。

 キャラクターデザイナーは毎回、「自然に見えるようなデフォルメの仕方」に一人で苦悶しています。アニメキャラは画面の中で汗や涙を流していますが、その姿はまさにデザイナーやアニメーターたちが流している汗と涙と鼻水の結晶なのです。(数井浩子)
_____________

▽引用元 j-cast
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/28155824.html
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/28155824.html?p=2

続きを読む

【グラビア】ロリロリで超キュート!最強の萌えロリ巨乳女子高生・佐々木まひろ(15)が最新DVD「ピンクドルフィン」をPR

1: 恥痢塵φ ★:2012/11/29(木) 23:20:44.27 ID:

今日はDVDイベントがありました
きてくださった方ありがとうございました^ ^楽しかったです!

はじめは、ハートの柄の水着でした!二回目は、白の水着でした?
トークとかあまり得意ではないんですがみなさん聞いてくださって嬉しかったです(;ω;)

DVDたくさんみるね!とか撮影会遊びにいくね!とか嬉しい応援の言葉もいっぱい言ってくれて
嬉しかったです(`・ω・´)
かわいいお花まで(;ω;)花瓶にいれて家に飾りますね*

今日は楽しいイベントになってよかったです
ぜひまたお会いできるのを楽しみにしてます^ ^
であ(*・ω・*)ノシ

まひろん (*´A`*)
http://ameblo.jp/sasakimahiro/entry-11412750712.html





続きを読む

【ラノベ】原作ファンが猛反発 剛力彩芽がフジ月9ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」初主演決定の舞台裏

1: 禿の月φ ★:2012/11/29(木) 14:54:57.50 ID:

「この本好きなだけにショック大きい」「酷すぎて震えるレベル」
来年1月から放送のフジテレビの月9ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」で
剛力彩芽の主演が決まった。ところが発表後すぐに原作小説のファンが猛反発し、
ツイッターなどで炎上が起きたのだ。

「抗議内容は原作の主人公と剛力のイメージがあまりにかけ離れているというもの。
放送もされていない段階で、これほど反対意見がでるのは珍しい」(芸能デスク)

“ビブリア”は文庫本3巻が累計310万部を突破した三上延氏の作品。鎌倉で古書店を経営する
主人公の篠川栞子は、〈黒髪でストレートのロングヘアー。体型はスレンダーながら巨乳。
地味で薄幸な20代後半の美人〉という設定。この作品は「ライトノベル」のためイラストもついているが、
たしかにショートヘアーで、明るく元気な20歳の剛力とは真逆の印象だ。

なぜ、こんなちぐはぐなキャスティングになったのか。
「今のドラマは人気役者と人気原作の組み合わせに頼る傾向が強い。
原作の主人公のイメージに合う役者を探すのがドラマ作りの王道ですが、
最近は先に主役ありきで後から原作を当てはめることが多いのです」(芸能関係者)

ネット上では「ゴリ(剛力)押しで決めたのでは」という声も飛んでいるが、
業界内でもこんな話が喧伝されている。

「元々、主演は剛力が所属する事務所“オスカー”の先輩、
上戸彩だったと言われています。今年結婚して大人の色香が漂う
今の上戸にはぴったりの役ですが、子供を切望しているのがネック。
連ドラ主演中に妊娠はまずいので、代わりに剛力を押し込んだのではと噂されているのです」(放送担当記者)

米倉涼子や武井咲なども擁し、わが世の春を謳歌しているように思えるオスカー。
しかし、意外にもテレビ界では冷やかに見る向きも多い。
「事務所は武井も剛力もどんどん露出させて認知させるやり方ですが、認知と人気は違う。
武井主演のドラマが軒並み不振なように、露出度の多さで視聴率が取れるほど甘くはない」(テレビ関係者)
夢だった月9の初主演に「新たな挑戦になると思う」と語った剛力。
イメージの違いを演技力で乗り越えることはできるのだろうか。

ソース:週刊文春WEB
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2099
http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/6/8/68ed59b3.jpg
続きを読む

【アニメ】京都アニメーションオリジナル「たまこまーけっと」、TOKYO MX・サンテレビ・BS11など5局で1月放送開始

1: あやめφ ★:2012/11/29(木) 01:04:49.25 ID:

アニメ「けいおん!」など数々のヒットを生み出したアニメ制作会社「京都アニメーション」が、
新作のテレビアニメ「たまこまーけっと」を手がけることが28日、明らかになった。13年1月から
TOKYO MXなどで放送予定。「けいおん!」の監督、シリーズ構成、キャラクターデザインの
メンバーがそろう強力布陣となる。完全オリジナルストーリーで、ヒットを飛ばせるか
注目を集めそうだ。

28日深夜にTOKYO MXで放送されたアニメ「中二病でも恋がしたい!」第9話のテレビCMで
発表された。BGMでピアノが流れる中、キャラクターのラフが現れ、最後に少女のイラスト、
アニメの告知、「おもち、つきたて。」という柔らかな手書きのメッセージが出現した。
「たまこまーけっと」は、監督が山田尚子さん、シリーズ構成は吉田玲子さん、キャラクターデザインは
堀口悠紀子さんで、いずれも「けいおん!」シリーズにかかわったスタッフがそろった。
TOKYO MXのほかサンテレビ、KBS京都、テレビ愛知、BS11で放送予定。

また同日、アニメの公式サイトも開設された。ビジュアルと合わせて、監督の山田さんから
「たまこまーけっと。うまれました。今、とっても緊張しています」というメッセージも掲載された。

京都アニメーションは、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」など多くの人気アニメを次々と
世に送り出した業界屈指の制作力を持つアニメ制作会社。現在は出版事業にも進出し、
ライトノベルのレーベル「KAエスマ文庫」を発行している。

毎日jp
http://mainichi.jp/mantan/news/20121128dyo00m200048000c.html
たまこまーけっと
http://tamakomarket.com/

続きを読む

【アイドル】ももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子が、脱退メンバーにエール「次はあかりんの番!」

1: 禿の月φ ★:2012/11/28(水) 15:36:22.89 ID:

ももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子が、自身のブログで
元ももクロメンバーで現在女優として活躍する早見あかりへのメッセージを綴っている。

「紅白出場」という夢を叶え、様々な人から「おめでとう」と声を掛けられたという百田。
改めて「本番絶対緊張すると思うけど『ももクロ』をそして『楽しい』を全国のみなさんに
全力で伝えれたらなと思います!!」と意気込みを寄せた上で「あ、あの子からのおめでとうメール
めちゃめちゃ嬉しかった!」と、2011年4月にグループを脱退した早見あかりに言及。

照れくささからきちんと返信できなかったことを謝罪し「ねぇあかりん?私ね、強くなったよ!少しだけ‥」
「まだまだだけど、背中押してもらわなくてもしっかり立ててるよ!たぶんね、今の私見たらびっくりするよ!
しっかりしすぎて!笑」と自らの成長をアピールした。

◆「次はあかりんの番!」交わされた6人の約束とは?
早見はグループ在籍中サブリーダーとして活躍、メンバーと共に
「紅白出場」という大きな目標を掲げてきた。しかし、自らの脱退により
6人揃っての紅白出場は叶わず、その後は女優業にシフトした早見が審査員として
同番組に出演し、現メンバーたちと競演することを互いの目標にしていた。(>>2

彼女とは現在でもメールのやりとりが続いていることを明かした百田は
「助けられてます。ありがとう!!!」と感謝を述べ「次はあかりんの番!
いつか絶対あの日の約束みんなで果たすんだぞーーーー!!!
私達もそれまでもっともっと頑張るからさー!!!」と、
苦労を共にしてきた元メンバーに向けてエールを送った。
しかし最後には「なーんて‥このブログ見てるのかなあの子‥笑」と、お茶目に締め括っている。

早見は27日のブログで「いつかわたしが12月31日紅白のあのステージに立てるようになるまで
みんなも頑張ってね(>_<)六人の夢叶えよう!」と自らの決意を綴ったばかり。グループを越えた>
2人の絆に対し、多くのファンから「あかりんと一緒に夢が叶うといいですね」
「6人の夢、ずっと応援してるからねー!」「大丈夫!!絶対あの日の約束は叶う!!」という
激励の声が寄せられている。(モデルプレス)

ソース:モデルプレス
http://mdpr.jp/021213813
画像:元メンバーへのメッセージを綴った百田夏菜子

早見あかり

百田夏菜子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/momota-sd/entry-11414789587.html
関連ニュース
【芸能】元メンバー・早見あかりがももいろクローバーZの紅白初出場を祝福「六人の夢叶えよう!」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1353999938/
続きを読む

【AKB48】スレンダー巨乳の小嶋陽菜&柏木由紀 下着姿でリアルドール化

1: ゲニ丸ρ ★:2012/11/28(水) 20:54:58.46 ID:

小嶋陽菜&柏木由紀がカレンダーで下着姿 着せ替え遊びも可

 メンバーチェンジ、チーム替え、海外進出……激動の時代を歩むAKB48。彼女たちの2013年版公式カレンダー『AKB48オフィシャルカレンダーBOX 2013 iDOLL』(税込み2500円)が、ついに完成した(11月30日発売)。

 豪華付録として紙製のパンツ(神パンツ)が付くことでも話題となっているが、メンバーがドールハウスの人形(フィギュア)に
なるというコンセプトで撮影されたカレンダー本体も注目だ。付録のカスタマイズシールを使えば、着せ替え遊びでカレンダーを自分好みにコーディネートすることができる。

 ここではカレンダーから、小嶋陽菜(24)と柏木由紀(21)の2人のカットを紹介しよう。シールを使ってスクール水着姿や、ワ イシャツ姿などにカスタマイズすることが可能だ。
http://www.news-postseven.com/archives/20121128_156927.html

http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/9/5/95a64172.jpg
続きを読む

【イベント】福岡でも漫画イベント脅迫 「黒子のバスケ中止しろ」

1: ウィンストンφ ★:2012/11/28(水) 18:07:07.64 ID:

福岡市で12月に開催予定の人気漫画「黒子のバスケ」のイベントに関して、「中止しないと多数の死傷者が出る」などと記された脅迫文が博多区役所など同区内の4カ所に郵送されていたことが28日、博多署への取材で分かった。同署は脅迫容疑で捜査している。

「黒子のバスケ」は漫画誌「週刊少年ジャンプ」に連載中。10月以降、東京都内の高校や大学、大阪市のテレビ局などに作者を中傷する文書が届くなどしており、同署は関連を調べている。

博多署によると、文書はプリントされたA4サイズ1枚。封筒に入っていた。27日に飲食店、28日に区役所やコンビニ、私立高校に届いた。

いずれも液体が入った容器が同封されており、同署は成分を分析する。

イベントは12月24日に博多区のボウリング場で開催予定。漫画の愛好者が同人誌を販売するほか、コスプレもできる。

ソース MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121128/crm12112817350017-n1.htm
関連スレ
【イベント】「ジャンプフェスタ2013」黒子のバスケ関連ステージ・物販など全て中止 手荷物検査を実施予定
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1353568638/
【喫茶】アニメイトカフェ天王寺店の「黒子のバスケ」第1弾コラボが中止に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1353418262/

続きを読む

【アニメ】「ドキドキ!プリキュア」新情報!

1: 衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★:2012/11/28(水) 11:29:17.30 ID:

日曜朝の女児向けアニメ「プリキュア」シリーズが来年で10年目を迎えますが、10作目のタイトルは
「ドキドキ!プリキュア」になるようです。すでに10月2日に商標として出願済み(商願2012-79491)で、
子ども向け雑誌のイベント告知の中に「けってい!」の文字とともにロゴが出ているのが発見されました。
ちなみに、このロゴを使った画像で4人のキャラクターをあしらったバッグ(映画の前売特典としてついて
きているようなもの)の画像も出てきており、これがホンモノであれば、来年はまた4人編成ということに
なりそうです。

※4人のキャラクターをあしらったバッグ(映画の前売特典としてついてきているようなもの)の画像

※子ども向け雑誌のイベント告知の中に「けってい!」の文字
http://livedoor.blogimg.jp/otakugovernance/imgs/5/2/52885cbc.png

ソース・ギガジン 2012年11月27日のヘッドラインニュース
http://gigazine.net/news/20121127-headline/
関連スレ・【アニメ】プリキュア新シリーズのタイトルは『ドキドキ!プリキュア』
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1351136682/
続きを読む
最新コメント
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ